ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2018年12月31日 に以下のカテゴリに投稿されました Others (その他).

この記事のタグ

, , , , , ,


2018年、一年間、ご愛読いただきまして、ありがとうございました。

picworld.jp

picworld.jp

早いものですね。

あっという間だった。

社会的には、いろいろなことが有ったけれど、おそらくは2018年の10大ニュースとなると、IT 関係は入っていないのではないかな?

冬のオリンピックから始まってって、あれは今年のことだったのかと、そだね!で気がついて。

自然災害による被害も多く、被災された方にはお見舞い申し上げますが、このささくれている年なのに、流行語大賞ってことで、ほのぼのしていて非常に良かった。

あれだけの流出事件を起こしておきながら、仮想通貨の流出の話は、顧客への被害については、なんとかできたようだけれど、結局の所、犯人わからずってことなのかな?

一生懸命探している有志の方たちの話はもちろん知っているけれど、ヒントとなるような痕跡は見つけられたとのことだが、その後の進展は聞いていない。

まぁ、非常に難解だし、目に見えないものだから、そりゃしっぽを掴むのも非常に難しいことなのだろうね。

だから、システムは、堅牢でなければならないし、ちょっと気を緩めるとすぐそこに攻撃が、って図式となっているのだろう。

個人に向けてのバラキメールを始めとした攻撃も、減るどころかどんどん増えている。

今年について言えば、ちょっと前に使っていた古いホントのパスワードが書かれたメールがどこかから届いて、ギクッとした方も多いかもしれない。

これも、大規模な某システムからの流出による被害。

これは、今年から始まった新しい攻撃方法とも言えるかもしれないな。

だから、今の時点での認識は、インターネット上では、秘密は漏れると思っていたほうが良いのかもしれない。(悲しいけど)

そういえば、忘れちゃうので書いておくけれど、USB も PC も知らない大臣が、大失敗してたっけ。

オマケにそれが、サイバーセキュリティ担当大臣とかで、こりゃ笑えるよなぁ。

最強のセキュリティとか、国内ではもちろん、海外でも有名となっていた。

今からお勉強も無理だなんだから、私には・・・・資格がございませんぐらい言えねぇのかよって誰もが思っていると思う。

まっ、よくある話で、その道の専門家よりも、全く違った視点で見ることができるかもねというぐらいしかできないのだけれど。

あなたの選挙区にいる有権者(私だよ)は、皆に申し訳ないと思うよ。

この場を借りて詫ておく。

すみませんでした。

全くなぁなのだけれど、実物とそこらに貼ってあるポスターは、別人のように違うんだよ~(いつ撮ったのってぐらい若い頃の)。これ、詐欺にならないのか?

テレビで本物出てても、わからないと思うよ。

今年最後の記事がこれなんだから、困ったものだ。

来年は、大きな飛躍があると良いですね。

IT 関係も。

でも、スマートスピーカーや AI 、IoT などは、ある程度ではあるけれど、活用は進んでいるので、このあたりが来年は楽しみだね。

心配なのは 5G 導入にまつわる、貿易摩擦の副産物なのかもと思われる、排除の問題。

これはもはや結論は出ているように思うけれど、訴訟などの問題に発展するだろう。

使う側から言うと、やっぱり真偽ははっきりさせないとはいけないと思うね。

ただ、報道されているように、見えてるような間抜けなやり方ではやらないと、最初から言っているけれど、難しいだろうよ。

ソースコードまで見なければわからないだろうけれど、そんなもん出てくるわけがないし、恐らく有るとしたら、なにか特別な動作をしたときに限られるだろうから、それを掴んでその内容を見なきゃわからない。

こっちも難解。

このブログに関して少し話しておくと、今年1年間、実はコンプリートしてるんだ。

そういう意味では、個人的には達成感に溢れている。

これも、皆様のおかげです。

ありがとうございました。

平成最後の年末なんだね。

少し寂しい感じもする。

でも、よく引退を決めることができたなぁって思う。大変お疲れ様でした。

良いお年をお迎えになってくださいね!


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ