ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2018年04月13日 に以下のカテゴリに投稿されました SIM Blog.

この記事のタグ

, , , , , , , , , , ,


mineo が100万回線に到達 – 2014年6月~3年10か月で達成!!

おめでとうございます。

様々な施策で、楽しい感じもする、MVNO の老舗ですね。

2014年6月にサービスを開始して、3年10か月で100万回線の契約を達成したそうです。

以下、mineo のページからの抜粋です。

mineoが100万回線に到達しました!!
2018/04/10
ライター:もねお@運営事務局
戦略、技術、コミュニティの統括を担当

mineoが100万回線に到達しました!!

mineoが100万回線に到達しました!!

こんにちは。もねお@マイネ王運営事務局です。本社前の大阪城公園ではすでに桜の季節は過ぎてしまいましたが、mineoではついにサクラサク!!契約数が100万回線に到達しました!!

●mineoが100万回線に到達するまで

本日4月10日、mineoの契約数が100万(1,000,000)回線に到達。2014年6月3日にサービスを開始してから、3年10カ月での到達になりました。mineoがここまでこれたのも、いつもmineoを支えてくださっている皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。
立上げ時から携わっている1人としては、感慨深い、というよりもどちらかというと、事業開始当初からの目標に達してひとまず「ほっとした」というのが正直なところです。

少しmineoのこれまでの歩みを振り返らせていただきます。

2014年6月に初のau回線のMVNOとしてスタートしたmineo。話題性もありスタートダッシュこそ好調でしたが、そこから1年間はなかなか契約が伸びず、1年目の契約数は10万回線に満たないほどでした。そんな状況を打開すべく、2015年はとにかく攻めまくりました。ドコモを追加したマルチキャリアMVNO、パケットギフト、マイネ王とフリータンク。今のmineoの強みとなる礎を構築した年でした。

そして、2016年からは一気にアクセルを踏みます。直営店をはじめとする即日SIM店舗の拡充、葵わかなさんを起用したTVCMも開始、紹介キャンペーンも開始、などこの辺りから一気に契約者数も増えていきました。また、「Fun with Fans!」のステートメントを制定したのもこの2016年。ファンとの共創をブランドの中心に据え、オンライン/オフライン両方で皆さんのアイデアや意見を伺う機会を増やし、地道にmineoサービス改善も進めてきました。そして2018年4月、ついに契約数が100万回線に到達。

振り返ってみると、大きな転機は「マイネ王」を始めたこと、「共創」をブランドの軸に決めたことだと考えています。

●mineoが大切にしてきたこと

マイネ王は、実は、当時とにかく何か他社と差別化できることは無いか、というわらにもすがる思いで始めたものです(笑)。実際始めてみるとガラス張りになった感覚で、一挙手一投足に対してさまざまなコメントをいただくし、こちらとしての意見も返さないといけない。最初は、「ほんとにしんどいなー」というのが素直な感想でした。でも、不思議なことに、続けているうちに、応援してくださる方が出てきたり、きちんと対応すると褒めていただけたり、中には「おおっ」と思うアイデアもいただけたり、マイネ王でのやりとりが我々のコアにもなっていきました。

そんな中で、決意を込めて発表したのが「Fun with Fans!」。一緒に創っていく=共創、というコンセプトが受け入れてもらえるだろうか、と不安でしたが、このメッセージは是非とも皆さんに届けたかった。皆さんの声を一気に反映することはできないですが、一歩一歩着実に、前進はしてきていると思います。このプロセス(共創)とそれによる結果(サービスや信頼)が他社には簡単に真似ができない、mineoの一番の武器ですし、これからも大切にしていきたいことです。

●これからのmineo

MVNOの市場環境は激しく変化しています。特にこの1年ほどは、競争の激化に伴う、統廃合、同質化、などmineoだけでなく各MVNO事業者にとっても苦しい状況が続いています。そんな中で、勝ち残れるのは「ファンから信頼されるブランド」であると考えます。数年後にはMVNO同士の奪い合いが主流になっているかもしれません。そのような状況で強いのは、解約されないブランド、口コミで契約数が増えていくブランド、であると考えています。

mineoはそのようなブランドを目指し、皆さんとの共創により、これからもよりよいサービスを提供していきます。150万回線、200万回線という数字はもちろん目標としてはありますが、数字だけでなく、ブランドとしてのあるべき姿を追うことにより注力していきたいと思います。

改めまして、皆さん、100万回線を支えてくださり本当にありがとうございます。
今後とも、mineoとマイネ王をよろしくお願いします。

P.S.
既存ユーザーさま向けキャンペーンにも是非ご応募ください!

以上

まずは、心よりおめでとうございますと申し上げたいですね。

今後もより一層とのことではありますが、今日のお昼のニュースでは、楽天の参入も正式に認可されたとやっていました。

2019年10月のサービスインとのことですが、今まで第4のキャリアは、成功したことがない。

どうなるかは、誰にもわからないけれど、混戦が予想されることは確かでしょう。

何も、こんな条件を付けてまで認可する必要はなかったと思うけれどね。(プラスワン(FREETEL)を引き取ったことへの見返りか?)

楽天への条件

楽天への条件

この条件、普通じゃぁないと思う。こんなことやってるとろくなことは起こらない。

mineo には、そんなこと関係なく、素晴らしいサービスを提供し続けて欲しいです。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ