ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2014年08月03日 に以下のカテゴリに投稿されました Arduino Blog, iPhone Blog, Wi-Fi, これ欲しい!.

この記事のタグ

, , , , ,


無線 LAN に接続できるリモコンユニット

つくるか!(また)って思って、捜し物していたら売ってるじゃない。

IRKit

IRKit

これ LAN(無線)に接続して家庭内の家電製品をリモコンで操作しちゃうユニット。

リモコン自体は学習機能を備えているので、あらかじめさせたい動作を機器についてきたリモコンからこのキカイに学習させておいて、LAN に接続しておくとLANやインターネット経由で家電が操作できるというものなんです。だから動かす側のキカイは基本的(今は後付けのリモコンユニット有るので)に赤外線リモコン対応でなきゃダメなんだけどね。

IRKit 概念図

IRKit 概念図

あれのリモコンこれのリモコンなんて事が無くなりそうだし、この暑い毎日おうちに帰るともっと暑いから会社の方がまだましだよ。じゃなくて、帰宅前にお部屋を涼しくしておくことも出来ますね。まっ帰宅時間が決まっているのならタイマーって方法もあるとは思うけど。今は会社も節電で暑っいのか?

あとは、例えば帰宅しちゃった後、事務所の電気消したっけ?なんて時も操作できたり。

製品名は IRKit というのだけど、アマゾンでも売ってた。

ふーむ。¥7700 だって。でも iPhone のアプリは無償で入出来るみたい。名称は IRKit シンプルリモコン。こりゃ買った方が安いし早いですな。

IRKit iPhone アプリ

IRKit iPhone アプリ

これ、多分とおもって調べたら、やっぱり Arduino の派生製品なんだそうだ。
当然 Web Server も搭載されていて、JavaScript や curl を使ってプログラミング可能な API も公開されています。おまけに図面も。

IRKit 図面

IRKit 図面

もちろん普通に超遠隔操作が可能なリモコンとして使っても良いのだけど、それより、アイデアさえあれば、それを実現するための装置として十分使えそうな品物です。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ