ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2019年04月14日 に以下のカテゴリに投稿されました Internet.

この記事のタグ

, , , , , , , , ,


自宅でのインターネット接続に関するアンケート調査 (MyVoice)

メールアドレスが変わったりするので、ずっと一緒だけどね。

少数派の CATV 使ってる。

月額料金は、お高いね。

今どきの光回線サービスと比べると、料金も、スピードも劣るけれど、まぁ、巷に言われるような、悪いイメージは全く無いけど?

【自宅でのインターネット接続に関するアンケート調査】
MyVoice

自宅での契約回線は「光ファイバー」が全体の6割強、「モバイル回線」が3割弱、「ケーブルテレビ」が2割弱

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『自宅でのインターネット接続』に関するインターネット調査を2019年2月1日~5日に実施し、10,259件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。

【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24708

TOPICS

■自宅での契約回線は「光ファイバー」が全体の6割強、「モバイル回線」が3割弱、「ケーブルテレビ」が2割弱
■自宅でのWi-Fi接続の理由は、「複数の機器でインターネットを利用したい」「家のいろいろな場所でインターネットに接続したい」が、Wi-Fi接続者の各5~6割

◆自宅でインターネットに接続する機器(複数回答)
自宅でインターネットに接続して利用する機器は「ノートパソコン」「スマートフォン」が各7割、「デスクトップパソコン」「タブレット端末」が各3~4割です。過去調査と比べ、「スマートフォン」などが増加傾向、「デスクトップパソコン」などが減少傾向です。「デスクトップパソコン」は男性高年代層、「スマートフォン」は若年層での比率が高くなっています。

◆自宅で利用しているインターネット回線(複数回答)
自宅で契約しているインターネット回線は、「光ファイバー」が全体の61.6%、「モバイル回線(4G、LTE、Wi‐MAXなど)」が28.5%、「ケーブルテレビ」が17.3%です。2017年と比べ「モバイル回線(4G、LTE、Wi‐MAXなど)」が増加しています。

自宅で利用しているインターネット回線(複数回答)

自宅で利用しているインターネット回線(複数回答)

◆自宅でワイヤレスインターネット接続する時の利用回線(複数回答)
自宅でワイヤレスインターネット接続時の利用回線は、「Wi‐Fiルーターを経由して、自宅の光ファイバーやケーブルテレビ回線等にワイヤレス接続」(無線LAN)が、自宅でのネット利用者の70.6%です。モバイルデータ通信での接続者は2割弱で、「スマートフォンやタブレット端末等の本体の、モバイル回線(4G、LTE、Wi‐MAXなど)」が14.3%、「ポケットWi‐Fi(モバイルWi‐Fiルーター)で、モバイル回線(Wi‐MAX、LTE等)」が6.2%となっています。

◆自宅で利用しているモバイルデータ通信サービス(複数回答)
自宅でモバイルデータ回線で接続している人(自宅でのネット接続者の2割弱)の、利用サービス・会社は、「NTT ドコモ」が24.4%、「au〔KDDI〕」「SoftBank(ソフトバンクモバイル)」が2割弱、「UQ WiMAX、UQモバイルなど〔UQコミュニケーションズ〕」「Y!mobile」などが各1割となっています。

◆自宅でのWi-Fi接続利用理由(複数回答)
自宅でWi-Fi接続利用者(自宅でのネット接続者の7割)が、Wi-Fi接続をしている理由は、「複数の機器でインターネットを利用したい」「家のいろいろな場所で、機器をインターネットに接続して利用したい」が各5~6割、「スマートフォンやタブレット端末などのパケット代の節約」が3割強などとなっています。

自宅でのWi-Fi接続利用理由(複数回答)

自宅でのWi-Fi接続利用理由(複数回答)

回答者のコメント

◆自宅のインターネット接続の不満点(全3,132件)
(※カッコ内は自宅での主利用インターネット接続回線)
・動画を観るとすぐに容量がなくなる。料金が高い。(男性 25歳 モバイル回線)
・たまにふと切れることがあるのでそれはどういった理由なのかを知りたい(男性 22歳 光ファイバー)
・昼間だと通信速度が遅くなる(mvmo利用中)(男性 32歳 モバイル回線)
・古いマンションに住んでいるので、固定回線は最新の光回線のサービスが提供されておらず、速度や安定性に不満があります。(男性 49歳 光ファイバー)
・ルーターから遠い部屋だと電波届かない。解消したい。(男性 59歳 ケーブルテレビ)
・時間帯によって速度が遅いと感じることがある(女性 26歳 光ファイバー)
・電子レンジを使うとnasneの再生が固まる。(女性 28歳 光ファイバー)
・部屋の中でも安定している場所と、そうでない場所があること(女性 33歳 モバイル回線)
・速度が遅い。セット契約なので解約しづらい。(女性 40歳 ケーブルテレビ)

調査結果

<第1回>(2019/2) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24708

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp

<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設  立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/

(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/

以上

もう多分20年もになると思うよ。

この回線 J:COM 使い始めてから。

最初はすごかったよ。

他のうちの Workgroup が見えちゃってたり、こりゃすごい!

っな状況だったけど。

複数台接続についても、1台毎に課金するとか2転3転した時期も有ったけれど、総じて満足できると思う。

先日、珍しく(ほんとだよ)おおきなトラブルが有って、半日、固定電話、インターネット、テレビ視聴ができなかったけどな。

アンテナいらないので、台風などのときには、そんな心配も無用なのも良い点ではあるが、地上波の小さいアンテナは、こんなときにあればよかったかも。

J:COM で問題なのは、J:COM でんきだね。

これ、今どきアホみたいに逆行していて、2年間の縛りがついてんの。

やっぱ、アホなのかな?


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ