ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2018年03月18日 に以下のカテゴリに投稿されました Smart Phone.

この記事のタグ

, , , , , , , , , , ,


携帯電話会社のイメージに関するアンケート調査 – MyVoice

いくつかの会社が入り乱れてはいるけれども、そんなに大きな変化はありませんね。

ダントツのトップは、ドコモでしょ。

続いて、au そしてソフトバンクと続くけれど、サブキャリアといわれるようなところがちょっと目につく程度。

MyVoice が行った、携帯電話会社のイメージに関するアンケート結果を紹介します。

【携帯電話会社のイメージに関するアンケート調査】
MyVoice

『最もCMの印象がよい』と思う携帯電話会社は「au」が45%、2016年以降5割弱で推移。『最も電波・回線がつながりやすい』は「NTTドコモ」が6割弱占める

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、17回目となる『携帯電話会社のイメージ』に関するインターネット調査を2018年2月1日~5日に実施し、10,862件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。

【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23508

TOPICS

■『最もCMの印象がよい』と思う携帯電話会社は「au」が約45%、2016年以降5割弱で推移。「SoftBank」は2割弱、「NTTドコモ」は約15%
■『最も電波・回線がつながりやすい』と思う携帯電話会社は、「NTTドコモ」が6割弱を占める

◆CMの印象がよい携帯電話会社
最もCMの印象がよいと思う携帯電話会社は、「au」が45.1%、「SoftBank」が19.0%、「NTTドコモ」が15.2%です。2016年以降、「au」が5割弱で推移しています。「au」は女性の比率が高く、女性50代以下では各50%台です。60・70代では、「SoftBank」がやや高くなっています。主利用携帯電話会社のCMが最も印象がよいと回答した人の比率をみると、au利用者では7割弱で、NTTドコモ利用者3割強、Softbank利用者4割弱を上回ります。

CMの印象がよい携帯電話会社

CMの印象がよい携帯電話会社

◆先進的な携帯電話会社
最も先進的だと思う携帯電話会社は、「SoftBank」「NTTドコモ」が各20%台、「au」が2割弱です。「Y!mobile」は7.1%で、他のイメージ項目より比率が高くなっています。「その他」は23.4%で、過去調査と比べて増加しています。女性10・20代では、「SoftBank」が他の層よりやや高くなっています。

◆信頼できる携帯電話会社
最も信頼できる携帯電話会社は、「NTTドコモ」が46.6%、「au」が19.6%、「SoftBank」が10.5%です。「その他」は20.0%で、過去調査と比べて増加しています。10・20代では、「au」が高く、「NTTドコモ」が低い傾向です。

◆機能が充実している携帯電話会社
最も機能が充実していると思う携帯電話会社は、「NTTドコモ」が36.5%、「au」「SoftBank」が各2割です。「その他」は24.3%で、過去調査と比べ増加しています。10・20代では「au」「SoftBank」がやや高く、「ドコモ」がやや低くなっています。

◆デザインがよい携帯電話会社
最もデザインがよいと思う携帯電話会社は、「NTTドコモ」「au」が25~26%、「SoftBank」が2割弱となっています。「その他」が28.2%で、過去調査と比べて増加傾向です。

◆電波・回線がつながりやすい携帯電話会社
最も電波・回線がつながりやすいと思う携帯電話会社は、「NTTドコモ」が58.3%、「au」が17.0%、「SoftBank」が8.1%です。女性10・20代では、他の層と比べて「au」が高く、「NTTドコモ」が低くなっています。主利用携帯電話会社が最も電波・回線がつながりやすいと回答した人の比率をみると、NTTドコモ利用者では8割強、au利用者では5割弱です。SoftBank利用者では3割で、「NTTドコモ」(4割強)を選ぶ人の方が多くなっています。

電波・回線がつながりやすい携帯電話会社

電波・回線がつながりやすい携帯電話会社

◆今後利用したい携帯電話会社
今後利用したい携帯電話会社は、「NTTドコモ」が32.3%、「au」が22.2%、「SoftBank」が12.5%となっています。「いずれもない」が2割弱です。女性10・20代では「au」が3割弱で、他の層より比率がやや高くなっています。継続利用意向は、NTTドコモ利用者やau利用者で7~8割、SoftBank利用者やY!mobile利用者で5~6割です。

回答者のコメント

◆今後利用したい携帯電話会社の選定理由 (全6,193件)
『NTTドコモ』
・最も通信の品質が良いと思っているのでNTTドコモを選んだ。また、使いたいと思う機種がNTTドコモからしか出ていないことが多いという理由も大きい。(男性27歳)
・長年使っていて、いまさら変える気持ちが起きない。格安の会社もあるけれど、電波のよさやサポートなど、安心感を得るために、高くてもDOCOMOを選んでいます。(女性39歳)
『au』
・子供のころから使っているし、家族がみんなauだったので馴染みがある。結婚して主人もauに乗り換えたので、今後も変わらず使い続けると思う。(女性28歳)
・安いプランなど、お得なことを他社よりも早く取り組んでいるイメージ。(女性34歳)
『SoftBank』
・親が最初にそこを選んだのが一番な理由で、入ってみて、全体的に良い会社だなと思った。(女性18歳)
・現在まで長期間利用していて、特に不便を感じないから。インターネットがyahooなので、同じ系列のソフトバンクが便利かと。(女性60歳)
『Y!mobile』
・大手キャリアより利用料金が安いのでYモバイルで…。(男性31歳)
・月額料金が安くなったが不自由さはなかったから。(男性65歳)
『その他』
・かけ放題よりも、データ量を多く使いたいから。(男性37歳)
・格安の方が価格がダントツで安い。電波の繋がりにくさ、アフターケアのハンデを差し引いてもお得。(女性41歳)

調査結果

<第17回>(2018/2) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23508
<第16回>(2017/2) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22312
<第15回>(2016/2) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21112

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設  立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/

(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/

以上

テレビコマーシャルの印象が良いとは、ちょっと考えたかも。

わかりやすくしろと指導はされているはずなのだが、いまだにわかりにくくて、何も改善されていないように思われるので、あんな時間のテレビコマーシャルでは、何も内容はわからないよね~

要するに面白い!ってことだけじゃないのねぇ。

au とソフトバンクでは、どうやらテザリングを使う際に、月額費用を請求するとの話なので、また少し変わってくるのかも。

でも、この話は、インターネット常時接続の創世期に Wi-Fi ルーターかまして複数台接続をプロバイダーが許さん!とか言ってたのと似ているように、バカなお話だと思うんだけどな。

複数台接続は許さないので、ある日突然 MAC アドレス申請してください!なんて、プロバイダーからメールが来たんだぜ。信じられなかったよ。

考え方が古いというかせこいというか、逆行している。

データ通信量の上限が決まっているのだから、どう使おうと、利用者の勝手だろうが。

たかが知れてる、牛丼やアイスクリーム、ドーナッツの無料ってのと、引き換えってことになるのだけれど、全くアホクサイ。

この2社は、わざわざドコモ(無料期間とされている)と、MVNO に、有利な点を与えているように見えるけど?


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ