ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2017年08月01日 に以下のカテゴリに投稿されました Game.

この記事のタグ

, , , , , , , , , , , , ,


出現ポケモンに合わせ約6割のポケGOユーザーが歩く道順を調整 – ジャストシステムが行った位置情報アプリに関する利用実態調査の結果をご紹介

そうだよねぇ。

もうやってないけれど、わんこのお散歩のルートだって、変わるもの。

あれなんていうんだっけ?

ポケモンのボールが出るところ。

あそことあそこを回ってお散歩すると・・なんてことやってた。

出現ポケモンに合わせ、約6割のポケGOユーザーが歩く道順を調整
『位置情報アプリに関する利用実態調査』
株式会社ジャストシステム

~1年前と比べ、ポケモンGO利用率が最も落ちていないのは30代~
株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『位置情報アプリに関する利用実態調査』の結果を発表します。本調査は、スマートフォンを所有する15歳~59歳の男女900名を対象にしています。
また、集計データとしてまとめた全37ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。

出現ポケモンに合わせ、約6割のポケGOユーザーが歩く道順を調整

出現ポケモンに合わせ、約6割のポケGOユーザーが歩く道順を調整

【調査結果の概要】

■10代の過半数が位置情報を利用したゲームアプリを利用
スマホユーザーが現在利用している位置情報アプリとして最も多いジャンルは「ゲーム」でした(44.4%)。年代別に見ると10代の「ゲーム」利用率が最も高く、51.0%でした。

■直近1年で、利用頻度が最も増えた位置情報アプリは「ゲーム」
位置情報アプリの利用者に、直近1年で利用頻度が増えた位置情報アプリのジャンルを聞いたところ、「ゲーム」が最も多く(42.8%)、次いで「クーポンアプリ」(34.5%)、「グルメアプリ」(23.3%)でした※。 ※複数回答あり。

■1年前と比べ、ポケモンGO利用率が最も落ちていないのは30代
スマホユーザーのうち、位置情報を利用したアプリであるポケモンGOを、「以前から継続的に利用している」人は16.3%でした。年代別に見ると、最も利用率が高いのは20代で(20.0%)、次いで30代(16.5%)でした。2016年7月の配信開始直後も利用率が最も高かったのは20代でしたが(60.7%)、1年間で利用率が最も落ちなかったのは30代でした(2016年7月時:25.5%)。

■ポケモンGOをやめた人の6割は、3カ月未満でやめる
ポケモンGOを以前は利用していたが、現在は利用していない人に、やめたタイミングを聞いたところ、利用開始後「1カ月未満」(26.9%)、「2カ月未満」(22.3%)、「3カ月未満」(13.9%)でした。あわせて63.1%が3カ月未満でやめていました。

■ポケモンGOユーザーの約7割は「課金はしていない」
現ポケモンGOユーザーの1カ月あたりの平均課金金額は、「500円未満」が10.2%、「1,000円未満」が8.8%、「1,000円以上」が12.3%でした。一方、 「課金はしていない」人は68.7%でした。

■ポケモンGOユーザーの約6割が出現ポケモンに合わせて歩く道順を調整
現ポケモンGOユーザーに、出現するポケモンに合わせて、歩く道順などを意識するようになったかを聞いたところ、「あてはまる」と答えた人は29.3%、「ややあてはまる」の人は34.7%で、合計で64.0%が歩く道順を調整していました。

【調査の実施概要】

調査名:『位置情報アプリに関する利用実態調査』
調査期間 :2017年7月18日(火)~7月24日(月)
調査対象 :スマートフォンを所有する15歳~59歳の男女900名
質問項目 :
・位置情報を活用したアプリの利用状況を教えてください。
(ゲームアプリ/クーポンアプリ/フィットネスアプリ/グルメアプリ/セキュリティアプリ)
・直近1年間で利用頻度が増えた位置情報アプリを教えてください。
・ポケモンGOの利用状況を教えてください。
・ポケモンGOの利用をやめた理由を教えてください。
・ポケモンGOを継続的に利用している理由について教えてください。
・企業スポンサーによるポケストップの利用状況を教えてください。
・ポケモンGOの利用によって、外出時の行動に変化があったかを教えてください。
・ポケモンGOの課金状況を教えてください。

以上

お仕事で外を歩く人は、やっぱりすごいのだろうなぁ・・ってほどほどにどうぞ。

しかしまぁ、あんまりゲームやらないけど、スマートフォンの位置情報を使うアプリの No.1 が、これとはねぇ。

地図とか、天気とかだとばっかり思っていた。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ