少し前のニュースですが、流れていた際に、気がついた方も多いと思います。
ちなみに1位は Samsung で、これは変化なし。
ただ、Apple は、他のニュースリリースで、米国内最大の価値となったことも報じられているので、まぁそんなに変わってはいない。
ただ、HUAWEI がどんどん伸びてきていることは、前からだけれど、注目に値するとは思います。
HuaweiがAppleを抜き、世界第2位のスマートフォンブランドに
スマートフォン出荷台数は、2018年第2四半期に年率換算2%の減少となり、第1四半期の3%減から引き続き減少傾向。また、中国の主要メーカーは、平均販売価格を上げ、利益を重要視する傾向に。
Counterpoint Technology Market Research Limited
カウンターポイント・テクノロジー・マーケット・リサーチ (英文名: Counterpoint Technology Market Research 以下、カウンターポイント社)は、自社のMarket Monitorサービスによる2018年第2四半期のスマートフォン市場の最新市場調査を発表致しました。
全世界のスマートフォン出荷台数は、2018年第2四半期には年率換算で2%の減少となり、トップ10社が市場の79%を占め、残りの21%の市場で600以上のメーカーが熾烈な競争を繰り広げている状況です。中国、米国、西欧などの先進国では、買い替えのサイクルが長くなった結果、販売が失速し、世界のスマートフォン需要を押し下げる傾向が顕著に見られます。Huaweiは、飽和しつつある中国市場において首位、そしてグローバルでは単一四半期として初めてとなる第2位の座を獲得しました。
Huaweiの躍進について、カウンターポイント社のアソシエイトディレクターTarun Pathak氏は以下のように述べています。
「2018年第2四半期におけるHuaweiの業績は好調であり、スマートフォン出荷台数でAppleを上回り、過去7年間続いたAppleとSamsungの二強体制に代わって、全世界のスマートフォンランキングで第2位の座を獲得した。Huaweiは、プレミアム機種を市場へ投入するとともに、サブブランドであるHonorの急成長で、中級機市場セグメントを取り込むことで、市場シェアを伸ばした。幅広い品ぞろえを誇るHonorは、海外市場向けに買いやすい価格設定へとポートフォリオを刷新したことで、狙い通り海外市場で躍進した。Honorは、すでにインターネット通信販売チャネルでは強力なブランドだが、東南アジア市場では、Honorブランドのリアル店舗販売を組み合わせたマルチチャネル戦略を仕掛けている。将来的には、こうしたリアル店舗の売上も効果を上げると予想している。」
図1: 全世界のスマートフォン出荷ランキングとシェア - 2018年第2四半期
出典: カウンターポイント社: Quarterly Market Monitor 2018年第2四半期
主要ブランドにおける平均販売価格の上昇傾向に関して、リサーチアナリストのShobhit Srivastava氏は以下のようにコメントしています。
「OPPO、vivo、Huaweiなどの中国の主要ブランドは、ASPを上げることに力を入れている。その為、AI、ベゼル無しディスプレイ、デュアルカメラなど機能を搭載すると共に、デザイン、色、材質、仕上げを施した手ごろな価格帯の端末を、プレミアム市場に持ち込むことで、商品ポートフォリオをアップグレードしながら次第に高価格へ移行させている。また、中級機セグメントを狙うブランドでは、同一機種でストレージ容量が違うモデルを複数投入し、よりスペックの高い機種を購入させるよう誘導している。そうした幅広い商品ポートフォリオ戦略により、売上にドライブをかけつつ、高い値段で販売することでマージンも増加させている。」
マーケットサマリー
各メーカーの業績に関する考察
最新の調査、分析、およびプレスリリースについてのご質問は、press@counterpointresearch.comまでお問い合わせ下さい。
Counterpoint Technology Market ResearchはTMT(テクノロジー・メディア・通信)業界に特化した国際的な調査会社である。主要なテクノロジー企業や金融系の会社に、月報、個別プロジェクト、およびモバイルとハイテク市場についての詳細な分析を提供している。主なアナリストは業界のエキスパートで、平均13年以上の経験をハイテク業界で積んでいる。
以上
確かにこの報告にある通り、スマートフォンの単体での価格は、上がってきているように思う。
ズバリ言って、HUAWEI のスマートフォンの価格帯が、上に上がったってことなんだと思いますが、ドコモ独占販売とやらの機種は、売れているのでしょうかねぇ?
ブランド的に HUAWEI にとっては価値があるのでしょうけれど、主力は相変わらず、低価格の機種。
忘れてはならないのは、コスパモンスターと言われていた頃の HUAWEI の機種ですよ。
コレがなくなると、他と全然変わらないですからね。
品質や、サポート体制は、非常に良いと思います。
こういうのは、次から次へと出てくるのが普通なので、さて、次はって思っている方も多いのではないかな?
電子機器が大好きです。
プログラムを書くのをお仕事としていたこともあるので、両方できる PIC や Arduino を使って、いろいろな(役にあんまり立たない)ものを作っています。
実は UNIX 関連のお仕事も長かったので、Raspberry Pi もお手の物なのですけれど、これから触る機会が多くなるのかなぁ。
ボチボチ行きますが、お付き合いください。
若いころの写真なので、現時点では、まだ髪の毛は黒くてありますが、お髭は真っ白になりました。
愛車の国鉄特急カラーのカスタムしたリトルカブで、時々、秋月電子通商の八潮店に出没します。