ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2017年01月07日 に以下のカテゴリに投稿されました Others (その他).

この記事のタグ

, , , , , , , , , ,


ありそうでなかった? LAN ケーブルの誤切断を防ぐセキュリティロック – サンワサプライ

う~ん。

今まではこんな製品はなかったのかな?

物理的に LAN ケーブルを抜けなくしてしまう器具。

一応 LAN ケーブルには抜け防止の爪がついているけれど、この爪が折れちゃったことはある。

故意に抜けないようにするという製品なのだが、抜いちゃう人いるのかな?って疑問も残る。

どちらかというと、抜けてるケーブルがあって、それはわざと抜いてあるのだが、もう片方のコネクタも同じハブに差し込んじゃって見事にループなんてトラブルには見舞われたことはありますな。

多分これやった本人は、抜けてるのはおかしいから差し込んであげた・・ってな良心的な思いだったのだと信じているが、ダメっす。

というか、片側刺してもう片側刺さないケーブルをそのままにして置くってことが悪いのだから、以後はそのようなケーブルは極力排除するようにしてます。

しかしこの器具、有効なのだろうとは思うけど、1点でこの値段はお高いようです。

LAN ケーブルの誤切断を防ぐセキュリティロックを発売。
サンワサプライ株式会社

サンワサプライ株式会社(本社:岡山市北区田町1-10-1、代表取締役社長 山田哲也)は、LANケーブルが抜けないように固定し、誤切断を防ぐセキュリティロック「SL-78」を発売しました。

LAN ケーブルの誤切断を防ぐセキュリティロック

LAN ケーブルの誤切断を防ぐセキュリティロック

■LANケーブルロック
型番:SL-78
標準価格:¥3,024(税抜き ¥2,800)
商品ページ:http://sanwa.jp/pr/SL-78

「SL-78」は、LANケーブルが抜けないように固定し、誤切断を防ぐセキュリティロックです。
本製品はLANケーブル固定用パーツと、パーツを取り付けるための特殊ネジ・特殊レンチのセットです。LANポートとケーブルをはずれないように固定できるため、重要なLANケーブルの誤切断によるネットワークのトラブルを未然に防ぎます。

LAN ケーブルの誤切断を防ぐセキュリティロック

LAN ケーブルの誤切断を防ぐセキュリティロック

また、固定用パーツを取り付けるネジは、付属の特殊レンチ以外では取り外すことができないため、固定したLANケーブルにより接続機器の盗難を防止します。また、LANケーブルを別の機器に接続することも防げるので、情報漏えい対策としても優れており、サーバーやルーターなど重要な機器のセキュリティ強化に最適で、安全なデータのやり取りに役立ちます。
固定用パーツは、サンワサプライ製LANケーブルに対応しています。

★サンワサプライHP

http://www.sanwa.co.jp/

★youtubeチャンネル

http://sanwa.jp/youtube

★facebookファンページ

https://www.facebook.com/SanwaSupplyJP

★twitter @sanwainfo

https://twitter.com/sanwainfo

★サンワサプライ公式アプリ「サンワガチャ」

http://www.sanwa.co.jp/apps/gacha/index.html

※このリリースに記載の内容は、発表当時の情報です。

以上

なるほどと思ったのは、同社が販売する LAN ケーブルでないと適合しないことがあると書かれている点。

確かにコネクタ自体は規格化されていて同じなのだろうけれど、ケーブルに被る保護カバーは各社まちまちですものね。

加えてなるほどねと思ったのは、抜いちゃって別のマシンを接続して、データを盗み取るなんて事を防止すると・・そういう手口もあるんですねぇ。

お隣の口の邪魔してしまうなんてことはないのかな?

使っているものに合わせたものを、3D プリンターで出力したほうが良いかな?


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ