ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2018年06月11日 に以下のカテゴリに投稿されました SIM Blog.

この記事のタグ

, , , , , , , , , , ,


mineo がちょっとおもしろい試み開始 – 通信量のピーク時に速度制限を受けるプランを試行開始!

これは面白いですね。

一般的に平日(月~金曜)、通勤時間帯の 7:30~8:30、お昼休みの 12:00~13:00、帰宅時間帯の 18:00~19:00、が、モバイルデータ通信においては、混雑し、接続自体が不安定になったり、速度が低下したりといったことが、起こることがあります。

この時間帯に、あえて通信速度制限(200Kbps)を受けるプランを作成し、料金は割引し、全体の通信トラフィックの変化を見てみようという、試行を6月11日から受付を開始する、エココースで行うそうです。

効果があれば、今後の展開にも加わる可能性もあると mineo はしていますが、さて、その効果は?

以下 mineo のこちらのブログからの抜粋です。

エココースのトライアル実施について

 

エココースのトライアル実施について

エココースのトライアル実施について

気まぐれトラベラー@運営事務局です。
今回は6月11日(月)から申し込み開始する「エココース」のトライアルについてご説明いたします。

通信混雑緩和に向けての取り組み
通信トラフィックが一定時間に集中することで混雑が発生し、通信速度が悪化する原因となります。mineoではトラフィックの混雑緩和に向けて、次の3つの取り組みを実施しております。

・定期的な通信回線の増強
・利用時間帯が異なるお客さまにご加入いただくことによる混雑の分散
・効率的な通信を行うための最適化の実施

今回はこの中の「利用時間帯が異なるお客さまにご加入いただくことによる混雑の分散」に関する施策として「エココース」のトライアルを実施します。

エココースとは?
平日の朝の通勤時間帯、お昼休み、夕方の帰宅時間帯は特にトラフィックが混雑する傾向にあります。この混雑時間帯は通信速度を200kbpsに制限してトラフィックを緩和させ、その分月額利用料を割引するコースを検討しております。全体のトラフィックを節約するところとお客さまにとっても経済的になるところから「エココース」と名付けました。

交代勤務等で、一般的なサラリーマンとはライフサイクルが異なる方や、アルバイト等で夕方の混雑時間には使用しない学生さん等、普段から混雑する時間帯にあまりスマホを使用しないお客さまにとっては、お得にmineoをご利用いただけます。また混雑時間にご利用になられるお客さまにとっても混雑時間帯のトラフィック量が低減されるため、混雑の緩和が期待できます。

このエココースが混雑緩和に有効なサービスとなるかを検証するため、期間限定のトライアルを実施させていただきます。トラフィックの削減効果が確認できれば、本サービスとして導入することを検討しております。

エココースの仕様

エココースの仕様

エココースの仕様

【対象のプラン・コース】
(プラン)Aプラン、Dプラン
(コース)3GB、6GB、10GB、20GB、30GB
※500MB、1GBコースでのご提供はございません。

【対象者】
mineoをご利用中のお客さま

【実施期間】
2018年7月1日(日)~8月31日(金)
※申込期間は2018年6月11日~6月25日および7月1日~7月25日。
※効果の有無に関わらず、トライアルは一旦8月31日で終了します。本格実施時期は別途ご連絡いたします。

【速度制限時間】
(月~金曜日)7:30~8:30、12:00~13:00、18:00 ~19:00
(土、日曜日)制限なし
※祝日の7月16日(月)も速度制限は適用されます。

【制限速度】
200kbps
※速度制限中でもデータ容量は消費されます。

【料金】

料金(au Aプラン)

料金(au Aプラン)

料金(docomo Dプラン)

料金(docomo Dプラン)

※上記はすべて1回線・月あたりの料金(税抜)です。また、別途ユニバーサルサービス料が必要です。
※DプランシングルタイプでSMSをご希望の場合は、別途120円/月(税抜)が必要です。

エココース申し込み方法

エココース申し込み方法

エココース申し込み方法

エココースのお申込はマイページの「基本データ容量変更」より、コース変更手続きをお願いします。

mineoマイページ ログイン

通常のコース変更と同様に25日までの変更申込で、翌月から対象となります。
コース変更と同じ扱いとなりますので、月の途中で通常コースに戻ることはできません。

なお、6月に申し込み(通常→エコ)を行って7月1日よりエココースを利用、7月25日までに再度申し込み(エコ→通常)を行い、8月に通常コースに戻ることも可能です。

・6月申し込み:6月11日~25日にお申し込みいただいた方 ⇒ 7月1日に適用
・7月申し込み:7月1日~25日にお申し込みいただいた方 ⇒ 8月1日に適用
※本トライアルは8月31日までなので、7月25日が最終締め切りとなります。
(7月26日以降はエココースに変更することができなくなります。)

トライアル終了後の9月1日以降は、自動的にエココース終了時と同容量の通常コースに戻ります。9月から別の通常コースに変更をご希望される場合は、8月25日までにコース変更申込をお願いします。

(例)8月時点でエココース3GBのお客さまが、
(1) 変更申し込みしなかった場合 ⇒ 9月1日より通常コース3GB
(2) 8月25日までに通常コース6GBに変更申込した場合 ⇒ 9月1日より通常コース6GB

最後に
トラフィックの混雑回避施策の1つとして、今回のトライアルを検討しました。
上手くトラフィックが分散されて混雑時間に使用されるお客さま、使用されないお客さま、どちらにもメリットがあるような結果になることを期待しています。トライアルにご賛同いただける方はご協力をお願い致します。

これからもmineoをよろしくお願いします。

以上

世の中、普通の人とは異なる時間帯で働いている人はたくさんいると思うし、効果があれば良いのですけれどね。

そんなに使わない人ももちろんいると思うし、リアルタイムでって必要のないアプリなどなら、良いわけですから、これらが全体的に重要視されるようになれば、当然アプリなどでも対応するでしょう。

ただ、今までは、回線スピードなどを早くしても、すぐにそれらをソフトウエアですべて消費するような形になっています。

新しいサービスがどんどん出てくるのは良いのですが、一時しのぎ的な策よりも、根本的な対応が必要なのだとは思います。

まぁ、効果があるという結果が出て、それに同意する人がいらっしゃるという前提ですから、実験としては面白いとは思いますが・・・


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ