ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2013年12月17日 に以下のカテゴリに投稿されました Smart Phone.

この記事のタグ

, , ,


[ご注意] 昨日(12/16) アナウンスされたドコモメールの機能拡充、対応機種がとても少ないです

## たいへん申し訳ありません。
http://t.co/48YjQzhNn5
この(↑)サイトの記載のとおりにやったらSC-05Dでもdocomo IDの認証ができちゃいました。
おかげで今は念願のIMAP経由でのメールの送受信もできております。

http://bit.ly/18ReLax
別途訂正記事(↑)を書きましたので、ぜひこちらで詳細をご確認いただければと思います。

この(↓)記事では
SC-05Dでできないと書いてしまってすみませんでした。

 

みなさん、こんにちは。

昨日(12/16)、ドコモさんから以下のアナウンスがありましたね。
「ドコモメール」の機能拡充について
マルチデバイス利用とは
マルチデバイスでのご利用方法

でも、気をつけてください。

この拡充されたサービス、対応している端末が異常に少ないです。(どうやらdocomo ID認証というのに対応した端末を持っていることが条件のようで、この対応端末とはドコモの最新機種だけみたいなんです)
docomo ID設定対応端末一覧

たとえば、私はドコモ端末として初代Galaxy Note (SC-05D) を持っていますが、これは以下の「ドコモメール自体の対応機種一覧」には含まれているものの、上記の「docomo ID設定対応端末一覧」には含まれていません。
ドコモメール対応機種および対応時期 (PDF形式:117KB)

つまり、この例をとって考えてみると、SC-05Dはドコモメールの基本機能自体には対応しているものの、昨日発表されたドコモメールの「拡充機能」(特にこの拡充サービスの要となるdocomo ID認証)には対応していない、つまり使えない、ということになります。

なんか、いつも思うんですけど、大きな会社のプレスリリースや説明ってほんとわかりにくいですよね。

私はSC-05Dでも昨日発表された拡充機能は使えるのではないかと思っていたのでちょっと残念でした。(特にiMap対応には期待してたのに本当に残念!)

この拡充サービスを使うにはドコモさんの最新機種のどれかを購入するしかないのでしょうか。それとも今後どこかのタイミングでSC-05Dのような旧機種も対応されるのでしょうか。

なんかわかるようで実ははっきりよくわからない。。そんな悶々とする日々が続いていますが、ドコモさんからもう少しわかりやすくて丁寧な説明(続報)があることを期待しつつ、あきらめる前にもうちょっとだけことの成り行きを見守りたいと思います。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ