ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2014年11月08日 に以下のカテゴリに投稿されました Android Blog, Smart Phone.

この記事のタグ

, , , , , , , ,


来年1月に発売 Google の Project Ara という自作というかブロックを組み合わせるスマホ

少し前にこの記事を見たときには、ホントに出すのかなぁって懐疑的でした。スミマセン。

2015年発売と行っていましたが案外早く出すのですね。1月だもの。

自作といっても別に半田ごてでって訳ではなく、ハードウェア開発者が開発したバッテリーやディスプレイなどのモジュールを使って、組み立てるスマートフォンです。

それぞれのモジュールは、大(4×7インチ)・中(3×6インチ)・小(2×5インチ)の3種類の大きさで、それぞれは電磁石で接続するのだとか。

スマートフォンの側面などの一部の部品は 3D プリンタで出力する事も可能なのだそうです。

Project Ara - 1

Project Ara – 1

Project Ara - 2

Project Ara – 2

こんなふうにモジュールに色を付けると楽しいですね。

Project Ara - 3

Project Ara – 3

予定されているお値段は、最小の構成だと¥5,000 程で購入可能となるようです。

OS はもちろん Android 。

スマートフォンの機能をモジュール毎に好みに応じて自由に追加できるなんて、思ってもいなかった。

様々な会社からモジュールが出てくれば、これはとっても楽しい世界になるのかもしれません。

Project Ara はプロジェクトの名称で、製品名は Gray Phone となるようで、日本からは東芝が開発に参加しているようですよ。

少なくとも年始はこの話題が一杯出てきそうです。

動画もあります。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ