ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2017年12月28日 に以下のカテゴリに投稿されました AI.

この記事のタグ

, , , , , , , , ,


AI やロボットに置きかわってほしくないスポーツ選手は「プロ野球選手」 – ジャストシステムの月次点々調査から

そうなんだ。

昔から、超人がプレイする野球漫画とかあったけどな(アストロ球団)。

冬のオリンピックも、ロシアは出ないの?

これ、もう、収まらないんだから、2種類やったほうが良いんじゃない?

オリンピックって名前でなくてもいいから、何でもありのグループと、普通の人のグループで?

AIやロボットに置きかわってほしくないスポーツ選手は「プロ野球選手」
『人工知能(AI)&ロボット 月次定点調査(2017年11月度)』
株式会社ジャストシステム

~6割以上が「マーケティングの仕事は、将来AIに置きかわる」~
株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『人工知能(AI)& ロボット 月次定点調査(2017年11月度)』の結果を発表します。本調査は、15歳~69歳の男女1,100名を対象にしています。

また、集計データとしてまとめた全118ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。

人工知能(AI)&ロボット 月次定点調査(2017年11月度)- ジャストシステム

人工知能(AI)&ロボット 月次定点調査(2017年11月度)- ジャストシステム

【調査結果の概要】
■AIやロボットに置きかわってほしくないスポーツ選手1位は「プロ野球選手」
プロ野球選手やサッカー選手、スポーツインストラクターなどのスポーツ関連職業について、「AIやロボットに置きかわってほしくない」と回答した割合が多かったのは、「プロ野球選手」が68.5%で最も多く、次いで「サッカー選手」が67.7%、「力士」が67.4%でした。

■6割以上が「マーケティングの仕事は、将来AIに置きかわる」
営業や企画、マーケティングなど企業内にある職種について、「将来、AIに置きかわると思う」※と回答した人の割合は、「営業」が39.9%、「企画」が47.6%、「マーケティング」が61.4%でした。
※「すべてAIに置きかわると思う」「一部はAIに置きかわると思う」の合計。

■AI音声アシスタントの利用頻度、約3割が週に1回以上利用
「Siri」などに代表される「AI音声アシスタント」の利用経験者に、利用頻度を聞いたところ、「ほぼ毎日利用する」人は7.3%、「週に4~5回ぐらいは利用する」人は7.0%、「週に2~3回ぐらいは利用する」人は8.5%、「週に1回ぐらいは利用する」人は10.0%でした。合計すると32.8%の人が週に1回以上利用していました。

■AIやロボット活用が進んでほしい産業分野の1位は「製造業」、2位は「情報通信業」
将来、AIやロボット活用が進んでほしいと思う産業分野として、「製造業」を挙げる人が最も多く(61.9%)、次いで「情報通信業」(59.6%)でした※。
※「飛躍的に進んでほしい」「少しずつでいいから進んでほしい」の合計。

■3人に2人が「ホビー用ドローン」を認知するも、購入検討者は1割も満たず
個人が趣味で利用できる小型の無人飛行機「ホビー用ドローン」の認知率は61.9%でした※。「現在所有している」人が3.8%、「購入を検討している」人は5.2%でした。
※「所有している」「購入を検討している」「興味はあるが、購入は検討していない」「知っているが、興味はない」の合計。

【調査の実施概要】
調査名:『人工知能(AI)&ロボット月次定点調査 (2017年11月度)』
調査期間 :2017年11月29日(水)~12月3日(日)
調査対象 :15歳~69歳の男女1,100名
質問項目 :
・人工知能(AI)という言葉をどの程度、知っていますか。
・人工知能(AI)を活用したサービスについて、利用状況を教えてください。
・人工知能(AI)を活用した自動運転車に期待していますか。
・医療現場への人工知能(AI)活用に対する考えを教えてください。
・人工知能(AI)を活用した音声アシスタントの利用状況を教えてください。
・人工知能(AI)を活用したスマートスピーカーの認知度を教えてください。
・企業内にある職業が将来、人工知能に置きかわるかについて考えを教えてください。
(営業/企画/マーケティング/事務/マーチャンダイザー・バイヤー など11職種)
・スポーツ関連の各職業が将来、人工知能に置きかわるかについて考えを教えてください。
(スポーツインストラクター/サッカー選手/プロ野球選手/プロボクサー など13職種)
・将来AIやロボットの活用が進んでほしい産業分野を教えてください。

以上

何でもありのグループの方には、やってない人は出ることができるが、その逆はだめ。

2階級制覇すると、ヒーローになれる。

ボクシングも WBA / WBC のほかにも、なんだか代替があって、訳が分からない世界チャンピオンがたくさんいるみたいだし・・

挙句の果てに、統一戦なる試合も行われたり。

お薬使って、体の強化ができるのなら、違法でないなら容認し、そのクラスを作ってあげれば良いのではないかなぁと思ったり。

スーパープレイを見ることができるかも。

100メーター8秒ぐらいになるのかな?

そレ程してまでってことならば、その人の将来も追跡して、その薬の影響で、ボロボロになるんだよということを示してあげれば良い?

もちろんロボットだけのチームってのもありだと思うけどな?

今ちょうど、オリンピック出場の枠を争っている、女子のフィギアスケートなんて、これをロボット(AIなど)に置き換えるのは大変だろうなぁ。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ