ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2018年07月28日 に以下のカテゴリに投稿されました Smart Speaker.

この記事のタグ

, , , , , , , , , , , , ,


これは最強だと思う – クックパッド、「Amazon Echo Spot」向けのスキルを提供開始!料理動画の再生、レシピの材料・手順の読み上げが可能に

やっぱり(今のところは)コレが最強だと思うんだよな。

Amazon Echo Spot は、コレが本命だろうと、以前に書いたけれど、お料理レシピのクックパッドが、こいつに対応するスキルを提供開始したと。

音声で制御できて、映像(画像)も見ることができ、読み上げてもくれるなんて、便利に使えると思う。

クックパッド、「Amazon Echo Spot」向けのスキルを提供開始!料理動画の再生、レシピの材料・手順の読み上げが可能に
クックパッド株式会社

クックパッド株式会社は、Amazonが展開するクラウドベースの音声サービス「Alexa」向けに「クックパッド」スキルを提供しています。この度、スマートスピーカー「Amazon Echoシリーズ」に新たに加わった「Amazon Echo Spot」に対応しましたことをお知らせします。今回の対応で、これまでのレシピ検索・提案機能に加え、「料理動画の再生」や「材料・手順の読み上げ」といった調理工程を支援する機能を新たに提供することをお知らせします。

クックパッド、「Amazon Echo Spot」向けのスキルを提供開始!料理動画の再生、レシピの材料・手順の読み上げが可能に

クックパッド、「Amazon Echo Spot」向けのスキルを提供開始!料理動画の再生、レシピの材料・手順の読み上げが可能に

■「Amazon Echo Spot」で、料理動画の再生やレシピ表示が可能に!
スクリーン付きスマートスピーカー「Amazon Echo Spot」で、検索したレシピの料理動画再生*やレシピ内容の表示が可能になりました。料理動画で作り方をすばやく確認したり、手順や材料を文字で閲覧できるようになります。

「Amazon Echo Spot」で、料理動画の再生やレシピ表示が可能に!

「Amazon Echo Spot」で、料理動画の再生やレシピ表示が可能に!

*本機能は料理動画付きレシピのみ対応します。

■Alexaの音声操作でレシピの手順や材料の読み上げが可能に!
音声操作によるレシピの読み上げ機能を追加しました。レシピの手順を読み上げたり、音声操作で前後の手順への移動や、材料リストを確認することができます。これにより調理中で手が離せない・汚れているときでも、調理の手を止めることなくレシピを確認することができるようになりました。こちらの機能はAmazon Echo Spot以外の機種でもご利用いただくことができます。

Alexaの音声操作でレシピの手順や材料の読み上げが可能に!

Alexaの音声操作でレシピの手順や材料の読み上げが可能に!

■クックパッドが描く、スマートスピーカーのあるキッチンライフ
キッチンに置かれたスマートスピーカーと会話をしながら献立を決めたり、味付けのアレンジを確認したり、調理工程のナビゲーションをしてくれる。そんなキッチンの未来をクックパッドは描いています。

これまでのクックパッドスキルは、レシピ検索までの「調理前」のプロセスを支援してきました。今後はそれに加え、「調理」の様々なプロセスを支援することで料理する人を助け、毎日の料理を楽しみにすることを目指します。

【Amazon Echo Spotについて】
新しくEchoシリーズに加わった、見て楽しめるスクリーン付きスマートスピーカーです。Echoの頭脳となるクラウドベースの音声サービス「Amazon Alexa」を搭載し、従来の機能に加えて、動画ニュースや、スクリーン上での天気予報の確認、スマートホームのコントロールなどが可能です。また、Echo SpotとAlexaアプリの利用により家族や友達とのビデオや音声通話、メッセージ交換、呼びかけ機能により、外出先から部屋の様子をカメラで確認する機能も今後提供する予定です。

【Amazon Alexaについて】
Amazon Echoを支える頭脳であるAlexaは、クラウドに構築され、常に進化し、賢くなっています。Alexaに話しかけるだけで、音楽の再生、ニュースやスケジュールの読み上げ、タイマーやアラームのセット、スポーツ結果の確認など、日常のさまざまな場面で役に立ちます。Echoの遠隔音声コントロール技術により、部屋中のさまざまな場所からでも、話しかけるだけで、これらのすべてを行うことができます。

【クックパッド株式会社 会社概要】
■社名:クックパッド株式会社 https://info.cookpad.com
■本社所在地:〒150-6012 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー12F
■代表者:代表執行役:岩田 林平(いわた りんぺい)
■資本金:5,284,568千円(2017年12月末)
■設立年月日:1997年10月1日
■従業員数:413人(2018年3月末 連結ベース)
■主要事業:会員事業、広告事業、その他事業

以上

素晴らしい。

この間のプライムデーでは、お安くなっていたのかな?

だとしたら、失敗したかも。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ