ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2017年06月19日 に以下のカテゴリに投稿されました E コマース.

この記事のタグ

, , , , , , , , , , ,


EC サイトの5大プレミアムサービス利用率1位は「Amazon」‐ ジャストシステムの E コマース&アプリコマース月次定点調査(2017年4月度)

まぁそうだろうなと。

世間をいろいろと騒がせてもいるしねぇ。

それよりも他社の落ち込みに着目してみているのですが、楽天の落ち込みは激しいですねぇ。

あれじゃぁね。

だって品物を購入するためにページを開くのだけれど、目的の品物になかなか到達できないんだから・・広告だらけの真っ赤っかなページなんて見たくもない。

品物が主導ではなくて、店舗が主導だからこうなる。根本的な問題(あやまり)だな。考えられていないんだよ。強いて言えばポイントだけだけれど、あれも店舗の持ち出しがほとんどだから、実は楽天はあまり関係なかったり。

ということでプレミアムサービスの利用率、断トツのトップは Amazon でして、これは予想通り。

使っているけれども、全く問題はない。

強いて言えば年会費が予告なく引き落とされるが、これはネットでは「絶対に改善すべきこういうしきたり」になっちゃってるのだから今のところは仕方がないと思うしか方法はない。

自分で確認すればよいけれど、人の口座からお金引き落とすんだから、今月は年会費の請求ですよぐらいのメール1通出すぐらい、機械が勝手にやる様にできるだろうがなぁ。

ガタガタ言われてる間にできちゃう位の事だと思うが。

Yahoo! Shoping やヨドバシカメラも頑張ってる。

ヨドバシカメラは伸びてもいるのだろうけれど、今後扱う品物の数が増えてくれば有力。(?)

ECサイトの5大プレミアムサービス利用率1位は、「Amazon」
『Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2017年4月度)』
株式会社ジャストシステム

~最も利用するデバイスは6割がパソコン、3割がスマートフォン~
株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2017年4月度)』の結果を発表します。本調査は、15歳~69歳の男女1,100名を対象にしています。
また、集計データとしてまとめた全75ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。

Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2017年4月度)

Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2017年4月度)

【調査結果の概要】

■Eコマース利用者の3分の2が、4月の利用総額は10,000円未満
2017年4月に、Eコマースサイトかアプリで商品を購入した人は36.0%でした。そのうち、4月にEコマースサイトかアプリで使った合計金額が「1,000円未満」の人は6.1%、「1,000円~5,000円未満」の人は27.3%、「5,000円~10,000円未満」の人は27.3%でした。あわせて60.7%の人が、利用総額は10,000円未満であることがわかりました。

■約半数が、Eコマース利用金額は全体支出の1割未満
2017年4月にEコマースで商品を購入した人に、4月の全体支出に占める、Eコマースでの利用金額の割合を聞いたところ、「5%未満」と答えた人は20.7%、「5~10%未満」の人が25.5%でした。合計すると46.2%の人が1割未満でした。

■スマートフォンでのEコマースは、約6割がアプリから
スマートフォンでEコマースをする人のうち、「アプリをメイン」に利用する人は56.7%、「スマートフォンからのインターネットをメイン」に利用する人は43.3%でした。

■ECサイトの5大プレミアムサービスの利用率1位は、「Amazon」
Eコマース利用経験者に、「アマゾンプライム会員」「Yahoo!プレミアム会員」「楽天プレミアム会員」「ZOZOプレミアム/ZOZOプラチナム会員」「ヨドバシ・プレミアム会員」の中から会員登録しているサービスを答えてもらったところ、「アマゾンプライム会員」の利用率が最も高く、29.8%でした※。次いで、「ヤフー・プレミアム会員」(24.5%)、「楽天・プレミアム会員」(19.7%)でした。
※複数回答あり。

■Eコマースで最も利用するデバイスは6割がパソコン、3割がスマートフォン
Eコマース利用経験者が、Eコマース時に最も利用するデバイスは「パソコン」(58.0%)で、次いで「スマートフォン」(33.7%)、「タブレットPC」(5.1%)、「フィーチャーフォン(従来型携帯電話)」(1.1%)でした。

【調査の実施概要】

調査名:『Eコマース&アプリコマース月次定点調査 (2017年4月度)』
調査期間 :2017年4月28日(金)~4月30日(日)
調査対象 :15歳~69歳の男女1,100名
質問項目 :
・今月のEコマースの利用状況を教えてください。
・今月のEコマースでの購入金額を教えてください。
・今月の全体支出に占めるEコマースの割合を教えてください。
・Eコマース利用の際に使用するデバイスを教えてください。
・スマートフォンで利用する際の方法について教えてください。
・各種ECサービスについて利用状況を教えてください。
(楽天市場/Amazon/Yahoo!ショッピング/ベルメゾンネット/ヨドバシカメラドットコム/
ディノス/ニッセン/イトーヨーカ堂/ポンパレモール/ZOZOTOWN)
・Eコマース利用時の受け取り方法を教えてください。
・Eコマース利用時の支払い方法を教えてください。
・Eコマースのプレミアムサービスの利用状況を教えてください。

以上

先日アマゾンにも公取委が入ったけれどもアマゾン側が指摘された内容を今後は行わないと確約して終わったね。

どこも同じようなものだけど、販売店等に、無理強いするようなことはしちゃいかんのだよ。

利用しているだけだと、これはあまりわからないと思うな。

投稿者のプロフィール

minorus
minorus

電子機器が大好きです。
プログラムを書くのをお仕事としていたこともあるので、両方できる PIC や Arduino を使って、いろいろな(役にあんまり立たない)ものを作っています。
実は UNIX 関連のお仕事も長かったので、Raspberry Pi もお手の物なのですけれど、これから触る機会が多くなるのかなぁ。
ボチボチ行きまが、お付き合いください。
若いころの写真なので、現時点では、まだ髪の毛は黒くてありますが、お髭は真っ白になりました。
愛車の国鉄特急カラーのカスタムしたリトルカブで、時々、秋月電子通商の八潮店に出没します。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ