そうなんだ、4割程度しか流行らないと思ってるってことだよね。
う~ん。
案外少ないんだなぁと。
色々なところから、こぞって進出しているように思うけれど、マーケットは冷めてるってこと?
4割という数字がどうなのかは?だよな~
マイクロミルが調査した、スマートスピーカに関しての調査結果をお知らせします。
2017年、国内「スマートスピーカー」事情。スマートスピーカーは日本で流行る?6割が疑問(マクロミル調べ)
株式会社マクロミル
日本でも次々と発売が発表され、話題となっているスマートスピーカー。2017年10月5日には、LINE社の「Clova WAVE」が、10月6日にはGoogle社の「Google Home」が、11月15日にはAmazon社の「Amazon Echo」が発売開始となりました。話題は加速していますが、実のところ、一般の方々にスマートスピーカーはどのように受け取られているのでしょうか。全国の20~59歳の男女を対象に、調査を行いました。
<Trend Eyes vol.90>
■Topics
■調査結果
【1】スマートスピーカーの認知率は62%。購入希望者は15%。認知・購入意向とも、「音声アシスト機能」の利用者が、非利用者よりも高い結果に
スマートスピーカーの認知状況を伺いました。「すでに保有している」人が1.1%、「どのような製品か知っている」人が22%、「名前は聞いたことがある」人は39%で、認知率は62%となりました。また、スマートスピーカーについて説明をしたうえで、非認知者も含め購入意向について尋ねると、「ぜひ購入したい」「やや購入したい」を合わせて14%でした。現保有者1.1%を含めると15%が購入希望を持っていることが分かります。
2017年10月に入って、各社から相次いで日本発売が開始となったスマートスピーカーですが、購入したいとまで思っている人はまだ少ないと言えそうです。
【図】 スマートスピーカーの認知状況
ベース:全体 (n=1,000)
【図】 スマートスピーカーの購入意向
ベース:全体(n=1,000)
なお、スマートスピーカーが持つ機能の一つである「音声アシスト機能」ですが、普段から携帯電話やPCで同様の「音声アシスト機能」を使い慣れている人とそうでない人で、認知率や購入希望に差はあるのでしょうか。認知率については、音声アシスト利用者(※1)が78%であるのに対し、非利用者(※2)は56%。購入希望率は利用者30%に対し、非利用者9.4%と、「音声アシスト機能」になじみのある人の方が関心、購入意向ともに高いことが分かりました。
※1:普段、携帯電話やPCで音声アシスト機能を「よく利用している」「たまに利用している」と回答した方
※2:普段、携帯電話やPCで音声アシスト機能を「過去に利用したことはある(普段は利用していない)」「今までに利用したことが無い」と回答した方
【図】 スマートスピーカーの購入意向(音声アシスト機能の利用状況別)
ベース:全体 (n=1,000)
【図】 スマートスピーカーの認知状況(音声アシスト機能の利用状況別)
ベース:全体 (n=1,000)
【2】スマートスピーカーは日本で流行るのか?6割が否定的!?
日本において、スマートスピーカーは今後流行るのでしょうか。「絶対に流行る」と考える方はわずか2.6%、「流行りそう」37%と合わせて40%が流行ると予感しています。最も多かった回答は「あまり流行らなさそう」で半数以上の53%でした。また、「絶対に流行らない」と考える方も7.4%いました。
現時点においては、“スマートスピーカーは流行らないだろう”と考えている生活者の方が多いようです。
【図】 スマートスピーカーの流行予想
ベース:全体 (n=1,000)
【3】スマートスピーカーの魅力、1位「音楽再生」60%、2位「天気・ニュースの読み上げ」51%、3位「スマート家電操作」50%
スマートスピーカーの音声アシスタントでできる機能を12項目挙げ、どの程度魅力に感じるかを尋ねました。その結果、魅力に感じる(※3)と回答した方が多い順に、1位「音楽を再生する」60%、2位「天気やニュースを読み上げる」51%、3位「スマート家電(照明、エアコン、テレビ、レコーダー等)の操作」50%でした。
※3:「非常に魅力に感じる」「まあまあ魅力に感じる」の合計値
【図】 スマートスピーカーで魅力に感じる機能 上位5位
ベース:全体(n=1,000)
【4】 期待高まる、スマートスピーカー。できるといいなと思うことは?『話し相手』、『子供の教育係』、『健康管理』、『防犯機能』、『会話の翻訳・英語教師』、『株取引』、『料理のレシピ読み上げ』、『電車の遅延状況告知』、『スケジュール管理』・・・など要望多数
スマートスピーカーを利用して、やってみたいこと、できるといいなと思うことを、自由回答で伺ったところ、様々な要望が集まりました。一部抜粋してご紹介します。
▼ 調査の詳細や、その他の調査結果は、以下のURLからダウンロードいただけます。
調査レポートまとめサイト/HoNote(ホノテ)
https://www.macromill.com/honote/?cid=SL-PR
<その他の調査項目>
・スマートスピーカーのブランド別、保有・認知状況(Google Home、LINE Clova WAVE、Amazon Echo、Apple HomePod)
・スマートスピーカーを購入したい時期
・スマートスピーカーの各機能の魅力度(全12項目)
・スマートスピーカーを利用してやってみたいこと(自由回答のその他の回答内容) など
▼調査概要
調査主体 マクロミル
調査方法 インターネットリサーチ
調査対象 全国20~59歳の男女(マクロミルモニタ会員)
割付方法 平成27年国勢調査による、性別×年代別の人口動態割付/合計1,000サンプル
調査期間 2017年10月27日(金)~29日(日)
※本文の数値は四捨五入した整数で表記しています。
※百分率表示は四捨五入の丸め計算をおこなっており、合計が100%とならない場合があります。
以上
2017年ってことになっているけれど、来ないんだよ招待状が。
待ってるのにさ~
Amazon のにしようと、待ってるんだが・・
まさか来年になっちゃうとか?
流行るとか流行らないとかの前に、これ、使えんのか?ってことのほうが、先のようにも思う。
加えて、これ、認証できるのかなぁ?
これが出きると、お願いすることも多くなるかもね。
Google Home は6人までできるんだってね。
声紋認証ってやつも、注目される技術となりつつあるみたい。
電子機器が大好きです。
プログラムを書くのをお仕事としていたこともあるので、両方できる PIC や Arduino を使って、いろいろな(役にあんまり立たない)ものを作っています。
実は UNIX 関連のお仕事も長かったので、Raspberry Pi もお手の物なのですけれど、これから触る機会が多くなるのかなぁ。
ボチボチ行きますが、お付き合いください。
若いころの写真なので、現時点では、まだ髪の毛は黒くてありますが、お髭は真っ白になりました。
愛車の国鉄特急カラーのカスタムしたリトルカブで、時々、秋月電子通商の八潮店に出没します。