ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2019年02月02日 に以下のカテゴリに投稿されました Security.

この記事のタグ

, , , , , , , , , , , , , ,


「宅ふぁいる便」サービスにおける不正アクセスによる、お客さま情報の漏洩について(お詫びとお願い)

もう既に、ユーザーには通知が出されているし、それも受け取ったけど、やっぱり今年もこういったことが、多発すると思うとげんなりなんだよなぁ。

宅ふぁいる便のお客様情報が流出したお話。

現在、第3報まで出ているが、結局の所、全て持っていかれたって感じ。

「宅ふぁいる便」サービスにおける不正アクセスによる、お客さま情報の漏洩について(お詫びとお願い) (第3報)
株式会社オージス総研

「宅ふぁいる便」サービスにおける不正アクセスによる、お客さま情報の漏洩について(お詫びとお願い)

「宅ふぁいる便」サービスにおける不正アクセスによる、お客さま情報の漏洩について(お詫びとお願い)

このたびはファイル転送サービス「宅ふぁいる便」の一部サーバーに対する外部からの不正アクセスにより、約480万件のお客さま情報が外部に漏洩し、ご利用の皆さまに多大なるご心配とご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。
調査の過程で、特定期間においてのみ取得をしていたお客さま情報などについても漏洩していることがわかりましたので、お知らせいたします。漏洩したお客さまの総数に変りはございません。
なお、現時点で個人情報漏洩による二次被害は確認されておりませんが、引き続き第三者を含めた調査を行っており、詳細判明次第、対象となるお客さまにはメールなどにより、順次お知らせいたします。

1.現時点で漏洩が確定したお客さま情報 (下線部分は新たに漏洩が確定した情報)
(1)2005年以降、全期間を通じてお客さまにご回答いただいている情報
・氏名(ふりがな)、ログイン用メールアドレス、ログインパスワード、生年月日、性別、 職業・業種・職種※、居住地の都道府県名、メールアドレス2、メールアドレス3

(2)上記に加えて、2005年~2012年の期間でのみ、お客さまに回答いただいていた情報
・居住地の郵便番号、勤務先の都道府県名、勤務先の郵便番号、配偶者※、子供※
※該当する選択肢番号を選ぶ形式のため、具体的な職業・業種・職種、配偶者や子供の有無などは明記されていません。

2.お客さまへのお願い
・「宅ふぁいる便」と同一のユーザーID(メールアドレス)、ログインパスワードを用いて他のウェブサービスをご利用されているお客さまにおかれましては、誠にご面倒ではございますが、ログインパスワードを変更いただきますようお願いいたします。
・1月13日から1月23日まで、「宅ふぁいる便」のサービスをご利用いただいたお客さまにおかれましては、送信されたファイルをお届けできていない可能性がありますので、ご確認をお願いいたします。

3.宅ふぁいる便を装うフィッシング等の偽装メールにご注意ください。
当社は以下のような行為を実施しておりませんので、メールが届いても、絶対に対応しないでください。
(例)
・宅ふぁいる便に登録された皆様の会員情報の提供
・パスワードの再発行
・口座番号の確認

お客さまの大切な情報が漏洩する事態となり、大変なご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを重ねてお詫び申し上げます。

4. ご質問一覧

<本件に関するお問い合わせ先>
1月29日よりフリーダイヤル(通話料無料)を開設いたします。
0120-858640
(土日祝含む 9:00~17:45)

一部IP電話等で上記ダイヤルにつながらない場合(有料)
株式会社オージス総研 専用受付
06-6584-0097
(土日祝含む 9:00~17:45)
お問い合わせメールアドレス :bs_inquiry_takufile@ogis-ri.co.jp
※返信は、「shiroyagi2@filesend.to」からとなります。ご注意ください。

以上

上記は第3報

第1報はこちら

第2報はこちら

流出数は480万件。

メールアドレスと、パスワードの組み合わせを使いまわししているかたは、要注意ですな。

まぁ、他でもいろいろとあって、既にそうしていない方も多いとは思うけれど。

大きなファイルをやり取りする際に、顧客が使っていると言うから、アカウント作って、何度か使ったのだが、それは確実に流出したってことになるね。

クラウドが普及するまでの間は、便利なサービスではあったが、一部の報道によると、暗号化せずに平文でパスワードファイルが保存されていたとか?

別に、昔のプロバイダとかも、そうしているところも実は知っているけれど、それらはときとともに、サービス自体がなくなっちゃったから・・

古い体質でそのまま運用されていたということになりますな。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ