ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2017年12月17日 に以下のカテゴリに投稿されました Audio.

この記事のタグ

, , , , , , , , ,


パイオニア株式会社が2018年1月に創業80周年を迎えるそうです!

歴史のある会社なんだなぁと思う。

オーディオというよりは、カーナビで大変お世話になっていました。

最近は、他社製品を使っているけれど、最初のころのカーナビは、(高かった)けど、同社の製品が一番良かったように思う。

そんな、パイオニアが、来年早々に創業80周年を迎えるそうです。

パイオニア株式会社は2018年1月に創業80周年を迎えます
パイオニア株式会社

パイオニア株式会社は、来年2018年1月1日に創業80周年を迎えます。1938年の創業以来、80年の長きにわたり事業を続けることができましたのは、お客様をはじめとする多くの方々のご愛顧、ご支援の賜物と心より御礼申し上げます。

国産初のダイナミックスピーカー「A-8」とパイオニア80周年ロゴ

国産初のダイナミックスピーカー「A-8」とパイオニア80周年ロゴ

当社は、創業者 松本望が1937年に今日のHi-Fiスピーカーの礎となる国産初のダイナミックスピーカーを開発し、翌年1938年に「福音商会電機製作所」として創業致しました。外国産のダイナミックスピーカーの音に圧倒された松本望が、その感動を一人でも多くの人に届けたい、という想いから開発した「A-8」につけた商標が、現在の社名となる「パイオニア」です(1961年に現社名として商号変更)。創業の精神を表した「より多くの人と、感動を」という企業理念のもと、社名が意味する「開拓者精神」を揺らぐことのない信条として継承しながら、今日まで数々の世界初の製品やサービスをグローバルに展開してきました。

現在、当社は、カーエレクトロニクス事業を主軸として、先進技術の開発や、新しい車載向けエンタテインメントサービスにより、快適、感動、安心・安全を創出する総合インフォテインメントのリーディングカンパニーを目指しております。今後も、「音」「映像」「情報」が持つ無限の可能性を究め、お客様一人ひとりの心に響く感動を提供し続けてまいります。

【パイオニア80周年記念ロゴマークについて】
これまで培ってきた技術を活かし、開拓者として昇り続ける意志を表現した上へと開く円弧と、パイオニアに関わる全ての人々の想いを音叉から響きわたる音として表現した波形によって構成しています。

【今後の予定】
・80周年特設Webサイト : 2018年1月に開設
・80周年記念モデル : 2018年1月以降に順次発表
詳細については、当社Webサイト http://pioneer.jp/ にて公開していきます。
その他、社史の発行などを予定しています。

以上

この通り、最初はスピーカーからだったんですねぇ。

おそらく当時は、ラジオやテレビ、電蓄なんてのもあって、たくさん使われていたのでしょうね。

プラズマテレビもパイオニアだったなぁ。

つい先日まで稼働していたけれど、50インチの製品を使っていましたよ。

福音商会電機製作所ってなんだかほっこりします。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ