ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2014年08月01日 に以下のカテゴリに投稿されました Android Blog, iPhone Blog, Smart Phone.

この記事のタグ

, , , , , , , ,


Yahoo! カーナビ 使ってみました。

先日 Yahoo からアナウンスされた Yahoo! カーナビ、ちょっとですけど使ってみました。無料ですよ。

アナウンスでは iPhone と Android に対応するとの事でしたが、本日時点では、iPhone 用のアプリしか見つけることが出来ませんでした。Android のアプリ見つからないよ~
タブレットへの対応は検討中とのことですが、今出すのならやらないと。まぁスマートフォンも画面でかくなってきているので、それでもいいけど。

Yahoo! カーナビ

Yahoo! カーナビ

スマホやタブレットで動くカーナビは、他にもあるし、既に沢山の人がこれって使えんのか?って評価してきたと思います。
もちろん一通り使ってみて、今はこれを使うってのも決めてあったりするのだけど、多分評価はそこそこ使える・・けど・・みたいな感じではないでしょうか?

そう。今までの無料のカーナビソフトでは、渋滞情報 VICS が表示されないんですね。従って渋滞を迂回するようなルートを自動的に作ったりすることが出来なかった。

また、高速道路の分岐時の表示がどうにもわかりにくくって、ちょい困っちゃうな。とか

スマートフォンだとやっぱ画面がちっちゃいから、地図見にくいよ。とか

それなりに問題を感じていた部分もありました。

では、これはどうかなと。

VICS これ、無料のソフトなんですけど、ちゃんと表示されますね。迂回ルートが出来るかというと、実はまだそこまでは使用していませんけど。

高速道路の分岐 今までのソフトよりもずっとみやすいっす。良さそう。

画面ちっちゃいから見にくい これ工夫されていますね。ルート案内時には、3D で地図が表示され、なかなかいけてます。

Yahoo! カーナビ 3D地図

Yahoo! カーナビ 3D地図

簡単だけど、今までこれができればなって所を良く押さえてあるように感じます。

もう少し使い込んでいくと、いろいろと出てくるだろうとは思うのですが、アプリはすぐにアップデートできるでしょうし、地図データも常に最新とすることも出来ると思うので、これはなかなかいいかもです。

ただ・・目的地までのルートを設定しておけば、そのルートに沿った地図データを取得する(当たり前か)とのことらしいですが、データ通信量としては、かなり大きな物になるのでしょうね。
一説には Google Map で1日300~400回地図をリドローすると、7GByte(デザリング利用時には7.5GByte)の通信量制限に到達するらしいので、毎日無意味に使ってしまうと、すぐここまで到達しちゃう事になりそうです。
そしたら・・WiMax の通信量上限無しで¥2865かな。
でもつながらないし遅いしみたいな評判が多いみたい。

でも Yahoo さん、こんなデータも欲しいの?

iPhone 版はこちらから


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ