ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2017年03月30日 に以下のカテゴリに投稿されました iPhone Blog.

この記事のタグ

, , , , , , , , , ,


Apple が iOS 10.3 をリリースしましたのでご紹介 – でも、なぜか iPhone 5 にはアップデートが降ってこない件(ほか)

数日前の事になりますが、Apple が iOS 10.3 をリリースしました。

iOS 10.3 - Apple

iOS 10.3 – Apple

早速っと思ったのですが、なぜか手元にある iPhone 5 にはアップデートが降ってきません!

ということでまだアップデートしていない状況ですが、なぜなんだろ。

前バージョンの iOS 10.2.1 で動いていて、設定->一般->ソフトウエアアッデートと進んでも、最新のソフトウェアは最新です。と。

まぁそのうちに振ってくるのかもしれないし、気長に待つか、原因究明をするかどちらかではあるのですが、すでに現役を退いている機種なので、急ぐ必要もないので、今はそのまんまなのです。

さて、今回リリースされた iOS 10.3 は、マイナーリリースとはいえ、大きな変更があるようですね。

それはファイルシステムの変更。

考えただけでもぞっとするような内容ですが、大丈夫なのかなぁと思っていたら、案の定、いくつかの(例えば kindle とか)アプリケーションで、動作しないといったことも報告されているようです。

おそらくは、対応も時間の問題と思うので、しばらく待てばこれらも改善はされるのでしょうけれど、まぁ思い切ったことを Apple は行ったなぁと思います。

まぁ、これは、今後の iOS は現状の 32ビットのモードから、64ビットに移行することも表明していて、そのための前準備とも思われることですが、この変更が行われると、多くの 32ビットモードでビルドされたアプリケーションが動作しないと思われるので、これもまた思い切ったことをするなぁと思います。

下手をコクと、致命的なことになるかもしれないのにねぇ。

ファイルシステムの変更は、ファイルを格納する際にも効率化が図られていて、一説によるとアップデートを適用しただけで 1GB ものフリーエリアが新たに生まれたとの報告もあるので、魅力的ではあります。

新しいファイルシステムは、APFS と呼ばれこれはアップルファイルシステムの略なのでしょうか?

その他の機能追加等は、以下の通りです。

Find My iPhone
View the current or last known location of your AirPods
Play a sound on one or both AirPods to help you find them

※「iPhone を探す」で、AirPods を探すことが出来るようになりました。
片方または両方の AirPods で音を出し、容易に見つけることができます。

Siri
Support for paying and checking status of bills with payment apps
Support for scheduling with ride booking apps
Support for checking car fuel level, lock status, turning on lights and activating horn with automaker apps
Cricket sports scores and statistics for Indian Premier League and International Cricket Council

※Siri
請求や支払いのアプリをチェックすることができるようになりました。
配車アプリを使って、配車の予約ができるようになりました。
(歯医者の予約はできませんとはかいてありませんね)
自動車メーカー製のアプリを使ってガソリンの量、ドアのロック、ライトの点灯などを確認することができます。
インディアン・プレミアリーグと、国際クリケット試合のスコアを確認することができるようになりました。

CarPlay
Shortcuts in the status bar for easy access to last used apps
Apple Music Now Playing screen gives access to Up Next and the currently playing song’s album
Daily curated playlists and new music categories in Apple Music

※カープレイ
最後に使用したアプリのショートカットをステータスバーに表示できるようになりました。
Apple Music の再生中の画面で、次はこちらまたは次の曲(アルバム)に移動できるようになりました。
Apple Music の厳選されたプレイリストや新しい音楽カテゴリーが利用可能となりました。

ざっくりと新しい機能は、このような内容ですが、他にもあります。詳細は、以下のリンクからご確認ください

https://support.apple.com/HT201222

体感的な速度も向上されているとの報告も、たくさん見られます。

でもなんでなのかなぁ、手元の iPhone 5 はアップデートできない・・

サポートされているプラットホームは、

iPhone 5 以降 / iPad 4 / iPad Air / iPad mini 2 / iPad Pro 以降 / iPod touch(第6世代)ですよねぇ。

使われなくなって、スネてんのかな?

まぁ、ぼちぼち行きます。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ