ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2017年06月26日 に以下のカテゴリに投稿されました SIM Blog.

この記事のタグ

, , , , , , , , , , , , ,


格安スマホは年収が高い人に人気? – アンケートから見えてきた格安スマホ利用者像

そうなのか・・?

まぁ1つのアンケート結果なので、鵜呑みにするかどうかは、読む人次第でということで。

このアンケートの結果によると、年収の高い人ほど、格安スマホの利用率が高いという結果となっていますね。

まぁ新しい物好きなのだろうし、沢山稼ぐのは大変なことなので、効率的なお金の使い方も知っている?

インターファームが行ったアンケートの結果を紹介します。

格安スマホは年収が高い人に人気!アンケートから見えてきた格安スマホ利用者像とは?
株式会社インターファーム

株式会社インターファームが運営する格安スマホ・格安SIM比較のすまっぴー( https://smappy-if.com/ )では2017年5月25日~2017年5月30日にかけて「節約意識と格安スマホ利用」に関するアンケートを実施いたしました。

※アンケート詳細と全データは下記記事に掲載しています。
▼格安スマホは年収が高い人ほど使ってる?500人にアンケートしました!
https://smappy-if.com/articles/kakuyasu-sumaho/294

男性・女性といった属性データだけでなく、年収・職種など幅広い観点から格安スマホの利用者像をイメージするためのアンケートです。

格安スマホは、大手キャリアと比較すると月額料金を大きく削減できることもあり、節約意識が高い人に多く使われているということがわかりました。

節約意識別 格安スマホ利用率

節約意識別 格安スマホ利用率

一方で年収別の格安スマホ利用率では、年収が高く成ればなるほど格安スマホ利用率が増加するという傾向が出ております。

格安という言葉から、年収が高い人は利用しないのではないかと考えられますが、お金があるから格安スマホを使わないというわけではなさそうです。

年収200万円以下の利用率が低いですが、これは学生が多く両親に携帯料金を支払ってもらっているケースが多いことが推測できます。

年収別 格安スマホ利用率

年収別 格安スマホ利用率

職種別で見ると、営業職での格安スマホ利用率が非常に少なくなっているのが特徴的です。

普段から、通話をよく使う営業職の場合はかけ放題がデフォルトでついている大手キャリアのスマホが魅力的なのでしょう。

一方で企画職・技術職など、知識や調査がより多く必要とされる職種では格安スマホの利用率が高い傾向にあります。

プランや設定方法などを自分で行う必要がある格安スマホでも抵抗なく使える人が多いのではないでしょうか。

職種別 格安スマホ利用率

職種別 格安スマホ利用率

アンケート結果から、2017年月現在の格安スマホ利用者は「情報感度が高い人」という傾向が見えてきました。

利用者が大きく伸びている格安スマホ・格安SIMではありますが、
まだまだ「よくわからない」「乗り換えるのは不安だ」と感じている人が多いのではないでしょうか。

▼アンケート概要
調査名: 節約・節約意識に関するアンケート
調査方法: インターネットアンケート
有効回答数: 548
調査期間: 2017年5月25日~2017年5月30日
調査担当: 株式会社インターファーム 和田

▼運営会社・お問い合わせ先
株式会社インターファーム
http://www.interfirm.jp/
担当:和田
kentaro.wada@interfirm.co.jp

以上

やはりなあと思うのは、商談等で営業職の方が電話を使うのに、若干無料通話等については MVNO SIM は弱かったのだけれど、それはすでに各社がそれぞれ工夫したオプションを提供していますから、これから改善されるのでしょうね。

しかしまぁ、年収の高い人が多いって・・やっぱりしっかりしているということなのかなぁ?

 


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ