ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2014年11月06日 に以下のカテゴリに投稿されました Android Blog.

この記事のタグ

, , , , , , ,


Google が Nexus シリーズ向けに Android5.0 Lollipop (ロリポップ)を提供開始

2~3日前からのようですが、Google がリファレンスマシンとして制定している Nexus シリーズで Android5.0 (Lollipop) の提供を開始した模様です。

Lollipop (ロリポップ)

Lollipop (ロリポップ)

今回の Lollipop でのサポートプラットホームは、Nexus シリーズの 4 / 5 / 7 / 10 とアナウンスされているので、この中の一部のプラットホームで提供が開始されました。

近日中に全てがそろうと思いますが、日本でのアップデートとなると、キャリアの問題が出るであろうと思われるので、もう少しだけ先になりそうですね。

開発者向けには先月中旬に既に SDK が提供されていますし、ソースコードも Android Open Source Project(AOSP)のサイトにアップロードされています。

各機種のブランチにも続々アップロードがされているようです。

マテリアルデザイン

マテリアルデザイン

今回の Lollipop のリリースでは新しい API が 5000も追加されているほか、見た目にも一新・洗練されたマテリアルデザインが採用されるなど、新機能が満載です。

他にも、Java ランタイム(Android Runtime)の正式導入や通知の拡張、グラフィックスの強化、64 bit プロセッサーをのサポート、バッテリー起動時間の改善なども図られています。

各機能についてはこちらの動画がわかりやすいです。

楽しみですね。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ