ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2014年09月10日 に以下のカテゴリに投稿されました iPhone Blog.

この記事のタグ

, , , ,


Apple iPhone6 発表 ざっくりまとめ 今週中はこの程度で大丈夫

予定のとおりアナウンスされましたね。

日米での発売日は、2014年9月19日です。

iPhone6_1

iPhone6_1

Apple の iPhone6 を初めとした今回の発表をざっくりまとめておきます。
これぐらい知ってれば話題にはついて行けるでしょ!って言う程度。

まずはやっぱり iPhone6

  • 薄型大画面
    4.7 インチと 5.5 インチの2つのモデルを発表。それぞれ iPhone6 と iPhone6 Plus と命名された。解像度は4.7インチで1334×750ドット(325ppi)/5.5インチで1920×1080ドット(440ppi)のディスプレイを搭載する。
    厚さは 6.9/7.1(4.7in/5.5in) とかなり薄い。

    iPhone6_2

    iPhone6_2

  • CPU は新開発された A8 チップを採用。A7 と比べ50%もの性能向上。
    モーション コ・プロセッサには M8 を採用

    iPhone6_3

    iPhone6_3

  • センサーに気圧センサーを追加
    これにより現時点の高度が測定できるようになる。
  • 電波関連は LTE Advance の一部である CA (キャリアアグリゲーション)に対応した。これにより最高伝送速度は 150Mbps 程度と高速になる。
  • カメラ センサー性能の向上
    画素数は8メガピクセルのままだが、センサー性能を向上し、素早いフォーカスが可能になった。iPhone6 Plus では手ぶれ防止機能も搭載される。
  • NFC 搭載
    Apple Pay なるサービスを開始し使用する。指紋認証センサーとワンタイムパスワードの組み合わせによるオンライン決済サービスを構築する。がぁ、NFC にも規格があって 日本でよく使われている FeliCa が使えるかどうかは不明というか使えない公算大だと思う。使えなきゃ日本では使いにくいだろうね。FeliCa はソニーの独自規格であって日本国内でしかつかわれていないといっても良いような規格でトホホですが、グローバルな規格じゃないのです。Suika や Edy 、おサイフケータイとかは FeliCa で、日本以外だと香港ぐらいかな、使ってるの。何でこうなるのよ。ってまだわからないけど。
  • 色 iPhone 6/6 Plusともに、本体のカラーはシルバー、ゴールド、スペースグレイの3種類。
  • ストレージ容量は16GB、64GB、128GBの3種類が用意され 32 GB モデルは存在しない。16GB モデルはクラウドちゃんと使える人用(ビジネス用)って事でしょうか?
  • 日本ではCDMA/UMTS/TD-SCDMA/GSM/FDD-LTE/TD-LTEのすべてに対応する「A1586」(iPhone 6)と「A1524」(iPhone 6 Plus)が販売される。VoLTE にも対応。
  • 価格(US$)
    iPhone6 PlusiPhone6iPhone5SiPhone5C
    16M $299 $199 $99 Free
    64M $399 $299 $149
    128M $499 $399 –

    思ったよりも高くはないように見えますが、amazon の Fire Phone は 99 セントですよ。5Sが安くなるのなら買おうかな。という選択もあるかも。

  • 他、でかい画面の iPhone6 は画面の上半分を画面の下に動かす機能が装備されるらしい。片手オペな人はいいかも。
    電源ボタンの位置が上から横に移った。

iPhone6 はこれぐらいでしょうか?
何となくですが、最後の電波への対応を見ると日本の携帯大手3社モデルが全て1つのモデルで対応出来そうに思えるので、 SIM フリーへの一歩前進かなぁとも思われます。
また、今回のアナウンスメントはかなり強力な内容と思われるので、他と比べると大きなアドバンテージとなると思います。

Apple Watch

Apple Watch

Apple Watch

販売されるのはちょっと先のようで、2015年の初頭になりそうです。
今回は用途に合わせて3種類がアナウンスされています。
Apple Watch / Apple Watch Sport / Apple Watch Edition
です。

NFC 出来るとか、非接触充電出来るとかのようですが、あまりはっきりとした事は発表されていません。

 

 


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ