ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2018年12月04日 に以下のカテゴリに投稿されました 家電.

この記事のタグ

, , , , , , , , , , , , , , , , ,


新4K8K衛星放送 計13チャンネル 本日、2018年12月1日(土)10時スタート! (しました)

スタートはしたけれど、どれだけの人が自宅で見たのかねぇ?

知りたい。

遅くなったけれど、どんな放送がされているのかは、知っといたほうが良いと思うので、お知らせしておきますね。

新4K8K衛星放送 計13チャンネル 本日、2018年12月1日(土)10時スタート!
一般社団法人衛星放送協会

一般社団法人衛星放送協会(事務局:東京都港区、会長:小野 直路)は、同協会会員社による新4K8K衛星放送の実用サービスが本日、2018年12月1日(土)10時よりスタートしたことをお知らせします。

新4K8K衛星放送 計13チャンネル 本日、2018年12月1日(土)10時スタート! (しました)

新4K8K衛星放送 計13チャンネル 本日、2018年12月1日(土)10時スタート! (しました)

4K・8Kの魅力
今まで体験できなかったような、臨場感や大迫力の映像体験を「新4K8K衛星放送」で実現できます。4K・8K放送は画素数が飛躍的に上がることで、高精細の映像を表現(画素数は4Kはハイビジョンの4倍、8Kは16倍)。その他、表現可能な色が大幅に拡大することや、1秒間に表示するコマ数が増えることなどで、色彩豊かでなめらかな映像を楽しめます。映画、スポーツ、ドキュメンタリーなどを今まで以上の迫力で体験できるようになります。

4K・8Kチャンネル・ラインナップ(衛星放送協会会員社のチャンネルのみ)

4K・8Kチャンネル・ラインナップ(衛星放送協会会員社のチャンネルのみ)

4K・8Kチャンネル・ラインナップ(衛星放送協会会員社のチャンネルのみ)

衛星放送協会会長 小野直路コメント
本日、BS及び110度CS(右旋&左旋)での新4K8K衛星放送がスタートしました。衛星放送協会会員社のチャンネルではBSから5チャンネル、110度CSから8チャンネル、合計13チャンネルが開局しました。国を挙げての新たな放送サービス開始であり、大きなビジネスチャンスであると期待しています。
衛星放送協会では、今年度より、新4K8K衛星放送の開始に向けた取り組みとして「4K・8K委員会」を新設し、普及に向けた諸課題の洗い出しと、解決に向けた活動を行っております。新4K8K衛星放送を受信する方法として、パラボラアンテナを使った直接受信のほか、ケーブルテレビ局経由や光回線を使ったサービスも予定されています。パラボラアンテナで受信する場合、右旋偏波と左旋偏波で受信に必要な機器が異なり、左旋偏波においては普及に向けたハードルが存在します。一般社団法人放送サービス高度化推進協会(A-PAB)と密に連携し、ユーザーの皆様が混乱しないよう分かりやすく情報を発信し、早期普及につながるよう活動してまいります。
今年は夏から秋にかけて長年の懸案であった110度CS右旋のHD高画質化が大きく前進し、新4K8K衛星放送開始と合わせ、放送の高度化が着実に進展した1年となりました。今後も、有料・多チャンネル放送が魅力あるメディアとして、ユーザーの皆様の期待に応える存在であることを目指し、総務省をはじめとする関係団体とこれまで以上に連携を図り課題に取り組んでまいります。

衛星放送協会 新4K8K衛星放送ホームページ
http://www.eiseihoso.org/enjoy/new4k8k.html

以上

テレビって、冷蔵庫と一緒で、壊れない限り、買い換えないんじゃぁないかなぁ?

ということは、4K / 8K 対応のチューナー内臓テレビが出てきて、そのお値段が今のテレビと同じお値段って事にならないと、見る人いないのでは?

テレビあまり見ないし、関心ないもんなぁ。

若い人には、時間に縛られずに見ることもできる、インターネット動画配信サービスのほうが人気が高いんでしょ。

今でも高い受信料払ってるけど、先日聞いた値下げの幅は、これ以下はないってぐらいの情けない減額!

これ以上、テレビになんかお金かけたくないよなぁ~


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ