ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2014年08月09日 に以下のカテゴリに投稿されました Android Blog, Arduino Blog, iPhone Blog, Smart Phone, ドローン.

この記事のタグ

, , , , , , , ,


マルチコプター : MultiWii と Bluetooth モジュール

台風が近づいているようですね。雲がとても低くて全体灰色です。既に風もだいぶ吹いていてこれからだんだん強くなってきそうです。

こんな日は、飛行や初飛行は潔く止めます。機体の確認がきちんと出来ていて、調整も進んでいるのなら、今の風の状態なら飛ばせないことも無いのですけど。あきらめることも肝心なのです。気持ちはわかるけど、こんな状態で初飛行して壊しちゃったら後から後悔することになります。

ということで、違うことをやります。

そうですね。何から行きましょうかと少し考えて、飛ばしに行ったときに便利な Bluetooth モジュールの紹介をしましょう。

これ、とても便利で重宝しています。使い方も簡単で、基本的にはモジュールを購入して MultiWii に差し込むだけです。

MultiWii Pro の場合ですが、購入した物にはシリアルポートが3つついています。このどれかに接続するのですが、ピンが立っていませんのでこれを半田付けします。2階建て構造としていて上には GPS モジュールがくるので、横に出せるタイプのピンヘッダーを使ってみました。

Bluetooth モジュールの接続

Bluetooth モジュールの接続

モジュールはこんな感じですね。

お値段も安価ですけど、多分これ技術適合認定(技適)されてません。ホントは使ってはいけないものって知ってはいるが、悪いけどいまどき変だろこの制度。少し考えた方が良いとおもいますね。

大体お値段は国内で入手すると¥1000~¥2000ぐらいだと思います。

Bluetooth も安くなりました。UARTで接続するので、ピンアサインなどをご自身でいろいろ出来るのであれば、専用の物でなくても動くはずです。

Bluetooth アダプタ

Bluetooth アダプタ

モジュールの裏側を見るとシルクにピンアサインが印刷されています。

Bluetooth モジュール 裏

Bluetooth モジュール 裏

基板の左側にピンアサインが見えます。RXD/TXD/VCC/GND とありますね。
これを MultiWii Pro の

Bluetooth の接続先

Bluetooth の接続先

に接続します。

Bluetooth        MultiWii Pro
RXD     –          TX1
TXD     –          RX1
VCC     –          VCC
GND     –          GND

接続が済んだらMultiWii に電池を接続します。Bluetooth モジュール電源が入ることを確認しておきます。

ソフトウエアは PC で接続するのであれば、今まで使っている MultWiiWinGUI や MultiWiiConf がそのまま使えます。接続する際に Bluetooth が使っているシリアルポートとスピードを指定するだけです。これでケーブルレスになりますね。

さて、スマートフォンやタブレット用のアプリ-ケーションはいくつかありますが、Android と iPhone 用の物を1つずつ紹介しましょう。他にもありますので、お好みで選んでください。

Android の MultiWii アプリケーション
Android MultiWii Configurator

MultiWii Configurator for Android

MultiWii Configurator for Android

Android のスマートフォンで Google Play から Android MultiWii Configurator で検索すると見つかると思います。

PC からはこちらです。

iPhone は最近リリースされたものですが、こちらを使っています。

MultiWii GUI for iPhone

MultiWii GUI for iPhone

MultiWii GUI という名称のアプリです。App Store で検索すると見つかります。

PC からはこちらです。

接続方法は、普通に Bluetooth で接続する時と同じです。電源を入れ接続する機器を見つけた後、ペアリングコードを入力(0000 とか 1111 や 1234)すれば接続が完了します。

Android 版Android MultiWii Configuratorのアプリの画面はこのようなものです。

Android MWC1

Android MWC1

Android MWC

Android MWC

Android は快調そのもの。すぐに接続できるし、アプリも非常に使いやすいですね。

画像のとおり、PID(まだ説明していない)やAUX スイッチの設定も確認でき、変更も容易に出来ます。

iPhone の MultiWii GUI はこのような感じです。

iPhone MultiWii GUI

iPhone MultiWii GUI

なんかこのところ iPhone の Bluetooth は調子が悪いことが多いです。ON にしてデバイスを検策したまま見つけることが出来ないです。あまり使っていない・・Map の画面なんかすごくおもしろそうなのですけど。今後使い込んでみましょう。

どちらもすごく便利ですよ。iPhone の方は接続できればですけど。良いアプリのようなのにもったいない。

今日は涼しいけど、台風が行っちゃうとまた暑くなるんだろ~なぁ。そしたら飛ばしに行きましょう。その間何かしら説明します。

 


2 Comments

  1. この記事で紹介されていたBlueToothモジュールはMultiWii専用のですか?
    それとも秋月や千石でも販売されているような一般のものですか?

    • minorus
      2015/06/16

      レッドインベーダーさん こんにちは。いつもありがとうございます。
      ここで使用している物は、一応は Multiwii を購入するときに、一緒に購入はしましたけれど、特別専用という物ではないと思います。
      記事中にもhttp://tinyurl.com/kzldxhh あるように UART で使える物であれば、秋月でも千石でもスピードの設定と、結線(クロス)に誤りが無ければ大丈夫と思いますが、試したわけではありません。
      アマゾンでも、Bluetooth モジュール で検索すると沢山出てきますが、確か、ここで説明している品物は、http://helimonster.jp/?mode=cate&cbid=1263519&csid=5 のページで購入した物だったように記憶しています。

Leave a Reply for minorus

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ