ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2018年11月18日 に以下のカテゴリに投稿されました Internet.

この記事のタグ

, , , , , , , , ,


「Google Home」に話しかけるだけで宅急便のお届け日時が変更可能になりました

へぇ~

ヤマト運輸のクロネコメンバーズに登録して、Google Home のスキルを入れると、使えるらしい。

最初に思ったのは、Amazon Alexa じゃないんだ・・って思った。

お得意様なのにね~

「Google Home」に話しかけるだけで宅急便のお届け日時が変更可能に
~11月13日より、「クロネコメンバーズ」と「Google アシスタント」が連携を開始~
ヤマト運輸株式会社

ヤマトホールディングス傘下のヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区・代表取締役社長:長尾 裕 以下、「ヤマト運輸」)は、本日11月13日より、個人向け会員制サービス「クロネコメンバーズ」と「Google アシスタント」が連携を開始し、スマートスピーカー「Google Home」に話しかけるだけで、当日宅急便が届くことを知ることができたり、お届け日時を変更できるようになりますので、お知らせします。

1.背景
ヤマト運輸は、2007年11月に、無料の個人向け会員制サービス「クロネコメンバーズ」を開始しました。荷物のお届けを事前にお知らせする「お届け予定eメール」やご不在時にお届けに伺ったことをお知らせする「ご不在連絡eメール」から受け取りの日時や場所を変更できるようにする機能をご利用いただくなど、荷物を受け取るお客さまの利便性向上に取り組んでいます。
今回の「Google Home」との連携により、お客さまはスマートスピーカーに話しかけるだけで、当日自分あてに届く荷物があるかを知ることができ、その会話から簡単にお届けの日時を変更できるようになります。

2.概要
(1)サービス内容
①  「OK Google, ヤマト運輸につないで」とユーザーが「Google Home」に呼びかけると、当日お届け予定の荷物の個数やお届け時間を音声でお知らせします。
※「Google アシスタント アプリ」をインストールしたスマートフォンでもご利用いただけます。

「Google Home」に話しかけるだけで宅急便のお届け日時が変更可能に

「Google Home」に話しかけるだけで宅急便のお届け日時が変更可能に

②  荷物のお届けがある場合、ご希望のお届け日時に変更することができます。
荷物が複数ある場合は、まとめて変更することができます。

【トークの例①】
お届け日時を変更する場合

お届け日時を変更する場合

お届け日時を変更する場合

【トークの例②】
当日複数のお届けがある場合

当日複数のお届けがある場合

当日複数のお届けがある場合

(2)ご利用方法
■スマートスピーカー(Google Home)をご利用の場合
①スマートフォンに「Google Home アプリ」をインストール。
② “OK Google, ヤマト運輸につないで”と話しかけ、ヤマト運輸とリンクする。
③クロネコメンバーズのクロネコIDとパスワードを入力する。

■ スマートフォンをご利用の場合
①スマートフォンに「Google アシスタント アプリ」をインストール。
②「Google アシスタント アプリ」を起動し、“ヤマト運輸につないで”と話しかけ、ヤマト運輸とリンクする。
③クロネコメンバーズのクロネコIDとパスワードを入力する。

(3)料金
無料
※別途、お客さまのご利用環境によっては通信料金がかかる場合があります。

(4)開始日
2018年11月13日(火)

3.今後について
ヤマト運輸は今後、「Google Home」を通じて宅急便のお届け予定を事前に通知したり、お届け日時の変更だけでなく、話しかけるだけで受け取る場所も変更できるようにするなど、「Google アシスタント」を利用した機能をますます拡充していきます。

【参考】クロネコメンバーズについて
無料の会員制サービス「クロネコメンバーズ」は、宅急便の「受け取る」「送る」をより便利にご利用いただけるサービスを提供しています。
1.「受け取り」で便利
「お届け予定eメール」や「ご不在連絡eメール」、さらに「LINE公式アカウント」や「Yahoo! JAPAN」アプリなどでお荷物のお届け予定やご不在時のお届けをお知らせします。通知を受け取ったお客さまは、そのメッセージから受け取り日時や受け取り場所(コンビニエンスストア・宅配便ロッカーPUDO・宅急便センター)を変更できます。通販などを頻繁に利用し、宅急便を受け取る機会がお客さまは、「Myカレンダーサービス」で曜日ごとに受け取りやすい時間帯や場所をあらかじめ登録すると、通知のたびに変更する手間をかけずに、ご希望の日時・場所でお荷物を受け取れます。

2.「送る」で便利
クロネコメンバーズなら「らくらく送り状発行サービス」で、アドレス帳から簡単に送り状が発行でき、わずらわしい送り状の手書きから解放されます。また、クロネコメンバーズ電子マネーカードにヤマト運輸でチャージすると、 宅急便運賃が10%~15%割引になりおトクに送ることができます。

3.Tポイントがさらに貯まる/使える
宅急便運賃の支払いや梱包資材の購入の際に、Tポイントを利用したり、貯めたりすることができ、オリジナルグッズとの交換もできます。
Tポイントの詳細:http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/point/

クロネコメンバーズは、ヤマト運輸ホームページから簡単にご登録いただけます。
https://cmypage.kuronekoyamato.co.jp/portal/entrance

Google、Google Home は、Google LLCの商標です。

以上

送料の件では、どちらかというと、アマゾンが無理やりというよりは、ヤマトが無理してって感じで、アマゾン側は被害者なのだろうなぁ・・

というか、その波紋は、中小規模の会社にまで押し寄せているんだから、ヤマトが先を見て、仕事を取ることが出来なかったってことなのだろう。

労務環境の改善とかいっちゃって、午後イチの配達はいまだに行われていない。

こんなのあるかよ!って思う。

おたく様の都合に合わせていられないので、アマゾンの件では早々に手を引いた、佐川急便を使っている。

改善とかいっちゃって、自分たちではないも出来ず、消費側に押し付けて無理やりそうされるよりも、変わらないほうが良いんだよ。

一時期はね、ヤマトのほうが評判は良かったけれど、佐川もよくなったというか、以前から言われているサービスレベルの問題は、担当者とその上司に問題があるので、そう言われてた。

レベルや品物の扱いに関しては、以前から、同じレベルだね。

送料を比べれば、契約すればだけれど、佐川急便のほうが安いんじゃない?

これでは負けるので、クロネコメンバーズとか言って、大したことのないことでも、サービスとして、提供し、顧客の囲い込みを図っているのだろうね。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ