ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2018年11月26日 に以下のカテゴリに投稿されました Internet.

この記事のタグ

, , , , , , , , , ,


Amazon などインターネット上の大手口コミ投稿サイトの信用度に関するアンケート調査結果

ヤラセ、フェイクニュースとか、ステマとか。

最初の頃は、思いもしなかったことが、たくさん起きていますよね。

インターネット上での話だけれど、実は、デマとか言って、昔からあったが、その浸透のスピードは、比べることも出来ないほど早いのが、特徴でしょうね。

そんなインターネット上の口コミ情報を、世の中の人はどれほどしいようしているのかという、興味深い調査結果を紹介します。

Amazonなど大手口コミ投稿サイトの信用度に関するアンケート調査結果
「ステマ」「やらせ」と問題になることもある口コミ系サイト。ユーザはどのくらい信用しているのかに迫ります。
アルカス株式会社

あらゆる商品やサービスについてのユーザ投稿型口コミサイト「クチコミクス」(アルカス株式会社 東京都新宿区)は、大手口コミサイトである「Amazon」「楽天」「食べログ」「@コスメ」「じゃらん」の口コミ信用度に関するアンケート調査(母数それぞれ500名)を行うとともに、何故信用できないのかについての意見をまとめました。
URL:https://975mix.com/kutikomi-sinyou/

<アンケート概要>
▼調査対象:下記サービスをよく利用している人それぞれ500名ずつ
・Amazon
・楽天
・食べログ
・@cosme
・じゃらん
▼調査方法:Webアンケート(クラウドワークス)
▼調査期間:2018年11月15~17日

<調査内容一例>

Amazonなど大手口コミ投稿サイトの信用度に関するアンケート調査結果

Amazonなど大手口コミ投稿サイトの信用度に関するアンケート調査結果

Amazonに関しては、70%の人が信用していて、30%の人が信用していないという結果になりました。

■Amazonの口コミを信用していない人の意見

  • 買ってないのにレビューを書いてる人がいる
  • 発売して間もない知名度の低い商品に高評価がたくさんついてることがある
  • レビュワーの過去レビューをチェックすると、★5しかつけてないレビュワーがいる
  • ★5のレビューで具体性が全くない文章がある

■全文は下記リンクのページからご確認ください。
「楽天」「食べログ」「@コスメ」「じゃらん」についてのアンケート結果や、各口コミサイトの信用度の比較、口コミの正しい活用法なども載せてあります。
URL:https://975mix.com/kutikomi-sinyou/

■サイト情報
サイト名:クチコミクス
URL:https://975mix.com/
サイト概要:「クチコミクス」は、様々な人気サービスのユーザ口コミを載せるだけではなく、特徴や強みまで解説し、ジャンルごとのランキング情報などをお届けしているサイトです。
運営:アルカス株式会社(http://aru-kas.net/

以上

ご承知の通り、fb 経由で、別に良いことをかけとは言われないけれど、口コミ書いてもらったら、品物代返金しますぜ。

みたいな案内もある通り、昔からよく言った人柱的なクチコミ情報というのは、少ししか無いんじゃなぃのかなぁという感じもする。

こんな案内にも、口コミ書いてもお金払ってもらわずドロンしちゃう、詐欺だってあるのをご注意を。

ただ、やっぱり出費を伴ったり、そりゃ楽しく過ごしたいから、他の人がどのように感じたのかを知りたいんだよね。

普通の人は、みんなが見るものだから、悪いことを書くのを避ける傾向にあることなど、よく理解した上で、参考にすることが必要なんでしょうね。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ