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この記事は 2017年04月02日 に以下のカテゴリに投稿されました Software.

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App Annie が 2016-2021年のモバイルアプリ市場予測を発表 – 2017年にはストア収益で Android が上回ると!

iPhone も赤なんか出しちゃって、まぁ欲しい人もいるのだろうけれど。

旧機種で娘が液晶割っちゃって、部品を調達しようとしたら、あるんだよね。

赤のベゼルとボディの液晶セットが。

これ入手して、修理したけれど、質感も悪くなかったし、悪くはないとは思うけど。

どうも以前よりも iPhone 進化は停滞しているようにも思えて、そこに Android が追いついてきているから、日本では半分ぐらいが iPhone とはいえ、そりゃアプリの販売額も近づいてくるとは思うよ。

なんと 2017年には、Android アプリのストア収益が、逆転すると App Annie が予想しているのですねぇ。

すぐ先の事だけれども、まぁこうなる。

なんだかでも、ゲーム市場の事を言っているみたいに感じてしまうのは??

App Annie、2016-2021年のアプリ市場予測を発表
全アプリストア合計消費者支出額は2021年に1390億ドルを超え、日本は210億ドルで世界第3位をキープ2017年にAndroidがストア収益でiOSを追い抜く見込み
App Annie

アプリ市場データを提供するApp Annie(アップアニー社、本社:サンフランシスコ市、代表:Bertrand Schmitt)は、『App Annie市場予測2016-2021』を発表しましたのでお知らせいたします。
サマリー
■2017年にAndroidがストア収益でiOSを追い抜く:新興国のスマートフォン普及が好影響
■成熟市場である上位5カ国が収益の8割以上を占有:日本は210億ドルで世界第3位をキープ
■アプリ市場を牽引する中国:アプリストア支出額は2021年も世界をリードする見込み
■次なる注目市場インド、ダウンロード数は年28%ペースで成長見込み:ただし購買力の弱さによりアプリストア収益の可能性は限定的

▶レポート全文のダウンロードはこちら(無料)
https://goo.gl/B3psGI

■モバイルアプリ収益は2021年に1391億ドルを突破見込み:APACが引き続き最大の市場に
世界の全アプリストアを合計したダウンロード数は今後、年20%近いペースで増大し、2021年には3520億件に達すると予想されます。一方、世界の収益額は年18%の成長率で、2021年には1391億ドルに達する見通しです。

モバイルアプリ収益は2021年に1391億ドルを突破見込み:APACが引き続き最大の市場に

モバイルアプリ収益は2021年に1391億ドルを突破見込み:APACが引き続き最大の市場に

アプリストアは大きな成長を遂げていますが、ストア収益はアプリ市場の一部にすぎません。これと並行するように、アプリ内広告やMコマースの収益が急増を続けています。
APACは2021年まで引き続きダウンロード数、収益ともに最大の地域となるでしょう。その先頭に立つのは中国ですが、日本もデバイスあたりの収益が105ドル近くあり、今でも最も収益の大きい市場の1つです。ダウンロード数の伸びはインドの成長によりもたらされます。

■2017年にAndroidがストア収益でiOSを追い抜く:新興国のスマートフォン普及が好影響
モバイルアプリストアの売上状況に変化が訪れています。iOS App Storeの売上は、単独のアプリストアとしては収益トップの座を維持し続け、2021年の消費者支出総額が600億ドルを超える見通しです。これは、比較的購買力のあるAppleの顧客基盤によって、デバイスあたりの収益が伸びるためです。

2017年にAndroidがストア収益でiOSを追い抜く:新興国のスマートフォン普及が好影響

2017年にAndroidがストア収益でiOSを追い抜く:新興国のスマートフォン普及が好影響

一方、2016年の世界の収益額において、上位5カ国が占める割合は75%にも達しました。そして2021年には、この比率が85%に拡大すると予想されます。これは、中国を筆頭に、米国、日本、韓国といった成熟市場の既存ユーザーが、ゲームやサブスクリプションへの消費をさらに増やすためです。
アプリ内課金でマネタイズをするパブリッシャーは、成長戦略を立てる上で、この割合を意識しながら成熟市場への投資を続けていくことがカギとなるでしょう。

■非ゲームアプリのサブスクリプション(月額課金型)収益は年平均成長率25%見込み:サブスクリプションモデルへの投資増加に勝機
2016年、Androidアプリの利用時間全体に占めるゲームの割合は11%、ダウンロード数全体に占める割合は39%でした。これに対し、ストア経由の消費者支出額に占めるゲームの割合は81%にのぼりました。
非ゲームアプリの多くは、広告やコマースをマネタイズの手段としており、これらのチャネルを通じた収益額はさらに大きなものです。ただし、ストリーミングやニュース、マッチング系などのアプリがアプリ内サブスクリプションを通じて上げている収益は、アプリストアの収益チャネルを経由したものです。
今後はサブスクリプション収益が、ゲームのアプリ内課金を上回る年間25%のペースで成長し、2021年には338億ドルに達すると予想されます。メディア、ニュース、マッチング業界のパブリッシャーは、サブスクリプションモデルへの投資を増やしましょう。

非ゲームアプリのサブスクリプション(月額課金型)収益は年平均成長率25%見込み:サブスクリプションモデルへの投資増加に勝機

非ゲームアプリのサブスクリプション(月額課金型)収益は年平均成長率25%見込み:サブスクリプションモデルへの投資増加に勝機

■市場牽引役として台頭する中国:アプリストア支出額は2021年も世界首位予測
モバイルアプリ市場の成長が加速するのは中国です。中国ではモバイルアプリストア支出額が2016年から世界トップを維持し続け、2021年には560億ドルを突破する見通しです。
同国では内陸部へのスマートフォン普及が今後更に進むとされ、ダウンロード数が年19%のペースで増加が予想されるほか、消費者支出は年24%のペースで増加すると予測しています。中国の購買力は、日本やアメリカなどの成熟市場ほど高くはないものの、ほかの新興市場を大きく上回っています。また、ゲームをはじめとするエンターテインメントへの支出が大きいという文化的背景も追い風の一つとなっています。

市場牽引役として台頭する中国:アプリストア支出額は2021年も世界首位予測

市場牽引役として台頭する中国:アプリストア支出額は2021年も世界首位予測

高い購買力に文化的な要因が合わさり、2021年には中国が、モバイルアプリストアの消費者支出で41%もの割合を占めるとみられます。特にゲームとエンターテインメントの分野で中国進出を考えているアプリパブリッシャーは、欧米と中国の大きな文化の違いを乗り越えるため、ローカリゼーションと提携に力を入れましょう。

■インドはスマートフォン普及でダウンロード数が3.5倍となるも、購買力が弱くアプリストア収益の成長は限定的
インドでは、今後5年間でスマートフォンの普及が目覚ましく拡大しそうです。その結果、アプリストアのダウンロード数は年28%のペースで増大し、2021年には約230億件近くに達する見込みです。

インドはスマートフォン普及でダウンロード数が3.5倍となるも、購買力が弱くアプリストア収益の成長は限定的

インドはスマートフォン普及でダウンロード数が3.5倍となるも、購買力が弱くアプリストア収益の成長は限定的

現在のスマートフォン普及率から考えると、インドはまだアプリストアの収益が本格的に増加する状況にありません。アプリストア支出は年75%のペースで増大し、2012年には21億ドルに達するとみられますが、全世界のアプリストア支出に占めるシェアは2%以下にとどまるでしょう。インドは成熟市場と比べて購買力が著しく低いうえに、ゲームやエンターテインメントへの支出よりも節約を好む文化が追い打ちをかける形となっています。
2017年には、インドでモバイルゲームのダウンロード数が111%増加する見込みですが、世界の消費者支出額に占める割合は1%に満たないと見られます。インドの潜在力は高いものの、ゲーム開発者がインド市場で成功するには、広告などほかのマネタイズモデルの検討が必要になるとApp Annieでは予測しています。

App Annieについて
App Annie(アップアニー)は、アプリビジネスを成功へと導く強力な市場データと深い洞察を提供する世界No.1の情報プラットフォームです。アプリ市場の情勢、自社アプリの競合優位性をより深く把握するため、70万を超えるユーザーに利用されています。米・サンフランシスコに本社を置き、世界15都市で450名以上の従業員が活躍しています。現在までにeVentures、Greenspring Associates、グレイクロフト・パートナーズ、IDGキャピタル・パートナーズ、Institutional Venture Partners、セコイア・キャピタルなどの世界中のベンチャーキャピタルから1億5,700万米ドルの資金調達を実施しました。
詳しくはwww.appannie.comまで。
会社ホームページ:www.appannie.com
Twitterアカウント:@AppAnnieJapan
Facebookページ: https://www.facebook.com/appanniejapan/
レポートの調査手法と最新情報はこちらをご覧ください。(英文サイト:https://goo.gl/25JqOP

以上

多くの会社がスマートフォン用の自家製アプリをリリースしているけれども、確かにアプリをインストールすると、使い勝ってが良くなる事が多いですね。

Web で昔はすべてまかなっていた感もあるけれども、確かにこれも有効だけれども、アプリも無視はできません。

おそらくは、そこに顧客を囲い込むという意図もあるのでしょうけれども、それとは別にこれほど有料アプリ(課金制アプリ)が日本でも購入されているとは、ちょっと予想外。

マネタイズについてもかれているけれども、広告と併用してというのが今後もさらに多くなるのでしょうね。

投稿者のプロフィール

minorus
minorus
電子機器が大好きです。 プログラムを書くのをお仕事としていたこともあるので、両方できる PIC や Arduino を使って、いろいろな(役にあんまり立たない)ものを作っています。 実は UNIX 関連のお仕事も長かったので、Raspberry Pi もお手の物なのですけれど、これから触る機会が多くなるのかなぁ。 ボチボチ行きますが、お付き合いください。 若いころの写真なので、現時点では、まだ髪の毛は黒くてありますが、お髭は真っ白になりました。 愛車の国鉄特急カラーのカスタムしたリトルカブで、時々、秋月電子通商の八潮店に出没します。

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