ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2019年05月10日 に以下のカテゴリに投稿されました 未分類.

この記事のタグ

, , , , , , , , , , ,


格安スマホに関するアンケート調査 (MyVoice)

最近はそんなに大きな動きもなくて、あまり動向って感じじゃぁ無いのではあるが、しいて言えば、これほんとにわかりやすく、お安くなってんのか?って感じの大手キャリアが発表している、分離プランだよなぁ。

で、MVNO SIM の方はどうかというと、懸念されていた、つながらないよみたいな大問題は、どこの MVNO でも起きてはいなく、多少のスピードの差があるって程度となっている。

まぁ、でも、そんな中でも贔屓としている MVNO ってのも出てきているみたいではありますね。

そんな MVNO に関する、MyVoice が行った調査結果を紹介します。

【格安スマホに関するアンケート調査】
MyVoice

格安スマホ・SIMカード利用者は全体の2割強、過去調査より増加傾向。格安スマホ・SIMカード利用意向者の重視点は「月額利用料金」「通信の安定性」など

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『格安スマホ』に関するインターネット調査を2019年3月1日~5日に実施し、10,365件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。

【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24809

TOPICS

■格安スマホ・SIMカード利用者は全体の2割強、過去調査より増加傾向
■格安スマホ・SIMカード利用意向者の重視点は「月額利用料金」「通信の安定性」「通信速度の速さ」「データ通信容量」「機器や端末の価格」などが上位

◆格安スマホ・格安SIMカード利用状況(複数回答)
「格安SIMカードとスマートフォン端末をセットで購入」の利用者は全体の9.8%、「格安SIMカードを購入、端末は新しく購入したSIMフリースマートフォンを利用」「格安SIMカードを購入、端末は所有スマートフォンを利用(SIMカードを差し替える)」は各4~5%、「格安SIMカードを購入、端末は中古で購入したスマートフォンを利用」は1.0%です。これらのいずれかを利用している人、つまり格安スマホ・格安SIMカード利用者の比率は、全体の2割強で、過去調査と比べ増加傾向です。男性10~40代、女性30代で各3割と他の層より高くなっています。

格安スマホ・格安SIMカード利用状況

格安スマホ・格安SIMカード利用状況

◆主に利用している格安スマホ・SIMサービス
格安スマホ・SIMサービス利用者のうち、「楽天モバイル」利用者が25.9%、「マイネオ」「UQモバイル」「OCNモバイルONE」などが各1割弱となっています。

◆格安スマホ非利用理由(複数回答)
格安スマホ非利用者(全体の8割弱)の、非利用理由は「現在利用しているもので満足している」が47.2%、「通信の安定性や速度に不安がある」「格安スマホを詳しく知らない」「メールアドレスを変えたくない」「契約手続きや、利用環境設定が面倒・わからない」「格安スマホに興味がない」などが各10%台です。

◆格安スマホ利用意向
格安スマホ・SIMカードの利用意向者(「利用したい」「まあ利用したい」の合計)は3割強、非利用意向者(「利用したくない」「あまり利用したくない」の合計)は約35%です。利用意向者の比率をみると、若年層で高い傾向で、男性10・20代で5割弱、男性30・40代、女性10・20代で各4割、男性60・70代や女性50~70代では各20%台となっています。また、格安スマホ・SIMカード現在利用者では9割の利用意向ですが、非利用者では2割弱です。スマートフォンのみ利用者では4割弱、スマートフォン・携帯電話両方利用者では7割弱となっています。

◆格安スマホ・格安SIMカードのサービス選定時の重視点(複数回答)
格安スマホ・格安SIMカード利用意向者の、サービス選定時の重視点は「月額利用料金」が85.4%、「通信の安定性(つながりやすさ、安定している)」「通信速度の速さ」「データ通信容量」「機器や端末の価格」が各4~5割です。女性では「通信の安定性(つながりやすさ、安定している)」「アフターサービス」などの比率が高くなっています。端末+格安SIMカードのセット利用者では、「機器や端末の価格」の比率が高く、「月額利用料金」に続き2位にあがっています。格安SIMカード購入者では「余ったデータ容量(パケット)を翌月に繰り越し可能」などがやや高い傾向です。

格安スマホ・格安SIMカードのサービス選定時の重視点

格安スマホ・格安SIMカードのサービス選定時の重視点

回答者のコメント

◆格安スマホについての不安・不満(全4,376件)
(※カッコ内は格安スマホ利用状況/利用意向)
・キャンペーン以外の時の月額はいくらなのか(男性/13歳/格安スマホ・SIMカード非利用/まあ利用したい)
・今使っているメールアドレスを変更するのが不安。(男性/23歳/格安スマホ・SIMカード非利用/まあ利用したい)
・集中する時間帯(お昼)などに LINEなどが届かないという情報を聞くので、連絡したいときにつながりにくいというのは不安。(男性/46歳/格安スマホ・SIMカード非利用/まあ利用したい)
・窓口で解約手続き時の接客の悪いこと。新規加入との差がありすぎて不愉快なことがある。(男性/64歳/格安SIMカード+端末のセット/利用したい)
・通信の安定性です。使いたい時に使えないと困るなと考えています。(女性/20歳/格安スマホ・SIMカード非利用/利用したい)
・全てにおいて不安しかないから利用したいと思わない(女性/27歳/格安スマホ・SIMカード非利用/利用したくない)
・時間帯によっては通信速度が遅い。サポートが大手より薄い(女性/38歳/格安SIMカード+端末のセット/利用したい)
・HPのコールセンターの番号がわかりにくいところに記載されている。コールセンターにつながったことがない。(女性/54歳/格安SIMカード+端末のセット/利用したい)
・手続き切り替えなどが簡単ならば考えても良い(女性/58歳/格安スマホ・SIMカード非利用/あまり利用したくない)

調査結果

<第5回>(2019/3) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24809
<第4回>(2018/3) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23606
<第3回>(2017/3) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22415

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設  立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/

以上

回答者のコメントを見ていて、未だにこんなことがと思うのは、大手キャリアの窓口の対応の悪さ。

これ、最初の頃から全く改善されていないじゃないのねぇ。

それでもまだ使うって人がいるんだから、驚くよなぁ。

MVNO SIM なら、全てネットで完結するので、人話すことは極端に少ないから、やな思いしないで済む(かも)よ。

加えて、メールアドレスが変わるからってのも、そろそろいい加減にしたほうが良いね。

キャリアメールなんて、最初から使わないことにしておけば、そんなことは起こるわけがない。

これ、いらないのかもな?

結局メールアドレス上げますって言われてホイホイそれ使ってると縛られてるってことなわけだ。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ