ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2017年09月18日 に以下のカテゴリに投稿されました IoT.

この記事のタグ

, , , , , , , , ,


ほぉぅ~こんなところも IoT 化されてる – 名古屋テレビ塔が IoT 化!

面白いなぁと。

スマートフォンで名古屋テレビ塔の色を変えることができると。

これ、東京タワーや、東京スカイツリーでもできたらすごいだろうねぇ。

って、悪用してやろっかと思う人も出てくるかも。

ってか、誰でもやってみたいものねぇ。

名古屋のテレビ塔が IoT 化されたそうですよ~

名古屋テレビ塔が IoT 化!
~スマホでテレビ塔のライトアップを操作する体験「COLOR MY CITY」~
株式会社バニーホップ

2017年9月10日(日)名古屋テレビ塔において、「未来を彩るテクノロジー体験」として、来場者のスマートフォンからテレビ塔のライトアップを変化させられる体験イベントが行われました。本イベントは、子どもたちに最先端テクノロジーに実際に触れながら、テクノロジーの可能性を体感してもらうため、公益社団法人名古屋青年会議所が主催、株式会社バニーホップによって企画および技術提供が行われました。
【企画コンセプト】

「COLOR MY CITY」
スマートフォンやLEDライトアップは大人にとっては最新技術ですが、子どもたちにとっては、物心ついたときから存在する、あたりまえの技術です。そのような最新の常識を利用しながら、街を好きな色に染めるという大きなスケールの操作体験をしてもらうことで、常識に縛られず未来を自由に想像してもらいたいというコンセプトです。

概要図

概要図

【操作の説明】

スマートフォン上で好きな色を選択しスワイプすると、テレビ塔と周辺の樹木ライトアップが、指定した色に変化します。複数人が同時に体験でき、後から選択した色にライトアップが置き換わります。

スマートフォン上のブラウザでアクセスすると、操作画面が表示される。

スマートフォン上のブラウザでアクセスすると、操作画面が表示される。

カラーバーを上にスワイプすることでライトアップを操作。

カラーバーを上にスワイプすることでライトアップを操作。

テレビ塔と周辺樹木のライトアップが連動して、選択した色に変化。

テレビ塔と周辺樹木のライトアップが連動して、選択した色に変化。

名古屋の子ども達が体験しました。

名古屋の子ども達が体験しました。

名古屋の子ども達が体験しました。

名古屋の子ども達が体験しました。

【今後の展開】

株式会社バニーホップでは、ライトアップやイルミネーションを「体験型」にバージョンアップできるコントローラ機材を開発しました。イルミネーション自体が差別化を求められる時代に「体験型」という新たな価値を提供していきます。

以上

まぁ、物がでかいだけで、いっしょだけどさ・・

その色を変える権利を売るとかも出てきそうな感じ。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ