ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2014年11月13日 に以下のカテゴリに投稿されました Cloud Strage.

この記事のタグ

, , , , , ,


Chromebook の個人向け販売が始まりました DELL / ASUS / Acer

いよいよ日本でも、個人ユーザー向けの Chrome Book の販売が始まりました。

DELL Chrome Book

DELL Chrome Book

本日(12日)販売を開始したのは、

DELL
ASUS
Acer

の3社のようです。

Chromebook は、軽量コンパクトで長時間使う事の出来る Linux をベースにした Chrome OS で稼働します。

起動が非常に速いという特徴も持ち合わせ、その携帯性も相まってノマドユーザーには、とても興味のひかれる存在です。

全ての操作を Web ブラウザーで行うので、少しの間戸惑うというか、慣れが必要かもしれません。
これが Chromebook のキモであり、理解して使う必要があります。
アプリケーションのインストールという概念も今のところ無いようですし、全てが Web ブラウザー上で、実行されるというアーキテクチャですから、それ以外の動作に必要なメモリーも必要無いし・・っといった具合なのですね。

ただ、それでも別によいのですが、アプリの使用環境が整ってこないと、今すぐ Windows や Mac から乗り換えるのは、Web ブラウジングと、メールアプリで使う以外では、難しいでしょう。

クラウドを前提としたシステムなので、その利点は多いと思います。

例えば今までは PC を入れ替えるとなると、アプリケーションのインストールやデーターの移行などの設定作業が必要でしたが、これはなくなる。
データーはクラウド上に保存されるのが基本のため、PC 自体のバックアップを取る必要も無い。(とはいえSSDが搭載されている)
全てのアプリはリモートシステム上で動作するので、多くのメモリーを必要とする事がない。(とはいえ2GBと4GBのモデルが存在する)
起動と終了を待つという事も無し。なんと10秒以内。(起動が早く、終了もすぐ終われる)
高価な高性能の CPU も多くの記憶媒体を必要とする事もないので、低価格で提供が可能。

実際、日本でも3万円台の製品がほとんどです。

米国では先行販売がされていますが、今年1月~5月のノート PC の販売で約35%の販売比率を示したそうです。

日本でもこの潮流はくるか・・と思う。

各社のマシンの詳細は、下記のリンクでご確認ください。

DELL は Dell Chromebook 11 (11月11日個人向け販売開始)

 

DELL Chromebook 11

DELL Chromebook 11

ASUS は Chrome C300MA (12月中旬から個人向け販売開始)

ASUS C300MA

ASUS C300MA

Acer は Chromebook C720 (11月13日から個人向け販売開始)

Acer Chromebook C720

Acer Chromebook C720

Googel の Chromebook の詳細はこちらです。

既に Amazon でも DELL と Acer (予約注文) の製品は購入できるようです。

HP や Samsung の製品も近々出てくるでしょう。

楽しみですが、本格的にクラウドストレージと Office365 を使うときが来たって感じですねぇ。

 

 

 

 


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ