ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2016年12月26日 に以下のカテゴリに投稿されました Wi-Fi.

この記事のタグ

, , , , , , , , ,


UQ コミュニケーションズの「WiMAX 2+」が速度制限を大幅に緩和 – 2月2日からだけど、3日で3GB→10GB(他)使いやすくなりますね

UQ モバイルが、12月22日に WiMAX2+ の速度制限の大幅な緩和を発表しました。

WiMAX2+ の速度制限の大幅な緩和を発表 - UQ コミュニケーションズ

WiMAX2+ の速度制限の大幅な緩和を発表 – UQ コミュニケーションズ

ヘビーユーザーな方は特に使いやすくなると思います。

緩和される通信制限は、3点あって

  1. 3日間のデータ通信で使った通信容量の緩和
  2. 上記を超えた時の通信スピードの制限時間
  3. 同じく上記の制限を超えた時に制限されるスピードの向上

こんなところで、3つ目の制限が行われた際のスピードの向上は、Youtube で標準画質の動画を再生して支障が出ないスピードとされています。

これならもしも制限がかかっても、ちょっと我慢してれば使えるんじゃないかなぁと思う。

WiMAX 2+サービスにおける速度制限の今後の対応について
2016年12月22日
UQ コミュニケーションズ

弊社では、WiMAX 2+サービスにおいて、2015年4月1日より運用を開始いたしました、混雑回避のための速度制限(注1)につきまして、同年7月15日から、より利便性の高い運用方法への準備が整うまでの間、暫定運用を行ってまいりました。

このたび、ご利用状況等を踏まえ、できる限り多くのお客様の利便性向上とネットワーク利用の公平性確保の観点から、様々な検討を重ねた結果、2017年2月2日(注2)より、以下のとおり速度制限の内容を変更させていただきますので、お知らせいたします。

お客様には何卒ご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

1. 速度制限の内容について

WiMAX2+ の速度制限の大幅な緩和を発表 - UQ コミュニケーションズ

WiMAX2+ の速度制限の大幅な緩和を発表 – UQ コミュニケーションズ

2. 適用開始日
2017年2月2日

(注1) 直近3日間でWiMAX 2+およびLTE方式の通信量の合計が3GB以上となった場合に混雑回避のための速度制限を実施しております。
(注2) 2017年1月30日から2月1日の3日間を最初の適用期間として、以降、直近3日間でWiMAX 2+およびLTE方式の通信量の合計が10GB以上となった場合、その翌日(初回適用は2月2日)より、通信速度を制限させていただきます。
(注3) 2時前より継続して利用している通信については、2時以降も最大で6時頃まで速度制限が継続することがあります。この場合、一旦、セッションを切断すると速度制限が解除されます。
(注4) 2015年7月15日より、暫定運用として、制限後の速度をYouTube動画のHD画質レベルがご覧いただける速度以上に緩和しておりました。
(注5) 送受信の最大速度であり、実際の速度は電波環境等に応じて1Mbps以下となることがあります。

3. 見直しのポイント等について
こちらをご参照ください。

4. 変更後の速度制限の詳細について
こちらをご参照ください。

以上

スピードも速いし、サービスエリアも順調に広がってきていて今回の制限緩和だと、かなり魅了的だと思う。

今使っている人もすごく助かるニュースだと思います。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ