ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2013年05月17日 に以下のカテゴリに投稿されました Others (その他).


Evernoteのインストールに失敗したら regedit で「E190C2EA」を検索して、出てきたァイルを削除するだけ

皆さん、こんにちは。Penname 3Jです。

もしかしたら皆さんの中にも、私のようにEvernoteを最新のバージョンに更新(インストール)しようとしたら、「古いバージョンのアンインストールに失敗した」とか「致命的なエラーが発生した」とか「テクニカルサポートにお問い合わせください」みたいな恐ろしいエラーメッセージが出て、どうしようもなく困りはててしまっている方は多いのではないでしょうか。

対象OS: Windows
Evernoteのソフトウェアバージョン: v4.6.4 または v4.6.5 (←この記事を書いている時点での最新のバージョン)

実は私、最近v4.6.5をあるPCにインストールしようとしたらこの問題に直面しました。すぐにどうにかなるだろうと思ったら、これがなかなか厄介者で何をやっても問題を解決できない。

そして、あーでもない、こーでもない、と約丸1日悩んだ挙句、以下のサイトでいとも簡単に問題を解決できました。
もし皆さんの中で同じ問題に直面している方がいらしたら、これで一発で解決できると思いますので、参考にしてください。

バージョン4.6.3を更新しようとしてエラーが出ました


ポイントは以下の部分になります:

– – – 以下、引用 – – –
1) C:UsersInoueAppDataLocalTempにあったEvernoteSetup.logファイルの中身を参照し、Located product {4C8BBCC8-8363-11E2-A3F4-984BE15F174E} with upgrade code {AE2C091E-CF5F-4e30-8659-D640E23A8B99}という記述を発見。AE2C091Eを確認しました。
2) regeditで、AE2C091Eを逆から読んだE190C2EAを検索し、出てきたものを削除
3) PC再起動
4) ダウンロードしたEvernote_4.6.4.8113.exeをインストール
– – – 印用終わり – – –

これ、私の勝手な表現に置き換えると、要するにやることは1つだけです。
それは、regeditで「E190C2EA」を検索して、出てきたものを削除するだけです。
(スタートメニュー → 「ファイル名を指定して実行」→「regedit」と入力して「OK」→(レジストリエディタの画面)→「編集」→「検索」→「E190C2EA」をキーワードにして検索 → 検索結果として出てきたものを削除)

Evernote_registry_to-be-deleted

あ、そして、
・ かならず、PCをいったん再起動
・ その後、特定のEvernoteのバージョン「Evernote_4.6.4.8113.exe」をインストールするのですね。(このビルドは、ここからダウンロードできます)

ほんと、ほぼ丸一日いろんな情報に躍らせましたが、結論としてはやることはこれだけだったのですね。。

…うーん、それにしても、上記サイトの一番下のコメントにあるように、v4.6.4 → v4.6.5 と2バージョン続けてこの問題が発生しているのに、Evernoteさんは(問題を調査中ではあるもの)まだこれを解決できず、私たちユーザーにはきちんと内容を伝えず放置しているなんてちょっとがっかりです。私の使った無駄な時間を返してほしいものです。

ま、でもEvernoteはいいアプリだし、日頃すごくお世話になっているので、そんなに怒ってもしかたないか。。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ