ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2018年04月02日 に以下のカテゴリに投稿されました Internet.

この記事のタグ

, , , , , , , , ,


ネット写真の「無断転載問題」にトドメを刺す! – アサヒカメラが「削除要請&損害賠償請求 超実践マニュアル 完全版」を掲載

まぁ、ひどいものだといえるかもね。

画像の無断使用に関する、対処の方法をアサヒカメラが特集していると。

そりゃ、カメラ(写真)やってる人は、そんなことされたらたまらないと思うし、当たり前のことだけれど、なくならないんだよな。

ネット写真の「無断転載問題」にトドメを刺す!アサヒカメラが「削除要請&損害賠償請求 超実践マニュアル 完全版」を掲載
写真を無断使用する“泥棒”を撲滅するための「完全版」特集
株式会社朝日新聞出版

「アサヒカメラ 2018年 03 月号」(2月20日発売)では、<削除要請&損害賠償請求 超実践マニュアル 完全版>と題し、「情報開示請求の文書の書き方」から「無断使用者との交渉術」までを徹底解説した特集を掲載します。昨年の2月号、3月号で大きな話題を呼んだ特集記事を大幅リニューアルし、写真を無断使用する“泥棒”を撲滅する「完全版」の特集となります。

削除要請&損害賠償請求 超実践マニュアル 完全版 - アサヒカメラ

削除要請&損害賠償請求 超実践マニュアル 完全版 – アサヒカメラ

最近はInstagramでの無断使用が急増するなど、インターネット上での写真の無断使用問題は以前より深刻になっています。しかも、無断使用する者のほとんどが匿名で、連絡先を突き止めるのは難しいと思われているのではないでしょうか。しかし、実際は違います。法律で定められた情報開示請求の簡単な文書をプロバイダーに送ることで、無断使用者の連絡先を合法的に割り出すことができるのです。
そこでアサヒカメラでは、<削除要請&損害賠償請求 超実践マニュアル 完全版>と題し、「情報開示請求の文書の書き方」から「無断使用者との交渉術」までを徹底解説。昨年2、3月号で大きな話題を呼んだ特集記事<写真を無断使用する“泥棒”を追い込むための 損害賠償&削除要請マニュアル>を大幅にリニューアルして、写真の無断使用を撲滅する「完全版」の特集を組みました。

※実際の誌面にぼかしは入りません

※実際の誌面にぼかしは入りません

今回の指南役は二人。自身も無断使用の被害に遭い、画像100点以上の損害賠償請求実績がある夜景写真家・岩崎拓哉さんと、みずほ中央法律事務所の代表弁護士・三平聡史さんです。岩崎さんがアドバイスするのはリアルな交渉術。無断使用を訴えた際によく反論されるパターンや、下手な脅しを食らわない「安心・安全な」交渉法についても言及しています。交渉に関する文書については、三平弁護士がしっかり監修済み。
「写真泥棒」にトドメを刺す渾身の一撃! 撮影愛好家はもちろん、インスタグラマー、SNSで写真をアップしている人なら必読の内容です!
このほか、今月号では巻頭特集<愛しの桜風景を撮る>を展開。

マンネリになりがちな「桜のある風景」の一味違う撮影方法について、福田健太郎、水越武、五島健司、星野佑佳ら一流写真家がアドバイス。CP+2018直前の新製品情報などと併せてご覧ください。
また、第43回木村伊兵衛写真賞に最終ノミネートされた6人の写真家の名前と作品を発表。ぜひお見逃しなく!

アサヒカメラ 2018年 03 月号

アサヒカメラ 2018年 03 月号

アサヒカメラ 2018年 03 月号

■定価:900円(税込)

■発売日:2018年2月20日

巻頭特集:愛しの桜風景を撮る
●福田健太郎 春爛漫
●水越 武 三春の桜
●五島健司 墓守り桜
●星野佑佳 花見山
【編集特別付録】MIRRORLESS STYLE Vol.09
今号はポートレートがテーマ。
ミラーレスカメラを知り尽くした写真家がその魅力を「写真」で語る!

以上

一応、注意喚起のために、掲載しておきますが、もしもお困りの方は、参考になるかもしれませんね。

※お知らせするのが遅くなってしまってスミマセン。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ