ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2013年05月24日 に以下のカテゴリに投稿されました 3D data( CAD ), 3D Printer.


3Dプリンタ モデリングに挑戦 008 Cube途中で止まっちゃったpartⅣ  あ”~

ここをポチッとクリックで開いてみてください
面白かったら、『 いいね 』 してください
単純なオヤヂなので、速攻でテンションあがっちゃいます

cube(3Dプリンタ)でいつになったら、モデリングできるのかな~

3D SYSTEMさん マジで助けて~

前回の内容で完全に解決できるはずだった・・・

今回からは、ポジティブな内容をお届けできるはずだった・・・

このプリンタは、樹脂棒を押し出すと同時に、ヘッド内のヒーターで樹脂棒を暖めて溶かし、それをプリントパッド(ガラス板)に張り付けていくことを、このCubeは印刷とよんでいる

※  インクジェット方式とかとは違うよ cubeは安価なモノにするために設計されたものだね

なんとまた、溶けた樹脂がバルブから出てきてこない・・・

パージも出来ない・・・

※  パージとは:前回使用した樹脂を吐き出すことと

 

『 ぴろーん 』と出ている奴は前回印刷したときの不要な樹脂ね

試しにカートリッジ交換して見ても、ちゃんとフェラメント(Tubu)とは引き抜けるので、

再発はしていないことを確認!!

なんか問題だらけだけど、なんか楽しくなってきたぞ

でも、泣きたいくらいに辛いんだけど、既にあまり動じなくなってきたよ

さぁ、今度は何なんだろうかね~

メーカー(頑張って英語で質問した)に状況を説明したところ、以下のようなコメントをもらった

『ヘッドの中に不要の樹脂が詰まってんじゃない? ちゃんと清掃した?』

清掃ってどこやるの? 雑巾がけか? そんなわけないよな
もう、わからないよ~

コメントと一緒に、カートリッジの交換専用の取説のURLを教えてもらった
ダウンロードしてみたところ、また英語だった・・・
そのうち外人になっちゃうよ ( まぁなることは無いが・・・)

その取説に書いていることで自分がやっていない工程があることがわかった

Clog toolを使ってヘッド内部に溜まったものを取り除くという工程だ

T shaped tool Clog toolという詰まった時に使う棒

方法は、写真にように棒を突っ込むだけ

実際やってみた こんな感じ

うげっ いっぱい出てきた・・・ キモッ !!  ( 気持ち悪かったので映像は無し )

蓄積されたものが、一部炭化して固まり樹脂が出てくる穴をふさいでしまったのかね?

これじゃ~樹脂でてこないわな

印刷できるわけ無いよね

Clog toolの掃除はちゃんとサボらずやりましょう!!

これで、本当に様々な問題が解決しました

次回からは、印刷したものについて報告していきます

いや~ 長かったよ

本当に!!


7 Comments

  1. いつも すいません なぜか3件も同じものを投稿してしまいました

  2. 3Dプリンタで色々作っていきますよ 楽しみで仕方無い

  3. 問題が多かったけど、その分期待が大きいっす

  4. 島村
    2013/09/16

    こんばんは。

    快調に動いてくれていたcubeですが、カートリッジ交換をしようとして、カートリッジの取り外しの時に何かやらかしてしまったと思うのですが、ヘッドから何も出なくなってしまいました。

    何かヒントがあるかもと調べていたら、こちらにたどり着きました。
    いろいろ参考になりました。実は私もヘッドについていた黒いゴムカバーつけたままでした!
    それもいけなかったのかもしれません。

    カートリッジを外すときに、フィラメントを力づくで抜いたのがいけなかったかも。
    症状としては、「穴を通までフィラメントを押し続けろ」というメッセージの時に、フィラメントを穴に押し込んでいると、「コツン、コツン、コツン、……」という振動があり、ヘッドから何も出てこないのです。
    一応、フィラメントはグリップされています。

    しばらくコツンコツンしたあとで、next を押していくとcompleted となるのですが、その後プリントしようとしても、ヘッドから何も出てこず、止まってしまいます。

    このページを参考にして、あの針金棒で必死につついたのですが詰まった物が出てくる気配もありません(泣)

    9月中に作らなければならない物があるので真っ青です。

    泣き言で失礼しました。

    これからもcube仲間として、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
    .

    • Katsumi Nakamura
      2013/09/26

      島村様
      返信が遅れてしまい申し訳ございませんでした。

      コメント超 嬉しいです。

      問題は解決してしまいましたでしょうか?
      カートリッジ交換の時は色々問題が生じました。
      同じ現象もあったと思います。
      コツン・コツンの感じも分かります。
      自分の場合は、樹脂が溜まってしまいました。
      添付されている、金属の棒でつっついてみてください。
      もしかすると、解決できるかもしれません。

      高価な、3Dプリンタと違い工夫しないと造形出来ないところが、最近cubeが好きになってきました。
      趣味や遊びで使うにはちょうどいいかもしれませんね
      仕事じゃ、使えませんが。。。

      これから、cube仲間として、よろしくお願いいたします。
      今、試行錯誤しながら飛行機を造形中。
      出来あがったら、アップしますね

      • Katsu
        2013/09/26

        コメント見落としました。
        樹脂詰まりではないようですね
        ちょっと 思い出してみます

    • Katsu
      2013/09/26

      考えてみたのですが、思い当たらないですね
      新しい現象なんでしょうか・・・
      フェラメント(TUBE)を無理やり抜くと、変形してギアが空回りしてしまうことがあるようです。
      すの際はちょっと無理やり押し込んでみた気がします。
      または、フェラメントを切断し、ラジペンで無理やり引っこ抜いたなんて事もやってみた気がします
      参考になりますかね?

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ