ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2018年01月23日 に以下のカテゴリに投稿されました SNS.

この記事のタグ

, , , , , , , , ,


Twitterの利用に関するアンケート調査 – 利用率は2割強 (MyVoice)

数年前の話になるかとは思うけれど、twitter がちょっと低迷しているとか聞いていたけれどね。

まぁ、某国の大統領のツイートとか見てると、面白かったりもするけどさ。

日本ではそんなに大きな低迷とは、言われていなかったようにも思うけれど、利用率に関しては 2割強なんて、データが MyVoice から発表されているので紹介します。

【Twitterの利用に関するアンケート調査】
MyVoice

Twitterの利用率は2割強。利用意向は2割、投稿・返信をする層では9割、閲覧・フォロー中心層では7割弱、非登録者では2~4%

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、9回目となる『Twitterの利用』に関するインターネット調査を2017年12月1日~5日に実施し、11,111件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23310

TOPICS

■Twitterの利用率は2割強、登録率3割強。利用意向は2割、投稿・返信をする層では9割、閲覧・フォロー中心層では7割弱、非登録者では2~4%
■Tiwtter利用者が直近1年間に行ったことは、「つぶやきに貼られている企業サイト・ブログへのリンクにアクセス」「企業のTwitter公式アカウントをフォロー」「つぶやきに貼られている商品・サービスへのリンクにアクセス」「Twitterと連動したキャンペーンに参加・応募」が各3割

◆Twitterの利用状況、利用意向
Twitterの利用率は2割強、10代は8割弱、20代は5割強です。50代以上では2割弱と低くなっています。利用率に「登録しているが利用していない」を合わせた登録率は3割強となっています。
Twitterの利用意向者は21.5%、10代7割、20代5割、30代3割弱、40・50代以上2割と年代差が大きくなっています。また、投稿・返信をする層では9割、閲覧・フォロー中心層では7割弱ですが、非登録者では2~4%にとどまります。非利用意向者は59.2%です。

Twitterの利用状況

Twitterの利用状況

Twitterの利用意向

Twitterの利用意向

◆Twitterのアクセス頻度、つぶやく頻度
Twitterにアクセスする頻度は、「1日1~4回」が利用者の34.7%でボリュームゾーンです。「1日1回以上」は6割、閲覧・フォロー中心層では5割弱、投稿・返信をする層では8割となっています。10・20代では、「1日10回以上」が2~4割と高い傾向です。
Twitterでつぶやく人は、利用者の5割強で減少傾向です。若年層ほど比率が高く、10・20代では7~8割、50代以上では4割強となっています。1日1回以上つぶやく人は2割弱、10代は4割、20・30代は各2割強です。アクセス頻度が週2~3回以下の層では、「ほとんどつぶやいていない」が6~8割と高くなっています。

◆Twitterの利用目的
Twitterの利用目的は、「最新情報、リアルタイムでの情報収集」「有名人・著名人などのつぶやきを閲覧する」が利用者の各4割強、「話題の出来事に関する情報収集」「ネット上の友人・知人とのコミュニケーション」「リアルな友人・知人とのコミュニケーション」が各20%台です。「リアルな友人・知人とのコミュニケーション」「ネット上の友人・知人とのコミュニケーション」「面白い話題・ネタ・雑学などの情報収集」は10・20代で比率が高く、女性20代では「暇つぶし」も上位にあがっています。投稿・返信をする層では、リアルやネット上の「友人・知人とのコミュニケーション」や「知らなかった人との出会い・つながりを楽しむ」が高い傾向です。

◆直近1年間にTwitterで行ったこと
直近1年間にTwitterで行ったことでは、「つぶやきに貼られている企業サイト・ブログへのリンクに、アクセスする」「企業のTwitter公式アカウントをフォローする」「つぶやきに貼られている商品・サービス情報へのリンクにアクセスする」「Twitterと連動したキャンペーンに参加・応募する」が利用者の各3割となっています。「つぶやきに貼られている商品・サービス情報へのリンクに、アクセスする」「Twitterと連動したキャンペーンに参加・応募する」は、女性20・30代で比率が高い傾向です。

直近1年間にTwitterで行ったこと

直近1年間にTwitterで行ったこと

回答者のコメント

◆Twitterを利用したい理由、利用したくない理由 (全6,939件)
『利用したい』
・ツイッターがないと友達がいなくなっちゃうから。(女性20歳)
・今はブログよりツイッターで最新情報を知らせる企業や作家が多いので、仕方なく使う感じ。(女性31歳)
・企業のセールやキャンペーンなどを逃さずチェックできる。同じ趣味をもつ人のツイートを見て楽しみたい。(女性40歳)
『利用したくない』
・頻繁にやり取りするのに時間を取られ止めました。(男性76歳)
・魅力的なキャンペーンは増えたが、全く当選しない。時間の無駄に感じる。(女性32歳)
・Twitterは面倒。ネットで自分の興味あるものを必要な時に検索すればいい。他人の呟きなんて見ている時間がもったいない。(女性33歳)
『どちらともいえない』
・ツイッターは炎上とか激しそうなのでなんとなく敬遠しちゃいます。見る分にはたのしいけど発信するとなるとなぁ。(女性42歳)
・自分はあまりまめではないので、面倒に感じるから。とはいうものの、何らかの役に立ちそうなので、絶対にやる気は無いとまでは言えないから。(男性52歳)

調査結果

<第9回>(2017/12) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23310
<第8回>(2016/12) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22114
<第7回>(2015/12) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20911

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設  立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/

(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/

以上

ざっと調査結果を見ていると、企業サイトのキャンペーン情報をきちんと見ている方が、多いようですね。

これは、twitter としては、すごくうれしいことだと思うし、結局のところ、SNS ってこんな感じで運営しないとうまく回らなくなるってことのなのだろうなぁと思います。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ