ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2017年04月22日 に以下のカテゴリに投稿されました Smart Phone.

この記事のタグ

, , , , , , , , , , , , ,


au HTC 10 HTV32 の Android 7.0 へのアップデートを4月19日~配信開始

au が一応は、Android 7.0 への対応予定に入っていた HTC 10 HTV32 のアップデートの配信を開始しました。

利用中の方には、4月19日からの配信で、順次案内が届くと思います。

マルチウインドウに対応し、通知機能などの使い勝っても向上しているので、便利に使うことができますね。

以下 au の案内の抜粋です。

HTC 10 HTV32 OSアップデート情報
au 2017年4月17日

HTC 10 HTV32

HTC 10 HTV32

「HTC 10 HTV32」につきまして、OSアップデートの準備が整いましたのでご案内いたします。
2017年4月19日(水)10時より順次お客さまのスマートフォンへアップデートのお知らせが通知されます。
改善内容および注意事項をご確認いただいたうえで、OSアップデートをご実施ください。

1. アップデート概要
アップデートファイルサイズが大きいため、Wi-Fiのご利用をお勧め致します。4G 回線を利用する場合は通信容量にご注意ください。
OSアップデート後は画面デザインや一部の操作方法の変更、初期化、削除がございます。事前にアップデート内容をご確認下さいますようお願い致します。
OSアップデートにてお客さまの端末の状況などによりデータが失われる可能性がありますので、アドレス帳やEメール等の大切なデータは必ずバックアップを取ってから実施してください。
HTC 10 HTV32 取扱説明書
データお預かりアプリ
その他ご注意事項につきましても、必ずご確認ください。

au HTC 10 HTV32 - Android 7.0 Update

au HTC 10 HTV32 – Android 7.0 Update

更新時間はお客さまのご利用環境によって異なります。
OSアップデートの実施には、本体メモリに約1.6GB以上の空き容量と電池残量が50%以上必要です。
本アップデートは、本体の電池残量が十分な状態 (フル充電) で実施してください。
本アップデートを実施するには、ソフトウエアバージョン「1.95.970.4」にアップデートする必要があります。

2. アップデート内容
□主な改善内容
○2つのアプリの同時利用が可能に
アップデート後、新しく2つのアプリを画面に同時に表示出来る「マルチウィンドウ」機能に対応します。

マルチウインドウ - 2つのアプリの同時利用が可能に

マルチウインドウ – 2つのアプリの同時利用が可能に

<利用方法>
マルチウィンドウ対応のアプリが複数起動している状態で□ボタンを長押しします。

最近使用したアプリ画面にて、マルチウィンドウで表示させたいアプリを選択します。

マルチウィンドウ非対応のアプリでは マルチウィンドウは使用できません。

マルチウィンドウ機能を終了したい場合は、2画面表示をしている状態で右下の□ボタンを長押しすると終了する事が出来ます。

○通知パネルが更に便利で分かりやすく
通知パネルの通知が、アプリ名や通知時間が表示されるようになり、より分かりやすくなりました。

通知パネルが更に便利に!

通知パネルが更に便利に!

通知を発信したアプリ名の表示が追加されます。
通知の受信から経過した時間が表示されるように変更となります。
通知の開閉ボタンが追加されます。
通知に関するアイコンの表示位置が右に変更となります。

更に、SMSの着信があったら直ぐに通知から返信が出来るようになりました。

SNS 返信の改善

SNS 返信の改善

通知画面からSMS等の返信が行えるようになります。
通知を発信したアプリの、通知に関する設定を変更できるようになります。

○データ通信量を節約
データ通信量を抑える機能「データセーバー」が追加されました。アプリがバックグラウンドで行うデータ送受信を停止する事で データ通信量を抑制する事が出来ます。
使用中のアプリからデータにアクセスすることは出来ますが、アクセス頻度が低くなる場合があります。この影響として、例えば画像はタップしないと表示されないようになりますのでご注意ください。

<利用方法>
「設定」アプリ の「詳細」→「データ使用累計」→「データセーバー」を選択し、ONに設定します。
データ通信を制限したくないアプリがある場合は、「データへの無制限アクセス」を選択し、当該のアプリをONに設定します。

データセーバー

データセーバー

□主な初期化/削除項目
OSアップデート後は以下の機能が削除されます。ご注意ください
「設定」アプリの「ディスプレイ、ジェスチャ、ボタン」→「[最近使用したアプリケーション]ボタン」が削除されます。OSアップデート後に「最近使用したアプリ」キーを長押しした際は、マルチウィンドウ機能が動作します。

「連絡先」アプリで連絡先を全件一括選択する機能が削除されます。

「設定」アプリの「個人設定」→「壁紙を変更」→「ライブ壁紙」内の「ホロ (スパイラル) 」、「バブル」、「フェーズビーム」が削除されます。OSアップデート前に上記壁紙を設定していた場合は、アップデート後はデフォルトの壁紙が設定されます。

○その他OSアップデートにおける機能追加・変更内容・削除項目の詳細は以下よりご確認ください。
OSアップデートにおける機能追加・変更内容・削除項目について (924KB)
更新されるソフトウエアには、上記以外に、より快適にHTC 10 HTV32をご利用いただくための改善内容が含まれております。

3. アップデート方法
アプリ一覧から「設定」アプリを起動し→「バージョン情報」→「ソフトウエアアップデート」からアップデートをご実施ください。
○詳しい操作手順は「ソフトウエアアップデートガイド」をご確認ください。
ソフトウエアアップデートガイド (HTC 10 HTV32) (635KB)
4. 完了後のバージョン情報
アップデートが正常に完了するとソフトウエアのビルド番号 (ソフトウエアバージョン) は下記の通りとなります。
ソフトウエアの番号:2.42.970.15

確認方法:アプリ一覧より「設定」アプリを起動し→「バージョン情報」→「ソフトウエア情報」で確認できます。

アップデート後のAndroidセキュリティパッチレベルは「2017年1月1日」となります。

5. ご注意事項
OSアップデートはお客さまの責任において実施してください。

OSアップデートを行うとAndroid™ 6.0に戻すことはできません。

OSアップデートにより、お客さまのauスマートフォンはAndroid™ 7.0に変更され、画面操作や機能が変更されます。

OSアップデートは更新のための通知が表示されOKを押すと更新が始まりますが、更新前には必ずauホームページ記載の更新内容と注意事項をご確認の上実施してください。

OSアップデート中は110番、119番、118番への電話も含め、メール送受信などすべての機能は操作できません。

OSアップデートは所要時間が最大約30分となりますので、本体を充電しながら、または電池残量が十分な状態 (フル充電) で実施してください。

4G (LTE/WiMAX 2+) 通信 (以下au通信) を利用したソフトウエア更新を実施した場合のパケット通信料は有料となります。このため、パケット通信料が高額になるため「LTE NET」および「LTE フラット」などのパケット通信料割引サービス/データ定額サービスへのご加入をご確認の上実施してください。

au通信を利用した場合、データ通信量が月間データ容量を超えると、当月末までの通信速度が送受信最大128kbpsとなりますのでご注意ください。 (通信速度の制限は、翌月1日に順次解除されます)

OSアップデートを行う際は通信が切断されないよう、電波が強く安定している状態で、移動せずに実施してください。

OSアップデート中は、絶対に本体の電源をOFFにしないでください。故障の原因となる場合があります。

OSアップデートにて本体に登録された各種データや設定情報が変更されることはありませんが、お客さまの端末の状況などによりデータが失われる可能性がありますので、アドレス帳やEメールなどの大切なデータは必ずバックアップを取ってから実施してください。
HTC 10 HTV32 取扱説明書
データお預かりアプリ

アップデート実施後に初めて起動したときは、データ更新処理のため、数分から数十分間、動作が遅くなる場合があります。 (所要時間は本端末内のデータ量により異なります。通常の動作速度に戻るまでは電源を切らないでください。)

OSアップデート実施後に初めてKDDI Eメールアプリ (@ezweb.ne.jp) を起動したときは、数分から数十分程度データ更新処理を行うため、メールの閲覧、送受信ができません。 (所要時間はメールの保存件数や容量により異なります。データ処理完了まで電源を切らないでください。)

海外でローミングサービスをご利用の際は、モバイルネットワーク (海外CDMA/海外UMTS/海外GSM接続) でのOSアップデートの検索やダウンロードはできません。

Android™ 6.0で動作しているアプリケーションのAndroid™ 7.0上での動作は保証できません。アプリケーションの対応OSなどをご確認の上、OSアップデートを実施してください。

OSアップデートとは?
お客さまに、より快適に携帯電話をご利用いただくため、発売後の機能・操作性向上を目的に、機種により機能のアップデートを行っています。
お客さまが利用中のスマートフォン・タブレットに適用されているパッチの更新レベルを確認することができます。
各機種がどのパッチレベルに更新されるかはアップデート情報一覧ページをご確認ください。

以上

新しい使いやすくなった機能は、そうなのだろうなぁと思うのですが、アップデートにより削除された機能等があり、アプリケーションが動かないということも一部のアプリだとは思いますが、ありそうですね。

上記にある資料に一通り目を通した後、バックアップを念入りに作成して、アップデートしてください。

久しぶりにメガキャリアのアップデートの案内に目を通したような気がしますが、さすがに良く書いてある。併せて参考となるドキュメント類もそろっている。

おそらくは、メーカーからここまでは出てこないと思うので、au が書いているのだろうなと。

この辺りの事は、どうしても SIM ロックフリースマートフォンの会社や、MVNO SIM の会社は、現時点では負けてるなぁって思いました。

世の中、このような説明を必要としている人の方が多いので対応を進めるというのが、今後の MVNO 各社や SIM ロックフリースマートフォンの会社が取り組む必要があることですな。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ