ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2018年03月31日 に以下のカテゴリに投稿されました AI.

この記事のタグ

, , , , , , , , , , , , , , , , ,


話題の AI 選考について就活生の反応は? – おススメされるのは7割弱が肯定的、でも、合否判定されるのは嫌だという結果

まぁそうかもね。

相手が人間だと、ご機嫌な斜めってことは、よくあると思うしさ。

選考するほうも、大変だとは思うけれど、任せることができるのなら、AI ってのもありかもね。

話題のAI選考について就活生の反応は?
~キャリタス就活2019 学生モニター調査結果 (2018年3月発行)速報~
DISCO

株式会社ディスコ(本社:東京都文京区、代表取締役社長:新留正朗)は、2019年3月卒業予定の大学3年生(理系は大学院修士課程1年生含む)を対象に、3月1日時点での就職意識および就職活動の準備状況に関する調査を行いました。(調査期間:2018年3月1日~6日、回答数:1,258人)
企業の採用活動に技術革新が訪れており、「AI(人工知能)」を活用したHRテックが、人事担当者の役割を肩代わりする動きも出始めています。就職戦線がスタートした時点での学生のAIによる選考についての反応をたずねました(詳細については3月中旬発行の確報版をご覧ください)。

※下記項目の詳細は<確報版>(3月中旬発行予定)にお知らせいたします。

企業探しや採用試験に人工知能(AI)が導入されることについての考え
○「AIが自分に合う企業をお勧めしてくれる」について
「とてもよいと思う」25.2%、「よいと思う」42.4%と6割以上(67.6%)が肯定的に回答しました。

AIが自分に合う企業をお勧めしてくれる

AIが自分に合う企業をお勧めしてくれる

○「AIに書類選考の合否を判定される」ことについて
「よいと思わない」30.8%、「まったくよいと思わない」19.3%で、約半数(50.1%)が否定的な回答でした。

AIに書類選考の合否を判定される

AIに書類選考の合否を判定される

○「AIに面接試験の合否を判定される」ことについて
「よいと思わない」34.5%、「まったくよいと思わない」33.0%で7割近く(67.5%)が否定的な回答でした。

AIに面接試験の合否を判定される

AIに面接試験の合否を判定される

【調査概要】「キャリタス就活2019学生モニター調査(2018年3月)」

調査対象 : 2019年3月に卒業予定の大学3年生(理系は大学院修士課程1年生含む)
回答者数 : 1,258人(文系男子412人、文系女子405人、理系男子288人、理系女子153人)
調査方法 : インターネット調査法
調査期間 : 2018年3月1日~6日
サンプリング : キャリタス就活2019学生モニター(2016年卒以前は「日経就職ナビ・就職活動モニター」)

キャリタス

キャリタス

DISCO

DISCO

以上

ただ、すぐに出てくるとおもうけれど、要するにこういうのって傾向と対策ってことになるから、本でも講座でも、そういうのがすぐに出てくると思うなぁ。

それも別に良いけれど、どうせ AI ならさ、顔色だの挙動などをみて、その人がどのような状況にあるのか、ぐらいまで面接などで読み取ってみてはいかがか?

その会社によって、図太いのが欲しかったりするだろうから、役に立つのでは?

アンケートの結果は、結局のところ、おすすめはしてほしいし、受け入れるけれど、合否判定という判断については、遠慮しますって結果になっていますね。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ