ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2017年07月07日 に以下のカテゴリに投稿されました Smart Phone.

この記事のタグ

, , , , , , , , , , , ,


中古端末は解除不可だとさ – au が SIM ロック解除の受付条件を変更

確かカナダだったと思うけれど、大手キャリアが行っている SIM ロックについて、今年の 12月から、全ての端末に対して SIM ロックをかけることを禁止するってニュースを読んだような気がする・・

確か、SIM ロックがかかっている端末の SIM ロックを解除する場合にも、その手数料は無料とすると書かれていた・・

これはキャリア間で、顧客の流通を活発にする手段とのことなのですが、要するに SIM ロックによる顧客の囲い込みをさせないという施策です。

んで、なにこれ、au の発表は?

世界的にこういった動きになるのだろうとみんなが思っているのにね。

こんなことしちゃだめでしょ。

自分で自分の首を絞めることになりますよ~

まぁでも、ドコモやソフトバンクと一緒になったってことだけどね。

やっぱり考え方が遅れてるって言われてもしょうがないんじゃないの?

公平に競争してほしいよね。

SIMロック解除の受付条件を一部変更
2017年6月30日

KDDIは、SIMロック解除の受付条件を以下のとおり一部変更しますのでお知らせします。

■対象となるお客さま、及び変更後の受付条件

中古端末は解除不可だとさ - au が SIM ロック解除の受付条件を変更

中古端末は解除不可だとさ – au が SIM ロック解除の受付条件を変更

■対応機種
2015年4月23日以降発売の機種※6

※1 当社の回線契約を解約済みのお客さまは、解約日から100日以内の場合、SIMロック解除の手続きが可能です。2017年12月1日適用開始。
※2 契約者ご本人さまの購入履歴がある場合のみお申し込みいただけます。2017年12月1日適用開始。
※3 対象回線におけるSIMロック解除実績があり、かつ前回のSIMロック解除受付日から101日目以降である場合は、機種購入日から100日以内の場合でもSIMロック解除の手続きが可能です。 2017年12月1日適用開始。
※4 機種代金を一括払いされた場合であっても、au購入サポート等(ご購入機種の継続利用および適用条件の継続契約を条件として、機種のご購入代金の一部を当社が負担する施策)が適用されている機種については、2018年1月以降(予定)、機種購入日から100日以内の場合はSIMロック解除の手続きが行えません。
※5 2017年8月1日から2017年11月30日までの期間は、機種購入日から101日目以降より手続きが可能です。
※6 対応機種を既にご購入されたお客さまにおかれましても、変更後の受付条件が適用されます。

以上

改悪ですね。

ここには書かれていないけれど、SIM ロック解除の手続きを行うには「契約者本人の購入履歴がある場合」に限定されるとのことなのでして、これでは第三者による手続きは行えないのです。だから au から出た端末の中古品は SIM ロック解除できないということになる。

これ、おそらくは中古品を買い取る業者側でも、契約者がすでに SIM ロック解除を行っていることを確認して買取という手筈となると思うので、中古店で購入する場合には心配は無用なのかもしれないけれど、個人売買等で入手する場合には注意が必要。

こんなこといつまでやっているのでしょうか?

三太郎の日に騙されてはいけませんね。

でも au 回線使ってる MVNO も多くはないから、関係ないからって言っちゃってもよい?

ってものでも先記の国際的な動きも踏まえると言えないかもね。(カナダだけか?)

au じゃなきゃダメってのは、2年間の JCOM 等の割引を使う人ぐらいかな?
これは2年間の間はホントに安いから、使ったけれども、それ以降はドカンと上がるから注意が必要。

au のこの発表のページはこちら


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ