ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2019年06月19日 に以下のカテゴリに投稿されました SIM Blog.

この記事のタグ

, , , , , , , , ,


印象に残る格安 SIM の CM ランキングを公開!!1位はあの CM!?

格安 SIM (MVNO SIM)の人気 CM ランキングですって!

まぁ、あれだろうなぁと思うよねぇ。

あのサブキャリアがやってる CM。

最初は確か違う女優さんだったと思うのだが?

印象に残る格安SIMのCMランキングを公開!!1位はあのCM!?
株式会社インターファーム

格安SIMのTVCMに関するアンケートを行いました。

アンケート総回答数は542件。

対象となったTVCMはUQモバイル、mineo、BIGLOBEモバイル、ワイモバイル、LINEモバイル、楽天モバイル、QTモバイルの7社です。

調査結果ポイント
・印象に残った格安SIMCMランキング第1位はLINEモバイル
・CM出演女優好感度ランキング第1位は深田恭子
・70.5%の人が「CM出演女優より重要な条件がある」

詳細につきましてはこちらから
https://smappy-if.com/articles/news-and-data/878

印象に残った格安SIMCMランキング

格安SIMのCMについて「印象にのこっていますか?」という問いに対し1~5段階でアンケートを行いました。「印象に残っている」の4、5を選択した割合が多かったCMをトップ5でランキングを作りましたので、1位から発表します。

1位 LINEモバイル(63.2%)

LINEモバイル

LINEモバイル

女優の本田翼さんのかわいらしさを前面に押し出したCMとなっており、ナース、ポリス、主婦の役をこなしながらのダンスは印象的です。本田翼さんのファンなら目が離せないCMとなっております。

2位 ワイモバイル(60.3%)

ワイモバイル

ワイモバイル

2位はワイモバイル。ワイモバイルのCMといえば、女優の吉岡里帆さんと芦田愛菜さんを中心に豪華キャストで演出されています。中でも話題になったのがX JAPANのボーカルToshIさんの出演回です。
出演者のインパクトと組み合わせ、普段とCMのギャップがおもしろさを生み出し、視聴者の印象に残るようですね。

3位 UQモバイル

UQモバイル

UQモバイル

3位はUQモバイル。深田恭子さん、多部未華子さん、永野芽郁さんの人気女優3人を起用しています。1人の女優でさえインパクトは十分でありながら、3人集まったことにより視聴者により印象を残すCMとなっております。

5位 QTモバイル(47.6%)

QTモバイル

QTモバイル

BIGLOBEと同率5位になったのはQTモバイル。「グーチョキハルナのQTモバイル―」が耳に残り、至近距離での川口春奈さんの様々な表情が印象的なCMとなっております。

5位 BIGLOBE(47.6%)

BIGLOBE

BIGLOBE

同率5位はBIGLOBE。カッパの恰好をした芸人の小峠さんと「ビックーリ ビッグローブ」の歌とともにダンスをするのが印象的なCMです。

1位のLINEモバイル、3位のUQモバイル、5位のQTモバイルは女優の可愛らしさを前面に押し出したCMとなっております。各会社、ターゲットの男女比率や年齢層を考えてのCMだと思いますが、今の格安SIMCMは「かわいさ」を重視したものが視聴者の印象に残るという結果になりました。
CM出演女優好感度ランキング
CM出演女優について下記の10人を対象にアンケートを行い

深田恭子(UQモバイル)多部未華子(UQモバイル)永野芽郁(UQモバイル)
葵わかな(mineo)山本美月(BIGLOBEモバイル)芦田愛菜(ワイモバイル)
吉岡里帆(ワイモバイル)本田翼(LINEモバイル)ローラ(楽天モバイル)
川口春奈(QTモバイル)

「好き」「どちらでもない」「嫌い」「知らない」の4つの選択肢のなかで
「好き」と答えた割合が多かった女優のランキングをトップ5で作りました。

結果は以下の通りです。

CM出演女優好感度ランキング

CM出演女優好感度ランキング

1位は深田恭子さんでした。2位との差をつけてのランクイン。
格安SIMの利用年齢層にも関係があると思いますが、深田恭子さんの好感度が高いようです。ここで以外だったのが印象的なCM1位だったLINEモバイルに出演している本田翼さんが3位の結果になりました。印象に残ると好感度は必ずしも比例しないようですね。
2位は多部未華子さん、3位は本田翼さん、4位は吉岡里帆さん、5位は川口春奈さんと続きます。
好きな女優が出演していれば乗り換えたくなるのか?

「好きな女優さんが出ているCMの格安SIMに乗り換えたくなりますか?」の項目でアンケートを行いました。

結果がこちら

好きな女優さんが出ているCMの格安SIMに乗り換えたくなりますか?

好きな女優さんが出ているCMの格安SIMに乗り換えたくなりますか?

70.5%の人が「CM出演女優より重要な条件がある」と回答しており、女優の出演よりも条件などで判断する現実的な人が多いようですね。
13.1%の割合ではありますが、一定数の人は出演女優によって格安SIMに乗り換えたくなる人がいるようです。

調査結果の詳細につきましてはこちらから
https://smappy-if.com/articles/news-and-data/878

以上

こう見ると、CM の効果ってのもすごいんだなぁと。

だって、CM やってないところは、名前も頭に浮かんでこないわけだし、起用されている人によって、ずいぶんと印象も違うんだなぁと、再認識。

まぁ、でも、内容をよく確認して、自分にあっているのかを、よ~く確認してから契約しましょうね。

以前は設定が・・とか言われていたけれど、簡単にできる機種も増えたし、探せば山のように情報が出てくるので、楽にはなっています。

でも、年寄りは、あの CM に出ている女優さんたちはわかるけれど、どこの MVNO だったかは、わからない~。

ってことはあんまり意味ないのか?


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ