ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2017年08月13日 に以下のカテゴリに投稿されました SIM Blog.

この記事のタグ

, , , , , , , , , , , , , , , , ,


不透明な「MVNOの通信速度状況」の透明化を目指す – 格安SIMの通信速度を比較できる無料のWebツール「SIMW」が公開

確かに不透明かもね。

メディア関連は、毎月このような調査を行って公開しているもの。

確かに記事としては、有用だったり、移行を検討している人には有用な情報だったりもする。

ただし、信憑性は?

そんな、MVNO の通信速度の状況をはっきりさせることを目指すという、「SIMW」という Web サイトが公開されたそうですよ。

無料で使うことができます。

格安SIMの通信速度を比較できる無料のWebツール「SIMW」が公開
不透明な「MVNOの通信速度状況」の透明化を目指す
株式会社Gogasha

株式会社Gogasha(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鏑木 啓之、以下 Gogasha)は、2017年7月10日(月)より格安SIMの実際のデータ通信速度をリアルタイムに表示し、ブランドごとに比較できるWebツール「SIMW(シムゥ)」を公開致しました。

格安SIMの通信速度を比較するWebツール「SIMW」

格安SIMの通信速度を比較するWebツール「SIMW」

SIMW: https://xera.jp/simw/

■SIMWとは?
【SIMW(シムゥ)】とは、人気の格安SIM事業者の通信速度を自動計測し、リアルタイムに公開するWebツールです。

契約する前には分からない格安SIMの「実際の通信速度」を容易に知ることが可能で、ブランドごとに比較もできます。ブランド選択以外にも、期間や[上り][下り]を選択できます。

現在、下記のシェア上位6ブランドに対応しています。
・OCN モバイル ONE
・IIJmio(タイプD)
・mineo(Dプラン)
・楽天モバイル
・BIGLOBE SIM
・FREETEL

今後、対応ブランドは随時増やしていく予定です。

■開発の経緯と目的
現在、日本において大手携帯会社から格安SIMへの乗り換えが拡大しています。しかし、2016年12月に総務省は、MVNOの普及率が未だ8.6%に留まっていると発表しました。その理由のひとつとして、「格安SIMの通信速度への不安」が挙げられます。

「格安SIMの通信速度って実際どうなの?」
「格安SIMに興味は持っているけど、どのブランドが速いの?」
「今使っているMVNOより通信速度の安定したMVNOはないの?」

といった不安や疑問を抱くユーザーに少しでも参考になればと思い、SIMWを開発しました。そして、Gogashaは、国でもなく事業者でもない第三者として、通信速度を計測・蓄積・発信することによって、格安SIMの不明瞭な通信速度状況の透明化を目指します。

■将来的には日本全国の通信状況を可視化することも視野に
SIMWは現在、「都内一箇所」の「6ブランド」の「限られた計測数」にとどまりますが、今後は、SIMWをアプリ化し一般公開することで、「日本全国」の「全てのブランド」の「大量のデータ」を基に、日本のモバイル通信状況の可視化に挑戦します。

【株式会社Gogashaについて】
本社  : 〒160-0022 東京都新宿区新宿5-11-30 新宿第五葉山ビル3F
代表者 : 代表取締役社長 鏑木 啓之
設立  : 2014年5月
電話番号: 03-6457-6634
URL   : https://gogasha.co.jp/
事業内容: 自社保有メディア運用事業

シェア上位6ブランドの通信速度データ

シェア上位6ブランドの通信速度データ

「過去24時間」「過去1週間」など期間別データの選択

「過去24時間」「過去1週間」など期間別データの選択

下り(ダウンロード)と上り(アップロード)の通信速度データの選択

下り(ダウンロード)と上り(アップロード)の通信速度データの選択

SNSへの共有や他Webサイトへの自由な埋め込みが可能

SNSへの共有や他Webサイトへの自由な埋め込みが可能

以上

移行に伴い、考えると思うのですが、だれでもとても気になるところであると思うのですね。

現状では、都内一か所の測定点とのことなので、今後の拡張が期待されるところです。

このように、参考になるデータを、第3者が公開することも必要ですが、総務省が少なくともメガキャリアにはその通信速度を公開するように指導したはず(ずいぶん前に)だし、その際に MVNO 各社に対しても、同じようなことを言ったはず。

これ、どうなったんでしょうねぇ?

このようなサービスは、頑張ってほしいなぁと思います。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ