ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2017年10月22日 に以下のカテゴリに投稿されました VR.

この記事のタグ

, , , , , , , , , ,


VRゲームはどの程度浸透したのか? – ゲームに関する実態調査(マクロミル調べ)

先日ちょこっと展示会に出かけて、そのすごさは体感してきましたよ~

少し前よりも、ずっとリアルになっているし、これならって思うけれど、ゲーム以外にも十分使えるように思う。

マイクロミルが調査した、VR を使ったゲームがどれほど浸透しているのかについてのアンケート結果を紹介します。

VRゲームはどの程度浸透したのか?~ゲームに関する実態調査~(マクロミル調べ)
株式会社マクロミル

「VR(バーチャルリアリティ)元年」と呼ばれた昨年。2017年は家庭用ゲーム機の市場が活況で、9月に開催された「東京ゲームショウ2017」の総来場者数が25万人を超えるなど、ゲーム市場は未だ注目を浴びています。本調査では、ゲームにまつわるあれこれについて1,000人を対象に調査しました。

<Trend Eyes vol.85>

Trend Eyes vol.85

Trend Eyes vol.85

■Topicsゲームは“スマホでする” が最多。3人に1人が、ほぼ毎日スマホでゲームをプレイ。
好きなゲームのジャンル1位は「ロールプレイング」、次回作が気になるシリーズ1位は「ドラゴンクエスト」
VRゲーム用の端末、一般の所有率は12%。今後の購入意欲は、男性が女性の2倍

■調査結果

【1】ゲームは“スマホでする” が最多。スマホゲームユーザーの2人に1人が、ほぼ毎日プレイ。

ゲームのプレイ方法ごとに、普段プレイしているか、している場合はどのくらいの頻度なのかをたずねました。家庭用ゲーム、PCでのオンラインゲーム、スマートフォンゲーム、ゲームセンターのアーケードゲームの4種類のうち、もっともプレイされているものはスマートフォンゲームで59%。次いで、家庭用ゲームとゲームセンターでのアーケードゲームがそれぞれ39%、38%とほぼ同率、PCのオンラインゲームが最も少なく22%でした。もっともプレイされているスマートフォンゲームについて、ユーザーのプレイ頻度をみると、約2人に1人(53%)が、ほぼ毎日プレイしていることがわかります。

【図】 ゲームのプレイ状況
ベース:全体

ゲームのプレイ状況

ゲームのプレイ状況

【図】 ゲームのプレイ頻度
ベース:普段プレイしているゲーム

ゲームのプレイ頻度

ゲームのプレイ頻度

【2】好きなゲームジャンル1位は「ロールプレイング」、次回作が気になるシリーズ1位は「ドラゴンクエスト」

1番好きなゲームのジャンルをたずねると、1位は「ロールプレイングゲーム」33%で、2位以降を20ポイント強引き離しています。続いて2位は「アクションRPG」12%で、2位にもロールプレイングゲームの要素が含まれる結果となり、3位は「シュミレーションゲーム」8%でした。

また、次回作が気になるゲームのシリーズをたずねると、1位は「ドラゴンクエスト」43%、2位は「スーパーマリオ」34%、3位「ファイナルファンタジー」34%となっています。

【図】1番好きなゲームのジャンル(上位5つを抜粋)
ベース:家庭用ゲーム機を月に1日以上プレイする人 / n=235

1番好きなゲームのジャンル(上位5つを抜粋)

1番好きなゲームのジャンル(上位5つを抜粋)

【図】次回作が気になるゲームのシリーズ(上位5つを抜粋)
ベース:家庭用ゲーム機を月に1日以上プレイする人 / n=235

次回作が気になるゲームのシリーズ(上位5つを抜粋)

次回作が気になるゲームのシリーズ(上位5つを抜粋)

【3】VRゲーム用の端末、一般人の所有率は12%。今後の購入意欲は、男性が女性の2倍

“VR元年”と呼ばれた昨年から、VRゲームは一般の人にどの程度浸透したのでしょうか。

VR端末(VRヘッドマウントディスプレイ)についてたずねると所有率は12%でした。また、VR端末を持っていない人に今後の購入意向をたずねると、27%が購入したい(是非購入したい8%+やや購入したい19%)と回答しました。購入したい人の割合を男女で比較すると、女性は17%であるのに対し、男性は約2倍強の36%となっています。VR端末を持っている人や購入したい人は、全体的にはまだ少数派ですが、男性のほうがVRの購入に積極的であることがわかります。

【図】 VR端末の所有率(男女別)
ベース:全体 / n=1,000

VR端末の所有率(男女別)

VR端末の所有率(男女別)

【図】 VR端末の購入意向(男女別)
ベース:VR端末を保有していない人 / n=881

VR端末の購入意向(男女別)

VR端末の購入意向(男女別)

<その他の調査項目>
Q.直近1年のゲームをプレイする頻度の変化
Q.現在1番プレイしている家庭用ゲーム機本体
Q.今後、家族や親戚のために購入したい家庭用ゲーム機本体
・・・その他、抜粋して紹介した全選択肢の結果や、性別・年代別クロス集計など

▼ 調査の詳細や、その他の調査結果は、以下のURLからダウンロードいただけます。
調査レポートまとめサイト/HoNote(ホノテ)
https://www.macromill.com/honote/?cid=SL-PR

HoNote(ホノテ)

HoNote(ホノテ)

▼調査概要
調査主体  マクロミル
調査方法  インターネットリサーチ
調査対象  全国15~59歳の男女(マクロミルモニタ会員)
割付方法  平成27年国勢調査による、性別×年代の人口動態割付/合計1,000サンプル
調査期間  2017年9月27日(水)~28日(木)

※本文の数値は四捨五入した整数で表記しています。
※百分率表示は四捨五入の丸め計算をおこなっており、合計が100%とならない場合があります。

以上

う~ん。

まだ VR 端末を所有している人は、10%程度なので、今後普及が進むとは思う。

でもこれって、端末よりも、魅力的なソフトが出てくるかどうかってことだと思うなぁ。

先の展示会で見たものは、かなり良くなっていると思ったけれど、そんなのが今後出てくるのでしょうね。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ