ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2014年02月17日 に以下のカテゴリに投稿されました Android Blog, Smart Phone.

この記事のタグ

, , , ,


イーモバイルで Nexus 5 32GB モデルを購入しました。例のごとく、わかったことや感じたことです。

みなさん、こんばんは。

最近なかなか記事を書けていませんでしたが、このたびある事情でイーモバイルのNexus 5  32GBモデルを買うことになったので、その際に知りえたことやその他感じた点などを以下に箇条書きでまとめたいと思います。

すみません、今日もあまり時間がとれないので、要点だけを淡々とまとめますね。質問などあれば詳しくお返事しますので、コメント欄に気軽にコメントくださいね。

  • 2/14からイーモバイルで、Nexus 5の32GB版の販売を開始
  • 現時点で販売しているカラバリは、ブラックとホワイトのみ。ブライトレッドの販売は3月中旬から開始する予定らしい。
  • 端末の価格は、新規一括購入の場合で44,800円。ドコモやauからのMNPの場合は以下の条件をクリアした場合、5000円となる。(残念ながら16GB版のようにMNPで本体価格0円になることはないようです。)
    • 本体購入時に、同時に月525円の「故障安心パック-S」に加入すること
    • 本体購入時に1400円の「だれとでも定額 for EM-S」に加入すること

      ** 注1: 「だれとでも定額 for EM-S」は最近アナウンスされたばかりなので、実際のサービス開始は2/27からの開始となるそうです。なので、現時点ではこの「だれとでも定額 for EM-S」はNexus 5の購入時にまず「予約する」形となるそうです。
      ** 注2: 「故障安心パック-S」と「だれとでも定額 for EM-S」は購入後、いつでも解約できます。「故障安心パック-S」は購入後いつでもすぐに解約できます。「だれとでも定額 for EM-S」については、2/27~開始という都合上、解約できるのは3/1~となるそうです。
  • 今回初めてイーモバイルでNexus 5を買ってみて一番驚いたのは、この端末自体はイーモバイルで購入する形となるけど、実際の回線サービスやアフターサービスはソフトバンクのものを使うそうなので、たとえば製品購入後の契約内容の変更や毎月の通信料などの確認はMY EMOBILEからではなく、My SoftBankからとなるとのこと
  • データ通信回線は、正確に言うと以下のようになるらしい
    • 主回線としては、まずソフトバンクのLTE回線(下り最大75Mbps)を使い、ソフトバンクの回線が混んでいたり接続できない場合は、次にイーモバイルのLTE回線を使うらしい
  • サポートに関しては、次のようになる
    • もし端末が故障したりした場合は、実際には修理等の作業はソフトバンク側でおこなうことになるのだが、私たちユーザー(客)は、まず表玄関としてイーモバイルショップなどに端末を持ち込む必要がある。
    • あくまで表向きの契約先はイーモバイルなので、ソフトバンクショップなどの窓口にいきなり端末を持っていってもそこでは対応してもらえないらしい。
  • 端末料金のほかに、頭金は取られなかったが、事務手数料として3,150円かかった。
  • 更新は2年サイクル。たとえば、2月中に製品を購入した場合、次の違約金がかからない月は2016年の3月1日~3月31日までの間となる。それ以外の月に解約すると、違約金(契約解除料)が9,975円かかる。このほか、契約後、翌々月末までの機種変更や解約等には、契約解除料21,000円がかかる。
  • 使用できる高速回線のデータ量は、毎月5GBまで。1ヵ月の間に5GB以上の高速通信を行うと最大128Kbpsの低速通信となる。このほか、3日間以内に約1GBのデータ量の高速通信をおこなった場合もいったん128Kbpsの制限がかかるらしい。
  • 一括で端末を購入した場合、毎月の支払額は固定で2515円ぽっきりとなるらしい。もし分割払いを希望する場合は、すみません忘れてしまったのですが、4千と数百円だったと思います。。
    • これに加え、「故障安心パック-S」に加入していた場合は、もう525円かかる
    • だれとでも定額に加入していた場合は、これに加え、もう1400円かかる
      * すべて5%の消費税として考えた場合。
  • 「だれとでも定額 for EM-S」に加入していない場合でも、ソフトバンク同士であれば21時~25時の時間帯を除き、電話はかけ放題となる。
    • ここで注意したいのは、このかけ放題の対象がソフトバンクということ。
    • 端末はイーモバイルから購入したのだが、実際の回線はソフトバンクのものを使うので、かけ放題の対象となるのはイーモバイルユーザーではなく、ソフトバンクユーザーとなるとのこと
    • ちなみに、イーモバイルやウィルコムのユーザーとの通話は無料にならないのかと質問したところ、1つの例外を除き、イーモバイルやウィルコムのユーザーは一切かけ放題の対象とはならないとのこと。
    • ここでいう、「1つの例外」とは、同じ「データ定額3-S」「4GS スマホ割」(つまり、Nexus 5と同様にソフトバンクの回線を使用する通話プラン)を採用しているイーモバイルの「Arrows S(EM01F)」のユーザー。イーモバイルでもArrows Sのユーザーだけは同じソフトバンクの回線仲間ということでかけ放題の対象となるらしい
  • Nexus 5では、一応MMS(キャリアメール)を使えるのだが、メールアドレスは「@emobile-s.ne.jp」となる。ただし、この端末にはネイティブのMMS用のアプリが用意されておらず、Googleのハングアウトをその代用に使う模様。設定の仕方は http://s.emobile.jp/service/option/connection/emmail-s/pdf/emmail_EM01L.pdf の通りとなるのだが、正直ハングアウトでMMSを送受信するやり方がいまいちよくわからない。今後じっくりとさわってみて、早くこのあたりを完全に理解したいと思っているが、なんかインタフェースの仕組みがよくわからなくて困っている。。(本当に理解できるようになるかちょっと不安)
  • このほか、実際にはソフトバンクの回線を使うので、0001softbankやmobilepointなどのWi-Fiスポットも使えるらしい。設定方法は以下:
    http://s.emobile.jp/service/option/connection/wifi/nexus5.html

 

  <そのほか、1~2日実際に使ってみて思ったこと>

  • Nexus 7にはバイブの機能がないけど、Nexus 5にはこの機能があるので、個人的にはタッチしたときや文字入力のときなどに振動を感じれて嬉しい。
  • やはり、通知バーでの電池残量の表示がデフォルトで設定できないのはNexus 7なんかと同じ。3rd-partyアプリで補うしかなく、ちょっとこれは不便だなーと思う。
  • それと、なぜか通知バーのショートカットの中に「画面回転」のON/OFFオプションがないみたい?Nexus 7にはあったんですが、Nexus 5ではどうやら無いみたいです。これも3rd-partyで補うしかないのかなぁ.. ちょっと不便に思いました。
  • 電池の持ちは期待してたほどよくはないみたい。多分朝充電して、夜までずっと充電せず使うというのは無理かも。ただ、まったく端末を操作していない時の電池の減りはけっこうiPhone並みになっている気がします。つまり、ずっと使っていないときの電池の減りはすごく少ない感じ。
  • 液晶はとってもきれいです。私は保護ガラスとカバーはそれぞれ以下の商品をアマゾンから購入して使用しています。

NEXUS5(LG-D820/LG-D821)用強化ガラスフィルム 超薄 ラウンド(角丸)タイプ 日本語説明書付き Glass Film【クロスフォレスト「CF-GTNX5」】 【国内正規品】SPIGEN SGP Google Nexus5 ケース ネオ・ハイブリッド (サテン・シルバー【SGP10563】)

  • あと、持った感じとても軽いです。なんか、すごく軽くておもちゃみたい。でも、この中にたくさんすごい技術が組み込まれているんですよね。すごい。

とりあえず、現時点としてはこのくらいです。
しばらく使ってみて、また感じたことなどあれば、この記事にどんどん追記していこうと思います。

今後Nexus 5の購入を考えている方、もし何か聞きたいことなどあればぜひコメント欄にコメントください。いつものようにできる限りの丁寧な返信と情報共有をいたしますよ。

<購入した製品の画像>
IMG_20140215_194123  IMG_20140215_194325

IMG_20140215_194708  IMG_20140215_194822


** 2014/02/19 追記

以下、ちょっとマニアな方向けの追加情報です。
・ SIMのAPN情報
(2/25 修正) 今頃気づいてたいへん恐縮なのですが、ここにもともと貼っていたリンク先情報はNexus 5用の4G-S SIMのAPN情報ではありませんでした。
忙しかったのであとでやろうと思ってあまり深く考えず放っておいたのですが、今ちゃんと読み返したら「なんじゃこりゃ?」状態。いやいや、お恥ずかしい限りです(smile.worldはiPhoneのSIMだっちゅうの..)。期待してこの記事を読んでがっかりされた方は非常に申し訳ありませんでした。。
どうやらNexus 5のSIMはIMEI(端末の機体番号)と紐付けられているようで、APN情報はわかっても、最終的に接続はIMEI番号との照合によってはじかれてしまうようですね。このSIMのAPNは多分他の端末に持ち運べないので、頑張るだけきっと意味はないです。
(というか、それより、イーモバイルは最近こんなSIMも出したようですが、残念なことにこれもGoogle Playストアで購入する「国内向けに販売されたNexus 5」のIMEIと紐付けられているようですね)

・ Rootとりたい場合
http://matome.naver.jp/odai/2139115501715984701
う.. 時間があればいろいろやってみたいのですが…..


** 2014/02/21 追記

  • ちょっと1週間くらい使ってみたのですが、電池の持ちはやはりそんなに悪くないかもです。特にNexus 5を一切使っていない(けれども電源は入れておいて、いつでもメールなどは取り込むようにしておきたいような)場合の電池の減りが本当に微々たるものですごいです。
    • たとえば、昨日朝7時半に電池を満タンにしてそのまま会社に行ったのですが、わざとNexusを極力使わないようにして電池の減りがどれくらいか確認してみました。朝の通勤時にちょっとTwitterのチェック、そしてお昼に数回、ちょっとだけTwitterやメールの確認をしたくらいでほとんど使わない状態でいると、なんと夜の23時の退社前に電池の残量が86%でした!いやー、この電池の減りの少なさはiPhoneに負けていないというか、もしかしたらそれ以上なのではないかと思っちゃいました。
    • でも、油断は禁物で、電池残量はやはり2300 mAh。ある程度ブラウザやアプリをがんがん使いまわすと、電池はやはりそれなりにどんどん減っていきます。そうですね、結構使いまくると私の場合、夕方くらいにはどうしても充電しないとだめになりますね。(ただ、使っていないときは、その間はまったくと言っていいほど電池が減らないので、そのあたりの妙な安心感はあります。)
  • あと、初めにこの記事を書いたときに触れるのを忘れたのですが、Nexus 5 は電池は内蔵型です。リアカバーを外すということができないので、予備の電池を用意していざという時にこれと入れ替えるということができません。もうすでに今から約1年後の電池の持ちがどれくらいになっているのだろうかとちょっと不安になっています。
  • で、(たとえば1年とか経って)電池を交換したくなった場合のキャリアの対応なのですが、イーモバイルショップに端末を持ち込んで電池の交換を依頼すると、通常は7~8千円かかるそうです。ですが、端末購入時に「故障安心パック-S」(525円/月)に加入して、その後もずっとこのオプションを解約しないでおけばこの金額から3000円を割り引いてくれるそうです。ということは約半額で電池交換をしてくれるということ?(うーん、どうして0円にしてくれないんだよー、と正直思ってしまいます。。)


** 2014/02/23 追記  (すみません、Hangoutを色々と試してみたらなんとなく仕様がわかった気がするんですけど、うまく皆さんに説明できないので、自分用のメモを掲載させていただきます。自分用に書いた勝手なメモをそのまま載せるので皆さん意味わからないかもしれないけどお許しください。文章になっていないですけど、雰囲気だけでもつかんでいただければ。。)

  • HangoutでもMMSは送れる。宛先が電話番号の場合のMMSのみではない。でも、仕様がややこしくて、たとえば宛先の相手が @gmail.com のGoogleアカウント以外の人(例: xyz@icloud.com や abdc@docomo.ne.jp など)にどうやってMMSを送るのかとってもわかりずらい。
  • 私もすごく悩んだけど、どぅやら次の方法なら宛先がGoogleアカウントでなくても送れる模様。

<ハングアウトからのMMSのメッセージ入力&送信方法(相手がGoogleアカウントではない場合)>
・ 最上段のプルダウンメニューから、「SMS」以外の自分のGoogle Accountを選択する。(例: abc@gmail.com
・ その(プルダウンメニューの)右側の「+」ボタンを押す
・ 「新しいハングアウト」(上段のページタイトル)の真下のフィールドに相手のメールアドレスを入力する。
注: この際、アドレスは「xyz@icloud.com」のようなフルメールアドレスを入力する。(たとえば、先頭の数文字だけを入力したら電話帳から拾い上げられる宛先候補一覧がポップアップ表示されるが、(他のメールアプリのように)この候補一覧から宛先をクイック選択してはいけない。もどかしいが、あくまで手動ですべてのフルメールアドレスの文字列を入力する。
・ フルメールアドレスを手入力したら、その下にポップアップで「SMSを送信..」と「メールで追加」の項目が表示されるので、「SMSを送信..」の中の自分が入力したメールアドレスを選択する。
・ あとは、下の「にこちゃんマーク」の右の「MMSメッセージを送信」のフィールドにメッセージを入力し、改行キーをタップして送信。件名を入力したい場合は、(改行する前に)その右のカメラアイコンを長押しすると、入力したメッセージのフィールドの上に「件名」のフィールドが表示される

<注意したいこと>
・ 改行キーをタップするとすぐにメッセージが送信されてしまうので、このハングアウトからのMMS送信では段落分けせずに(=改行を入れずに)一気にメッセージを送信する必要がある。どうやらこれは、もともとハングアウトがチャットを主に意識した製品だからだと思われる。
・ ハングアウト(Nexus 5)側からメッセージを送信すると、counterpartのHanset Bでは文字化けは起こらない。だけど、Handset B側からこのメールに返信する形でメッセージを返すと、Nexus 5(Handset A)側では以下のようなすごいことが起こる。
① 自分が書いた返信メッセージの上に、はじめに届いた元メールの本文が先に表示され、その後に自分の書いた返信メッセージの内容が表示される。そして、自分の書いたメッセージの後にまたはじめに届いた元メールの本文がメールヘッダーやHTMLのタグ付きで表示される
② これに加え、自分の書いた返信メッセージにもHTMLのタグが表示される。

とてもじゃないけど、通常のユーザーはこれを見ると、ただただ、びっくりするだけだと思われる。
だいぶ手間ではあるが、MMS(@emboile-4.ne.jp のキャリアメール)を使いたい場合は:
・ 「softbankメール2.5 apk」(ソフトバンクのスマホ向けMMSアプリ)を検索でググってインターネットからダウンロードし、これをNexus 5にインストールしてMMS専用のアプリとして使う
・  または、この記事をにある、Android 4.4用のファイルをインストールしてMMSアプリとして使うなどする方がきっとハッピーだと思われる。

コメントは受け付けていません。

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ