ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2018年02月28日 に以下のカテゴリに投稿されました AI.

この記事のタグ

, , , , , ,


AI が付くと、購入してみたい!? – 4人に1人がそう答えるというアンケート結果

そういうものなのですかね。

確かに最近は、こういったことを謳った製品もすぐに手に入れることができるし、加えて、そこそこではあるけれど、使えちゃったりもするからね。

今後ますますそういった傾向が進むのかな?

ジャストシステムが行った、人工知能(AI)&ロボット 月次定点調査(2017年12月度)のアンケート結果では、そんな傾向となっているそうですよ。

4人に1人が、商品やサービス名に「AIが付くと、購入してみたい」
『人工知能(AI)&ロボット 月次定点調査(2017年12月度)』
株式会社ジャストシステム

~7割以上が、「将来、気象予報士はAIに置きかわる」~
株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『人工知能(AI)& ロボット 月次定点調査(2017年12月度)』の結果を発表します。本調査は、15歳~69歳の男女1,100名を対象にしています。
また、集計データとしてまとめた全79ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。

人工知能(AI)&ロボット 月次定点調査(2017年12月度)

人工知能(AI)&ロボット 月次定点調査(2017年12月度)

【調査結果の概要】

■4人に1人が、商品やサービス名に「AIと付いていると、購入してみたい」
「商品やサービスの名称に『AI』や『人工知能』という言葉が含まれると、購入してみたいと思う」人は24.5%でした(「あてはまる」と答えた人4.2%、「ややあてはまる」と答えた人20.3%)。また、「商品やサービスの名称に『AI』や『人工知能』という言葉があると、より興味がわく」と答えた人は、32.6%でした(「あてはまる」と答えた人6.3%、「ややあてはまる」と答えた人26.3%)。商品名やサービス名に「AI」「人工知能」と入っていると、惹かれる人もいるようです。
■7割以上が、「将来、気象予報士はAIに置きかわる」
気象予報士やフラワーコーディネーター、ペットショップ店員など、自然や動物に関する職業について、将来、AIに置きかわると思うかを聞いたところ、「気象予報士」については71.5%、「フラワーコーディネーター」は41.7%、「ペットショップ店員」は40.0%の人が「置きかわると思う」と回答しました※。
※「すべての仕事が置きかわると思う」「すべてではないが、一部の仕事は置きかわると思う」の合計。
■約4割が「ウエディングプランナーはAIに置きかわってほしくない」
ツアーガイドやウエディングプランナーなど、ホテルや旅行関連の職種の中で、将来、AIに置きかわってほしくないという意見が最も多かったのは「ウエディングプランナー」(43.2%)、次いで「海外ツアーガイド」(39.3%)、「ツアーコンダクター」(37.5%)でした。
■約4割が、商品やサービス名に「AIと付いていると、正確性がありそう」
「商品やサービスの名称に『AI』や『人工知能』といった言葉があった場合に、よくわからないが、正確性がありそうだ」と思う人は38.1%でした(「あてはまる」と答えた人6.5%、「ややあてはまる」人31.6%)。

【調査の実施概要】

調査名:『人工知能(AI)&ロボット月次定点調査 (2017年12月度)』
調査期間 :2017年12月31日(日)~1月4日(木)
調査対象 :15歳~69歳の男女1,100名
質問項目 :
・人工知能(AI)という言葉をどの程度、知っていますか。
・人工知能(AI)を活用したサービスについて、利用状況を教えてください。
・人工知能(AI)を活用した自動運転車に期待していますか。
・医療現場への人工知能(AI)活用に対する考えを教えてください。
・人工知能(AI)を活用した音声アシスタントの利用状況を教えてください。
・人工知能(AI)を活用したスマートスピーカーの認知度を教えてください。
・ホテルや旅行関連の各職業が、将来、人工知能に置きかわるかについて考えを教えてください。
(ホテルスタッフ/ウエディングプランナー/ツアーコンダクター/バスガイド/通訳など、7職種)
・動物や自然関連の各職業が、将来、人工知能に置きかわるかについて考えを教えてください。
(トリマー/獣医師/ブリーダー/調教師/動物飼育員/ペットシッターなど、9職種)
・AIというフレーズが商品やサービスの購入に与える影響を教えてください。

以上

そりゃあ、最近はやりの製品とかが、大好きって人(ここにもいる)も、いるかとは思うんだよね。

でも、まぁ、試しにとかそういった感覚ならばそれも良いのだろうけれど、今後出てくる品物は、(おそらくは)それを上回るものが出てくるに違いないとも思うんだ。

やっぱりタイミングとか機能とかをよく確認して、自身が望む機能が実現できるかを確認したほうが良いだろうね。(当たり前だけどさ)

物を売る側は、巧みにこのような(はやりの?)言葉を使って、品物を売り込む訳だ。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ