ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2017年02月27日 に以下のカテゴリに投稿されました Others (その他).

この記事のタグ

, , , , , , , , , ,


Amazon ショッピングアプリが音声検索に対応 – とても便利に使っています

文字の入力というと、やっぱり QWERTY キーボードだったのですが、最近はこのマークが出ていると、こっちを使う方が多いかも。

マイクのマークですけれど、前から Google が音声検索に対応しているので、何かを検索するときですね。

スマートフォンに話しかけるので、公共の乗り物に乗っているときは使えないけれど、認識精度も驚くほど高くて、便利に利用させてもらっています。

その音声認識が、アマゾンのショッピングアプリにも対応しました。

もちろん日本語で検索できますが、アプリを最新にした後、マイクのボタンをタップすると、アプリがマイクへの接続することの許可を求めてくるので、許可してあげると使えるようになりますよ。

とても便利に欲しいものが検索できます。

Amazonショッピングアプリ、新たな機能「音声検索」の提供を開始
お客様の声で商品検索、ブランド名やカテゴリ名などの複数キーワードにも対応
アマゾンジャパン合同会社

総合オンラインストアAmazon.co.jp(以下、Amazon)は、この度、スマートフォン対応のAmazonショッピングアプリ(iOS、Android)で、お客様の声により商品検索ができる新たな機能「音声検索」の提供を本格的に開始しました。本機能は独自の検索エンジンを利用した日本語の音声検索としては初となります。なお、米国、イギリス、ドイツで導入されており、日本が4か国目となります。

これにより、お客様はAmazonショッピングアプリの検索ボックスに新しく表示されるようになった「マイクアイコン」をタップすると、声で簡単に商品を検索いただけ、ワンタップで商品詳細ページにアクセスできるようになります。また、このAmazonショッピングアプリを使った音声検索では、テキスト検索と同様、商品名だけでなく、ブランド名やカテゴリ名などでも検索ができるほか、複数のキーワードを組み合わせることも可能です。

今回の新機能の開始に当たり、アマゾンジャパン合同会社 ディレクター モバイルショッピング事業本部長 柳田 晃嗣は次のようにコメントしています。「Amazonショッピングアプリの音声検索機能をお客様にご提供できることを嬉しく思います。Amazonのお客様はモバイルによる利便性の向上を求めており、2016年のホリデーシーズンでは、Amazonショッピングアプリ(無料)によるご注文が世界で56%も増加しました。この度、バーコードや画像スキャン検索に加え、様々な商品を簡単に声で検索・表示できるようになります。これからもAmazonショッピングアプリを使いより便利なオンラインショッピング体験をご提供できるよう目指してまいります。」

Amazonショッピングアプリ(iOS、Android)の「音声検索」機能の利用方法

1、検索ボックス内の「マイクアイコン」をタップする

検索ボックス内の「マイクアイコン」をタップする

検索ボックス内の「マイクアイコン」をタップする

2、マイクへのアクセスを許可する(初回のみ)

マイクへのアクセスを許可する(初回のみ)

マイクへのアクセスを許可する(初回のみ)

3、検索キーワードを話して音声検索する

検索キーワードを話して音声検索する

検索キーワードを話して音声検索する

4、音声が正しく認識されると、検索結果が表示される

以上

何度か試してみたけれど、音声の認識結果に複数の候補が出てくると、ちゃんとそのテキストを表示して、正しいキーワードを選択できるようにもなっていますね。

とても便利になりました。

こういった分野は、当たり前のように使われるようになると思います。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ