ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2018年02月27日 に以下のカテゴリに投稿されました E コマース.

この記事のタグ

, , , , , , , , , ,


ECで「かご落ち」したのは「送料や手数料が高かった」から – Eコマース&アプリコマース月次定点調査(ジャストシステム)

そうなのですよね。

もう1つあるとは思うけれど、インターネットで買い物するときの送料の問題。

送料は、あの事件から上がりっぱなしで、商売する側も、購入する側も負担増って感じです。

まぁただ、そのお仕事にに対する、適切な報酬というのは、当たり前のことだと思うのだけれど、どこかが激安で、どこかはバカ高な感じもするのが、おかしなところ。

どこも大手は数が多くて安くなり、個人に近いところほど、高くなっていく・・

致し方ないとは思うけれど、なかなか競争するのは大変ですね。

ECで「かご落ち」したのは、「送料や手数料が高かった」から
『Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2018年1月度)』
株式会社ジャストシステム

~7割以上に、Eコマースの「かご落ち」をした経験あり~
株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2018年1月度)』の結果を発表します。本調査は、15歳~69歳の男女1,100名を対象にしています。

また、集計データとしてまとめた全87ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します

Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2018年1月度)

Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2018年1月度)

【調査結果の概要】

■Eコマースの「かご落ち」経験者は、7割以上
直近1年間のEコマース利用において、商品をショッピングカートに入れただけで購入はしない「かご落ち」といわれる行動を「行ったことがある」人は73.8%でした。逆に、「カートに入れたものは、必ず購入している」人は26.2%でした。

■ECで「かご落ち」したのは、「送料や手数料が高かった」から
直近1年間で「かご落ち」をしたことがある人に、その理由を聞いたところ、最も多くの人から挙がった理由は「送料や手数料などが高かった」でした(35.8%)。次いで、「選べる支払い方法が少なかった」「配送日が遅かった」(ともに16.4%)、「会員登録が必須だったため」(14.9%)でした※。※複数回答あり。

■Eコマースに利用するデバイスとして、スマホが4割超えでPCに迫る
Eコマースで最も頻繁に利用されている機器は「パソコン」(52.6%)、次いで「スマートフォン」(40.9%)でした。2017年7月度の調査でも「パソコン」(54.6%)が最も頻繁に使われ、次いで「スマートフォン」(38.0%)でしたが、この半年間で「スマートフォン」をEコマースのメインデバイスとする人が増えたようです。

■スマホでのEコマース利用は、6割以上がアプリ経由
Eコマースをスマートフォンで利用する場合、主に「アプリ」を使う人は64.3%、「インターネット」を使う人は35.7%でした。2017年7月度の調査では、主に「アプリ」を使う人は54.8%、「インターネット」を使う人は44.5%で、この半年間で「アプリ」からEコマースを利用する人が増えました。

■最も利用されているECのプレミアム会員サービスは「Amazonプライム」
Eコマース利用経験者に、「Amazonプライム会員」「Yahoo!プレミアム会員」「楽天プレミアム会員」「ヨドバシ・プレミアム会員」の中から会員登録しているサービスを答えてもらったところ、「Amazonプライム会員」に登録している人の割合が最も高く、34.5%でした※。次いで、「Yahoo!プレミアム会員」(26.0%)、「楽天プレミアム会員」(22.6%)でした。

【調査の実施概要】

調査名:『Eコマース&アプリコマース月次定点調査 (2018年1月度)』
調査期間 :2018年1月26日(金)~1月29日(月)
調査対象 :15歳~69歳の男女1,100名
質問項目 :
・今月のEコマースの利用状況を教えてください。
・今月のEコマースでの購入金額を教えてください。
・今月の全体支出に占めるEコマースの割合を教えてください。
・Eコマース利用の際に使用するデバイスを教えてください。
・スマートフォンで利用する際の方法について教えてください。
・各種ECサービスについて利用状況を教えてください。
(楽天市場/Amazon/Yahoo!ショッピング/ベルメゾンネット/ヨドバシカメラドットコム/
ディノス/ニッセン/イトーヨーカ堂/ポンパレモール)
・Eコマースのプレミアムサービスの利用状況を教えてください。
・Eコマースでの「かご落ち」経験について教えてください。
・「かご落ち」する理由について教えてください。

以上

かご落ちって、ショッピングカートに品物が入ったのに、注文が来ないって現象のことを指す。

いまはちょっとしたシステムでも、こういったことがすぐにわかるように作られているからね。

運営している側は、これいただくと、結構悲しい。

物を販売するのも同じで、結局は大手は安くできるわけで、正直言ってインターネットで買い物するのは、どこで買っても同じものだから、その価格とかかる送料が重要になるわけですね。

もう1つ考えなければならないのは、支払い方法だと思いますが、これはほぼ一般的となっているクレジットカードがあればよいと思われがちだけれども、セキュリティの観点から、使わない人も少数ではあるがいることも事実。

そうすると、コンビニ決済とかキャリア決済とか出てくるのだけれど、これまた手続きが厄介で、クレジットカードもだけれど、サービスを利用するだけで月額費用がのしかかってくるわけで・・加えて何パーセントかの手数料でしょ。

こうなってるので、独立系の EC サイトってすごく運営しにくいというか、大手のモールでも、何をやるのにもその費用がかかるから、それが結構な負担となる。

いまだに一般的で、日本全国で使われているのは、郵貯銀行への振り込みかな?

これは振り込む側も費用負担は少なくて済むし、どこにでも窓口等があるからなのだけどね。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ