ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2018年03月17日 に以下のカテゴリに投稿されました Robot.

この記事のタグ

, , , , , , , , , ,


赤外線レーダー搭載!6足歩行ロボ 『フォロ』登場!- エレキットのイーケイジャパンから

安価な6足歩行ロボットなのですが、なかなかの動きをします。

このお値段なら納得できる(かも)

学習用や、改造用にもってこいのように思います。

イーケイジャパンの製品です。

赤外線レーダー搭載!6足歩行ロボ 『フォロ』登場!
自分で作るメカワールド!『ビルドロイド』を同時発売
イーケイジャパン

電子工作キット「エレキット」の企画・開発・製造を行う、株式会社イーケイジャパン(本社:福岡県太宰府市、代表取締役:小澤 慶太郎)は、赤外線レーダー搭載で6足歩行のロボット『フォロ』を発売します。発売予定日は、2018年4月中旬です。

6足歩行ロボットキット フォロ - イーケイジャパン

6足歩行ロボットキット フォロ – イーケイジャパン

『フォロ』の製品概要
赤外線レーダーを搭載した、音と光のエフェクトで感情を豊かに表現する、6足歩行のロボット工作キットです。
「なかよしモード」と「たんけんモード」の2種類の動作モードを搭載しています。

【なかよしモード】
前方に動くものがあると、ペットのようにあとをついていきます。動くものが近づいてくるとバックします。
フォロを誘導して動かしながらコミュニケーションを楽しめるモードです。

なかよしモード

なかよしモード

【たんけんモード】
前にあるものをよけ、障害物のない道を探して自分でどんどん進みます。迷路を作ってフォロといっしょに遊ぼう!

たんけんモード

たんけんモード

フォロは赤外線レーダーを搭載している他、感情を表現する目の光や足の動き、効果音などのコミカルなギミックが満載です。
2台のフォロがあれば、先頭をたんけんモードに、後方をなかよしモードにしておくと、行進をさせて楽しむこともできます。 フォロはキャッチーな表情とコミカルな動きでコミュニケーションをとることができるロボットキットです。

6足歩行ロボットキット フォロ - イーケイジャパン

6足歩行ロボットキット フォロ – イーケイジャパン

製品情報

フォロ - 製品情報

フォロ – 製品情報

製品情報URL:https://www.elekit.co.jp/product/MR-9107

・使用電池:単4アルカリ乾電池4本(別売)
・サイズ:W150×H155×D150 mm
・重量: 240g(電池含まず)
・対象年齢:10歳以上
・工作時間:約3時間
・工作に必要な工具:ニッパー、プラスドライバー(サイズ:No.1)

パーツ一覧

フォロ - パーツ一覧

フォロ – パーツ一覧

エレキット

エレキット

エレキットについて
エレキットとは、ものづくりを通じた新しい「教育」をモットーに、楽しみながら学べる工作キットです。作る喜びや完成の達成感等、既製品では決して味わうことのできない要素をキットに込めました。
詳しいイラストや分かりやすい説明文がついた組立説明書が付属しており、図を読み解く力や正しい工具の扱い方を学べます。そして、自分で作るからこそモノの動く仕組みがわかり、科学や工作への興味・関心が刺激されます。
「自分で組み立てる」「動く仕組みを考える」「プログラムする」ことができるエレキットのロボットは、これからの時代に必要とされるSTEM(科学・技術・工学・数学)の要素にあふれています。
公式サイト:https://www.elekit.co.jp/
YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/user/ekjapan2008
Facebook:https://www.facebook.com/EkJapan
Twitter:https://twitter.com/elekit_official/

以上

6足あると、実は少し楽なのですよ。

4足と比べると、プログラムで重心移動する手間が、格段に少なくなると思う。

4足は、なかなか難しいけけれど、試行錯誤しながら、少しずつ進めてはいるんだけどね。

このままでも、なかなか遊べそうなイーケイジャパンの6足歩行ロボットですが、いかがですか~


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ