ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2017年03月02日 に以下のカテゴリに投稿されました IoT.

この記事のタグ

, , , , , , , , , , ,


IoT家電に関する実態調査 ‐ “IoT家電”4人に1人が個人情報の提供が必要なら「使わない」

出来ればだけれど、Google だってなんだって、できればログインしないで使いたいと思っている人も多いのでは?

個人情報の扱いについては、最近は小学生でも知っているようで、たぶん知らないおじさんにはむやみやたらに、ベラベラと、話しちゃいけないんだよと、徹底されているようにも思う。

まぁ良いけど、自分自身ももしも IoT (家電に限らず)使うのに、個人情報の提供が必要となると、そりゃ「ヤダ」っていうだろうなぁとは思う。

例えば電気つければ、あそこんちの奴は何時に帰ってきて、とかわかっちゃう訳。

もっと細かくもっと色々な事がわかるよね。(もしも個人情報の提供が必要だとしら)

そんな IoT に関する調査結果をジャストシステムが公開しているので紹介します。

どうなのかと実は思っていたけれど、セキュリティに関する理解がきちんとされているようなので、安心はしましたけど。

“IoT家電”4人に1人が個人情報の提供が必要なら「使わない」
「IoT家電に関する実態調査」
株式会社ジャストシステム

~70%超が購入時のセキュリティに関する説明を重要視~

株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『“IoT家電”に関する実態調査』の結果を発表します。本調査は、20歳~69歳の男女2,204名を対象にしています。
また、集計データとしてまとめた全41ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。

IoT家電に関する実態調査 - ジャストシステム

IoT家電に関する実態調査 – ジャストシステム

【調査結果の概要】

■「IoT」の認知率は、半数以上
「IoT(Internet of Things)」という言葉について、「よく知っていて他の人にも説明ができる」と答えた人は9.6%、「知っているが、説明できるほどではない」人は20.7%、「聞いたことはあるが、よく知らない」人は22.4%でした。合計すると52.7%が「IoT」という言葉を認知していました。

■4割以上が「外出先から、スマートフォンでのエアコン操作は必要」
スマートフォンなどと連動させることで、インターネット経由でさまざまな機能が利用できるようになる「IoTエアコン」を知っている人のうち、外出先からスマートフォンなどでエアコンを操作できる機能について、「自分に必要」と回答した人は40.6%でした。一方、「それほど必要ではない」と答えた人は29.6%、「必要ない」は24.7%、「むしろ迷惑」は3.7%でした。

■7割が「洗濯機の消費電力をスマートフォンで確認できる機能」は不要
「IoT洗濯機」を認知している人のうち、スマートフォンなどから洗濯機の消費電力を確認できる機能について、「自分に必要」と答えた人は27.6%でした。一方、「それほど必要ではない」と答えた人は36.8%、「必要ない」は30.8%、「むしろ迷惑」は3.2%で、合計すると70.8%が「不要」と考えていることがわかりました。

■4人に1人が、「IoT家電は、個人情報の提供が必要なら、使わない」
IoT家電は利便性が高まる一方、利用状況や位置情報などのさまざまな個人情報が蓄積されたり、送信されたりすることになります。利用状況や位置情報などの「個人情報を提供する必要があるなら、IoT家電は無条件で使いたくない」と答えた人は、25.4%に上りました。

■70%超が購入時のセキュリティに関する説明を重要視
IoT家電の利用にはインターネット接続が前提となるため、不正アクセスや情報漏洩などのセキュリティ面での危険性も十分理解しておく必要があります。74.7%の人が「購入する際に店舗側からセキュリティについて十分な説明がほしい」と答えました※。
※「あてはまる」「ややあてはまる」の合計

【調査の実施概要】

調査名:『 IoT家電に関する実態調査』
調査期間 :2017年2月10日(金)~2月13日(月)
調査対象 :20歳~69歳の男女2,204名
質問項目 :
・「IoT」という言葉の認知状況について教えてください。
・「IoT照明器具」の認知状況を教えてください。
・「IoT」照明器具で実現される機能に対する利用意向を教えてください。
(スマートフォンなどから明るさ調整ができる/電気の使用状況に合わせて自動的に明るさを調整してくれる
スマートフォンなどで照明のオンオフのスケジュール設定ができる/
季節や天気によって自動的に明るさを調整してくれる/
テレビの映像や音楽に合わせて自動的に照明の色や明るさを調節してくれる/音声認識で操作ができる)
・「IoTオーブンレンジ」の認知状況を教えてください。
・「IoTオーブンレンジ」で実現される機能に対する利用意向を教えてください。
・「IoTエアコン」の認知状況を教えてください。
・「IoT洗濯機」の認知状況を教えてください。
・「IoT掃除機」の認知状況を教えてください。
・「IoT家電」における個人情報の取り扱いに対する考えを教えてください。
・「IoT家電」におけるセキュリティについて考えを教えてください。

以上

上記にあるリンクから、もっと詳細なレポートがダウンロードできますが、現時点ではありますが、必要としている事、不要なものがわかって面白いといえば面白い。

実現する側でも、参考になるレポートだと思います。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ