ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2017年08月03日 に以下のカテゴリに投稿されました 電池.

この記事のタグ

, , , , , , , , , , , , , , ,


AUKEY の10000mAh モバイルバッテリー PB-N53 を提供していただいたので使用感を書いてみます!

クレジットカードサイズで、10000 mAh という大容量のモバイルバッテリーですね。

上から見ると、確かにクレジットカードサイズなのですが、少し厚さがあります。

でも、角が丸くなっているので、持った感じは、手のひらにすっぽり収まるという感じ。

AUKEY の10000mAh モバイルバッテリー PB-N53

AUKEY の10000mAh モバイルバッテリー PB-N53

おそらくは、画像のように移動中にポケットに入れて充電していても、角がないからスムーズに出し入れできるでしょうね。

さて、簡単にスペックについて触れておきます。

  • メーカー AUKEY
  • 型番:PB-N53
  • 容量:10000mAh 37Wh
  • 電池タイプ:リチウムポリマー
  • 入力: 5V 2A
  • 出力1/2: 5V 2.1A(トータル)
  • トータルパワー:10.5W
  • 充電時間:4.5時間
  • 寸法:100 x 62 x 23mm
  • 重量:180g

この手のモバイルバッテリーは、リチウムイオンバッテリーを使ったものと、リチウムポリマーバッテリーを使ったものと、大別すると2つありますね。

リチウムイオン系のバッテリーだと、セルのサイズが決められていて、それを採用すると、どうしても電池の形に近いものとなってしまいます。

AUKEY の今回レビューのために提供していただいた PB-53N は、一見すると、リチウムイオンバッテリーの短いタイプの電池を何本か使ったもののように見えるのですが、それは異なり、リチウムポリマーバッテリーを採用したものです。

提供していただいた AUKEY 社について触れておきますが、今、非常に勢いのある会社で、取扱製品は、電子機器からスポーツ用品までとても幅広いです。

AUKEYについて
AUKEYは、先端技術と10年以上のハードウェア開発の経験を結び付けて、信頼性の高い家電製品とスマートフォン周辺機器を開発・生産しています。私たちは細部にこだわって実用性も備えた製品の提供に努めている技術チームです。USB-Cアクセサリからスマホレンズ、Bluetoothオーディオ製品まで、私たちはより快適なデジタルライフを提供するため、製品ポートフォリオを継続的に開発および拡張していきます。
AUKEYはAmazonトップグローバルセラーであり、日本、アメリカ、イギリス、ドイツ、カナダ、フランス、スペインなどを中心に20カ国以上で販売しています。お客様にご満足いただける商品づくりを目指し、より良いサービスをご提供できるように努めています。

日本でもアマゾンでの販売を主として展開しており、プライムサービスで、ほとんどの製品は翌日に手元に届く便利さですよ。

実際今回提供していただいた製品も、すぐに手元に届き、実は、原稿の下書き書く時間すらない素早さでした。

さらに、時々ではありますが、新製品のアナウンスの際に提供されるニュースレターには、数量限定ではありますが、ほとんどの製品に適用できる、アマゾンのクーポンコードが示されていて、20%オフとなることもあるので、お得に購入できるチャンスもあります。

さてそれでは、製品のレビューです。

製品が届いた際には、いつものアマゾンの箱にはいって、下記のような状態で届きます。

AUKEY の10000mAh モバイルバッテリー PB-N53 - 製品が届いた!

AUKEY の10000mAh モバイルバッテリー PB-N53 – 製品が届いた!

開梱すると・・

AUKEY の10000mAh モバイルバッテリー PB-N53 - 製品が届いた!

AUKEY の10000mAh モバイルバッテリー PB-N53 – 製品が届いた!

内容物。

AUKEY の10000mAh モバイルバッテリー PB-N53 - 製品が届いた!

AUKEY の10000mAh モバイルバッテリー PB-N53 – 製品が届いた!

元箱、本体(バッテリー)、収納ケース、USB ケーブル、取扱説明書、2年間保証のギャランティーカード(保障書)。

ほぉう。2年も保証されているのですね。このカードは大切に保管しておかないといけません。

USB ケーブルは、太すぎず細すぎずといった感じですが、高速に充電するためには、それなりのものを使う必要があるので、同梱されているものを使ったほうが無難でしょうね。

収納ケースは、ぱかっと開くタイプで出し入れはしやすそうです。このケースはメッシュの伸縮性のある素材で作られているのですが、なるほどだからメッシュなのねという、放熱以外の理由があるようです。

さて、あらかじめ充電してあるとは思うのですが、とりあえず満充電にしてからテストを行います。

普通の 5V のモバイル充電器で充電すればよいですが、充電・放電状態を示すインジケータは、見やすい青の LED が4個ついていて、これの点灯状態で表されます。

充放電状態を示す LED (4個)

充放電状態を示す LED (4個)

メッシュケースをかぶせた状態だと・・

メッシュケースをかぶせた状態でも LED が見える!

メッシュケースをかぶせた状態でも LED が見える!

ね。だからメッシュのケースなのですねぇ。これは単純だけれども、衝撃からに破損をさける目的に加え、放熱もできるし、とても便利に使える。

おそらくは、ケースから出すことはないかもしれないです。

しばらくして4個の LED が点灯状態となったら、満充電ということで、充電終了です。

さて、スマートフォン(等)を充電する準備ができましたが、その性能を(厳密に)測定するのは、難しいです。

セメント抵抗でも使って、測定すれば、できなくはないけれど・・結構大変かも。

ということで、ざっくりどんな感じであるかということで、ご勘弁ください。

AUKEY からは、【安心な大容量】10000mAhの容量により、iPhone7に3回、iPad Mini2 に1回以上、iPhone 6sに約3.5回、XperiaZ3に約2回、iPhone 6 Plus、Galaxy S5 / Note 4、Nexus 5に2回、iPhone6に3回以上、iPhone5S/5に約4回の充電、その他ほとんどのスマートフォンにも4回以上の充電が可能です。

安心な大容量】10000mAhの容量

安心な大容量】10000mAhの容量

1日使うと夕方にはスッカラカンになるようになってきた、手元の HUAWEI P8lite ですが、こいつの電池容量は、2200mAh ですが、これを充電してみましょう。

おっ・・早いですよ。みるみるうちに入っていきます。

充電用の USB ポートは2ポート用意されていますが、2つの合計で 2.1A の電流を流すことができますから、いまだとそこそこの速さということですが、十分に速い充電スピードです。

電池によっては発熱を伴うものもありますが、あまり発熱は感じられません。

満充電から開始したので、充電開始時には LED は4個点灯していましたが、P8lite を満充電にしたら、1個 LED が消え、3個の点灯となりました。

その後、P8lite は、3回ほど充電でき、LED が1個の点灯となりましたので、1年半ほど使い、実際に使いながらの充電なので 10000mAh の容量はほぼ満足しているのだろうなぁということがわかりました。

これで、価格は 2000円ほど(セール特価)なのですよ。

また、配送に関しては、注文した後、いつも気になるのが配送の状態なのですが、こんなページが提供され、いつでも確認ができます。

AUKEY - 配送状態の確認

AUKEY – 配送状態の確認

非常に安心できますし、便利です。

この半分の容量のものは、実は今までも使っていましたが、4回充電できると、こんなに違うんだ。っというのも体感できました。

2~3日の出張や旅行なら、これだけ持っていけばよいのですものね。

しかもピッタリサイズで、収納ポーチがとってもお気に入りです。

とっても便利!

AUKEY のアマゾンのページは、こちらが一覧となっています。

他にもたくさんありますよ~

今後は、皆さんにお得にお買い物してほしいので、アマゾンのクーポンコードが掲載されている製品を紹介してみたいなぁ思っています。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ