ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2017年06月28日 に以下のカテゴリに投稿されました Software.

この記事のタグ

, , , , , , , , , , ,


6割以上のスマホ利用者が「毎日利用するアプリは5個以下」 – ジャストシステムの『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2017年5月度)』

確かにそんなものかもね。

よく利用するアプリというのは、これぐらいの数かもしれない。

いま、手元にあるスマートフォンは、すでにちょっと古いので、Android の 2GB のメモリーの製品。

まぁこれぐらいの容量だと、そんなにたくさんのアプリは入らないかもしれないし・・

どこの会社もアプリ対応を進めていて、沢山のアプリであふれかえっているけれども、使われるアプリというのを出すのは大変なんだろうなぁ。

今も昔も同じか・・

6割以上のスマホ利用者が、「毎日利用するアプリは5個以下」
『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2017年5月度)』
株式会社ジャストシステム

~Instagtamの「ストーリー」投稿経験者の7割以上が、週に1回以上投稿~
株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2017年5月度)』の結果を発表します。本調査は、15歳~69歳の男女1,100名を対象にしています。
また、集計データとしてまとめた全73ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。

モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2017年5月度)‐ ジャストシステム

モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2017年5月度)‐ ジャストシステム

【調査結果の概要】
■6割以上のスマホ利用者が、「毎日利用するアプリは5個以下」
スマートフォン利用者に、インストールしているアプリのうち、毎日利用しているアプリの個数を聞いたところ、「1個」(5.0%)、「2個」(10.2%)、「3個」(17.7%)、「4個」(9.5%)、「5個」(21.5%)でした。63.9%が、インストールはしていても、毎日使っているのは5個以下ということがわかりました。

■10代の4割近くに、「Instagram Stories」での投稿経験あり
Instagram利用者のうち、24時間で自動的に投稿が消えてしまう「Stories」機能を利用して投稿をしたことがある人は19.6%でした。若年層ほど利用して投稿している傾向にあり、10代では37.2%、20代では35.1%でした。

■「Instagram Stories」投稿経験者の7割以上が、週に1回以上投稿
Instagramの「Stories」機能を使って投稿したことがある人に、「Stories」を使っての投稿頻度を聞いたところ、「毎日」と答えた人は22.8%、「1週間に2~3回」の人は38.6%、「1週間に1回」の人は10.5%でした。71.9%の人が1週間に1回は投稿していました。

■7割以上が、「Googleのアンサーボックスが表示されても、リンクをクリック」
Googleには、天気予報など特定の検索語を入力すると、Webページの検索結果一覧の上部に、検索語に対する答えを表示する「アンサーボックス」という機能があります。この機能を「見たことがある」人は55.5%、「知っているが、実際に見たことはない」人は8.5%でした。
「見たことがある」と回答した人のうち、「アンサーボックスの答えの根拠となったリンクをクリックすることが多い」人は38.6%、「アンサーボックスの答えの根拠となったリンク以外のリンクをクリックすることが多い」人は30.3%、「回答に満足してWebページには遷移しないことが多い」人は20.3%でした。68.9%が検索結果から、何らかのリンクをクリックしていました。

■約3割が、Google上で表示された企業情報などが「古かったことがある」
Googleの「アンサーボックス」を見たことがある人のうち、「アンサーボックス」に記載された「情報が古かったことがある」と答えた人が33.7%いました※。また、「アンサーボックス」に表示された情報が「古かったことがある」もしくは「間違えていたことがある」と答えた人を合計すると、53.5%でした。

【調査の実施概要】

調査名:『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査 (2017年5月度)』
調査期間 :2017年5月26日(金)~5月29日(月)
調査対象 :15歳~69歳の男女1,100名
質問項目 :
・プライベートでインターネットにアクセスする際、利用する機器を教えてください。
・現在、利用中のOSとブラウザを教えてください。
・プライベートで利用している携帯電話のキャリア、スマートフォンのキャリアを教えてください。
・利用しているiPhoneの端末を教えてください。
(3G/ 3GS/ 4/ 4S/ 5/ 5c/ 5s/ 6/ 6 Plus/ 6s/ 6s Plus/ SE/ 7/ 7 Plus )
・各種メディアについて、1日あたりの平均的な視聴・閲覧時間を教えてください。
(テレビ /新聞 /雑誌 /ラジオ /パソコン /スマートフォン)
・Googleの「アンサーボックス」について認知状況を教えてください。
・「Instagram Stories」について利用状況を教えてください。
・「Instagram Stories」の投稿頻度を教えてください。
・インストールしているアプリのうち、毎日利用するアプリの個数を教えてください。

以上

おそらくは、年齢別で使っているアプリを分類すると、大きな違いが出てくる。

う~ん。

アプリを作る側の人も、すごく悩ましいのではないだろか・・

そうなってくると、SIM ロックフリー以外で販売される大手キャリア(等)のスマートフォンに、プリインストールされるアプリの存在は、見逃せなくなってくるわけで、これもアプリを作る側の考え方としては、昔とあまり変わらないのでしょうね。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ