ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2014年11月05日 に以下のカテゴリに投稿されました Smart Phone.

この記事のタグ

, , , , , , , ,


Opera Max のベータ版が使えるというのでインストールしてみました

先日 Opera Max というソフトウエアをこちらの記事で紹介しましたが、ベータ版を使う事が出来るというので、早速インストールしてみました。

この記事をご覧になった方には、あくまでもベータ版で配布されている実行形式のファイルですので、何が起こるかわかりません。同じようにはならない事も考えられるので、全ては自己責任でお願いいたします。

Play ストアを使ったベータテストではなく、apk ファイルをダウンロードする方法です。

ダウンロードサイトはこちらです。

Opera Max

Opera Max

ダウンロードは、Android 端末で上記のサイトを開き、ダウンロードのリンクをクリックします。

apk ファイルは、ダウンロードフォルダに格納されますから、ダウンロードフォルダを開きます。

ダウンロードフォルダを開く

ダウンロードフォルダを開く

このファイルをタップして実行すると、注意事項が表示されます。

Opera Max 注意事項

Opera Max 注意事項

ふーむ。ネットワークの設定は変更されるようだ。Wi-Fi からの接続と切断ってなんだろ。訳が良くないのかな?(その下にもあったので画像は2枚)
右の画像のインストールをタップすれば、インストールが開始されます。

インストールが無事に終わり起動時の画面がこちら。左の画像から簡単な説明が、順番に表示されます。

Opera Max 簡単な説明

Opera Max 簡単な説明

右の画像の、Agree & Continue のボタンをタップすると、次の画面が表示されます。

Opera Max VPN 作成の確認

Opera Max VPN 作成の確認

ふ~ん。Opera Max は、VPN 接続を使うんだ。
まぁそうだろうとは思うけど、送ったデーターはこのアプリの送り先に筒抜けとなるので、アプリを信用できなければ使わない方がいいかもしれません。
別に大丈夫なので、チェックボックスをタップした後、OK ボタンを押します。

これでアプリケーションのインストールは完了です。

Opera Max メイン画面

Opera Max メイン画面

こちらがアプリケーションのメイン画面。
この画面で何処にアクセスしたかとか、そのときのデーターがどれだけ圧縮されたのかがわかります。

右上の縦の点々の部分をタップするとアプリケーションの他の画面に移動できます。

アプリごとのモバイルデータ通信仕様の可否設定

アプリごとのモバイルデータ通信仕様の可否設定

例えばこちらは端末にインストールしてあるアプリケーションが勝手にデーター通信を行う事を制御する画面で、アプリのアイコンの右のチェックボックスにチェックを入れれば、Wifi による接続時を除き、勝手にモバイルデーター通信を行う事をとめてしまう事が出来ます。
この機能だけでも有用でしょうね。

他には問題の報告や、Opera Max の設定を行う画面があります。

Opera Max の画面(他)

Opera Max の画面(他)

とりあえずはアプリケーションのインストールも動作も問題なく行え、動作もしていますが、しばらく使ってみないとその効果は報告できないので、またの機会に結果を書こうと思います。

よろしければ、皆さんの結果も教えてください。

追記 (2014/11/06)
SIM ナシの状態だと、緊急通話の画面から抜け出せなくなりますね。
SIM 入れればいいのですが、SIM 抜いたままで使う事が出来なくなります。

 

 

 

 


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ